とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

人間は死滅しても細菌は生き残る(「折々のことば」より)

2017-03-28 09:31:43 | 折々のことば
 3月28日の「折々のことば」より。

 「核戦争で自分たち自身を地上から一掃したとしても、細菌は、・・・うまくやっていき、私たちが自滅した後も生き残るでしょう。(スティーヴン・ホーキング)」


 さらに引用する。

 「そもそも『知性に大きな生存価値があるかもうかも』明らかでない」

 私たちは意味があって生きていると思い込んでいる。しかし、本当に自分の生に意味があるのかと問われると不安になる。だから人間であることに意味を持たせようと必死になる。しかし必死になればなるほど、人間が自分たちのためだけに作ったいはば「人間村」に閉じこもることになる。

 肩の力を抜きながら、静かに考えようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稀勢の里すごい! 照ノ富士... | トップ | 高浜原発再稼働容認判決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

折々のことば」カテゴリの最新記事