団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

今日は父の日ですね。 母の日と違って影が薄い!(苦笑)

2020-06-21 04:00:12 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「あす父の日 墓前で手を」というタイトルで74歳の女性が投稿されていました。





 半世紀以上前の小学校低学年だったとき私はよくかぜを引いて熱を出した。
今は亡き父はかかりつけ医に電話し、看護師とやって来た女医は私の胸に聴診器をあてるのが常だった。

 処方された水薬が甘くて一回分の目盛り以上に飲んで父に怒られたことがあった。
「お父さん、これからは気を付けます」と私が反省の言葉を述べると、父は
「うん、うん」と笑顔になった。

 父は母に卵がゆを作らせて私に「たくさんお食べ。早く治るから」と言った。

 私が寝入っても父はそのまま枕元に座って見守り続けていたらしい。
そんなことを母から後で聞くたびに父の愛を感じた。

 二十一日は父の日。
墓前で「ありがとう」と言って手を合わせ、庭の花を供えようと思っている。


 以上です。



 今日は父の日ですね。
母の日と違って影が薄い!(苦笑)

 東京にいる娘からお祝いのメールがくるかな?

 私の父親も投稿者のお父様のようにやさしい父でした。
いろんな思い出がありますが、小学校の低学年の時に逆上がりが出来なかったので、
学校まで連れて行ってもらい、父親の指導の元、何度も逆上がりの練習をしたことがあります。
おかげで何とか逆上がりが出来るようになりました。(笑)

 小学校に入った時、私のネーム入りの鉛筆を2ダースほど買ってくれたり、
Z会の通信教育から、問題集を買ったり。

 きっと私への期待が大きかったのでは。
そんな父の期待に添えなかったのが残念です。(苦笑)







布施明さん ヒットメドレー
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナにかかって亡くな... | トップ | うちの父は買い物に行くたび... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
56 (hide-san)
2020-06-21 10:41:12
結婚以来56年父でなく恋人だったのでしょうか、
カミさんや娘にも。

一度も父親らしい扱いを受けていません。

所が母の日にはカミさんに感謝の意を表することで、
花を買ったら、ケーキを買います。
返信する
母親が一番でしょうね。(苦笑) (masamikeitas)
2020-06-21 11:23:13
hide-sanさん、おはようございます。

>結婚以来56年父でなく恋人だったのでしょうか、
カミさんや娘にも。

どうなんでしょう?(苦笑)
今年はコロナ禍もあり、娘も今日が「父の日」という事を忘れていたようです。

>所が母の日にはカミさんに感謝の意を表することで、
花を買ったら、ケーキを買います。

子供達にとっては、母親が一番でしょうね。(苦笑)
返信する
父の日 (ねこママ)
2020-06-21 15:30:52
「子供にとっては母親が1番でしょうね~」
本当だったら嬉しいですけど・・・・

我が家には、お嫁さんから父の日のプレゼントが届きました。
父ちゃんは、私にお礼のLINEを打たせましたよ(苦笑)

まあ、お嫁ちゃんも、慣れてはいるでしょうが・・・・
返信する
父の日 (アメリカン・ブルー)
2020-06-21 17:42:24
自分を含めて、確かに母の日に比べると父の日は申し訳ないくらいに影が薄いですね(笑)
でも、日本全国同じような薄さでしょうから、
masaさんも寂しがることはないでしょう。
気持ちは皆あるんですよ!!
うちも嫁が来てからしっかり祝ってもらっていますが、
私は、孫が小学校へ入学するころには、敬老の日のみでいいよ~って言おうと思っています。
返信する
よく出来たお嫁さんですね。 (masamikeitas)
2020-06-21 18:00:54
ねこママさん、こんばんわ。

>「子供にとっては母親が1番でしょうね~」
本当だったら嬉しいですけど・・・・

私はそう思っていますが・・・。(笑)

>我が家には、お嫁さんから父の日のプレゼントが届きました。
父ちゃんは、私にお礼のLINEを打たせましたよ(苦笑)

羨ましい!
よく出来たお嫁さんですね。
先程まで、息子と孫たちが久しぶりにきていましたが、父の日の話題は出ませんでした。(苦笑)
返信する
でもご子息のお嫁さん・ともちゃんは (masamikeitas)
2020-06-21 18:52:22
アメリカン・ブルーさん、こんばんわ。

>でも、日本全国同じような薄さでしょうから、
masaさんも寂しがることはないでしょう。

やはり父の日は、母の日より影が薄いんですね。(苦笑)

>うちも嫁が来てからしっかり祝ってもらっていますが、
私は、孫が小学校へ入学するころには、敬老の日のみでいいよ~って言おうと思っています。

なるほど。
でもご子息のお嫁さん・ともちゃんはよく出来た方なので、母の日はしっかりお祝いされると思います。(笑)
返信する
Unknown (あゆ)
2020-06-21 22:15:31
お嬢様からメールは届きましたか?
今日は感謝する父がいないなあ・・・と言いながら
家族でランチに出かけました。
こじんまりとしたレストランでしたが
私たち以外は父の日のお祝いらしい感じでした。

子供は母から生まれるのであって、父から生まれるわけではないというのが
父の日と母の日の扱いの違いでしょうかね。(
^^;;
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-06-21 22:37:04
確かに母の日に比べると影がうすいかも(笑)
もう夜の10時半になっちゃいましたけど娘さんからメールきましたか?

私も父が存命の間もあまり父の日って何もしなかったような記憶が・・・(笑)
そのくせ親の愛情は父親からの方が強かったと思っているのですから勝手な娘です(笑)
返信する
午後から息子と孫たちがやってきましたが (masamikeitas)
2020-06-22 04:28:14
あゆさん、おはようございます。

>お嬢様からメールは届きましたか?

どうも忘れていたようですが、かみさんが電話したようでお祝いメールが着ました。(苦笑)
午後から息子と孫たちがやってきましたが、父に日の話題は少しも出ませんでした。

>子供は母から生まれるのであって、父から生まれるわけではないというのが
父の日と母の日の扱いの違いでしょうかね。(
^^;;

まぁそうでしょうね。
やはり父の日は、影が薄いです。(苦笑)
返信する
娘は珍しく忘れていたようで。 (masamikeitas)
2020-06-22 04:33:43
かずちゃん、おはようございます。

>もう夜の10時半になっちゃいましたけど娘さんからメールきましたか?

娘は珍しく忘れていたようで。
かみさんに知らされて気付いたようで。
コロナ禍の自粛が緩和されて、休日はジムに行くことで頭がいっぱいなのでは?(苦笑)

>そのくせ親の愛情は父親からの方が強かったと思っているのですから勝手な娘です(笑)

先日もそのように書かれていましたね。
まぁ、父親ってそんなものですね。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事