とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

安倍総理がトランプ氏のおみやげは高級ゴルフクラブ

2016-11-19 10:35:53 | 政治
 安倍総理とトランプ次期大領領の会談で、安倍総理からトランプ氏にゴルフクラブがプレゼントされたとのこと。贈られたのは本間ゴルフのドライバー。価格は約50万円だという。

 ふたりの成金趣味的なイメージと合う贈り物で、そういう意味では見事の選択だと思う。

 ただ、気になるのは安倍総理の太鼓持ち的な態度である。まだ大統領に就任していないトランプ氏に対して、オバマ大統領を無視する形であせって会いに行く。「日本はあなたに一生ついていきます。」というようなへつらった態度に見える。やっぱり日本はアメリカの属国でしかないんだという印象を与えてしまったのではないかと危惧する。


 今は安倍総理の行動力に称賛の声があがっているように感じられるが、もう少し立てば、これが失敗だったという評価に変わることもありうる。安倍総理が行ったのは一種の賭けであり、賭けに負けて日本がどこに売られるようなことのないように、今後も必死に外交を頑張ってもらいたい。


 同様にアベノミクスも賭けが成功か失敗かの瀬戸際に立たされている。日銀の金融緩和政策は行き詰まり、物価上昇が思うようにならないことを認めてしまった。賭けの失敗を認めたようなものだ。こちらも必死に頑張ってもらいたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジミーペイジが演奏しなかった | トップ | 「遊び」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事