とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

オリンピックの聖火リレーや開会式は必要ない

2021-03-26 07:42:28 | 社会
 オリンピックの聖火リレーは単なるイベントである。オリンピックを盛り上げるためだけのものであり、現在の状況では盛り上げるよりも、様々な問題の方が大きく取り上げられるようになっている。聖火リレーをやればやるほど気分は滅入る一方だ。やめたほうがいい。

 どうように開会式は開会宣言だけあればいい。ごちゃごちゃした問題だけが表面化し、内幕はドロドロしているのが見え始まているようなイベントは邪魔なだけだ。

 そもそもオリンピックも無理して行う必要もあるまい。そう思う人が触れているからこそ聖火リレーや開会式で雰囲気を盛り上げようとしているのだろうが、それはもう無理であることわかった。

 私はオリンピックは大好きだ。しかしすでに多くの人が犠牲になり、多くの人が苦しみ、多くの人が経済的な被害を被り、そして多くの人が大きなストレスを抱えている。こんな状況の中で「アスリートファースト」という言葉はあり得ない。

 もしどうしてもオリンピックをやるのだとしたら、すべてのイベントを中止し、無観客でやればいい。選手は試合ができるし、世界中の人もテレビでも盛り上がる。それで十分だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏目漱石作『二百十日』を読... | トップ | 電通とオリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事