とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

国家とは何か

2017-03-16 17:29:38 | 社会
 国家とは何かについて考えています。WBCの試合を見て、やっぱり圧倒的に日本を応援している自分に気づいたとき、われわれはなぜここまで「日本」を応援しているのだろうと改めて考えたからです。スポーツならばいいのですが、これが他の争いごとになった場合、果たして冷静にいられるのかが心配なのです。

 国際法上は、「国家」とは領域、人民、主権の3要素を持つものとされているそうです。確かに実態のないものは「国」とはなりません。しかし、以上のように見てくると分かると思いますが、「国」は特別な定義があってそれに当てはまるものが認められる、というものではないのです。「国」というのは人々が認めることによって成立しているものであり、観念的な存在という一面もあるものなのです。

 古代国家と近代国家は連続したものと考えるべきものなのか、それとも別のものと考えるべきものなのか。現在国家を支えているもの、つまり国家の統一感を支えているものは何なのか。考えるべき要素はたくさんあります。

 そして国家と言語の関係も重要です。私のテーマとしてこれからずっと考えていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌丸さん がんばれ! | トップ | 籠池氏の発言は俄かには信じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事