ネコとウッドクラフトと

現在ネコ14匹とウッドクラフトにはまっています

小品を何点か

2016-07-17 18:36:48 | 木工作品
① 13期生のS神さんにオリーブの木をいただきました。
比較的太めの幹の部分でカッティングボードと大きめのスプーン(しゃもじ)に挑戦してみました。
木はまで生乾きでしたので大まかなカットは比較的容易にできましたが、一晩でクラックが生じてしまいました。
小さめの枝で作ったコーヒー豆用の計量カップは木地が薄いせいかひび割れは起きませんでした。


オリーブの木で作ったカッティングボードとスプーン


ウラオモテともひび割れが生じてしまいました。 もう少し様子を見て落ち着いたら充填剤を詰めて成形し直せば鍋敷きぐらいにはなるかな。


スプーンの方もひび割れが。こちらは穴を貫通させ、サラダサーバーのようなものにしてみるかな・・・。


珈琲の計量カップとバターナイフ。バターナイフとその隣の計量カップがオリーブで、あとは中央がヤマザクラ、左端がカバザクラでできています。手はいずれもローズウッド。 すりきれで7gぐらい計れます。 




② モリスのイチゴ泥棒の端切れを利用した小物を作ってみました。


当初はこれで完成のつもりでした。


中に「イチゴ泥棒」を貼ることで少し高級感がでたかな。



「イチゴ泥棒」シリーズで小さな額も造ってみました。 どこかに飾るもよし、防水加工を施したのでトレーとしても使えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お施餓鬼のついでに | トップ | ミニカンナの作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工作品」カテゴリの最新記事