団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

お互いの感動を共有できるのが、旅の楽しみの一つだと思います。

2017-04-24 06:41:17 | 日記
 先日の中日新聞に「妻と夫の定年塾」西田小夜子さんのエッセイが載っていました。
今回のタイトルは「気まま旅」でした。


夫が亡くなった後、一人旅をする女性は多い。
志摩さんは、「一人旅」と聞くと気持ちが動いた。

 夫婦旅行も嫌いではなかったが、このごろは、夫と出かけると、
決まっていざこざが起きる。
些細なことで意見が合わず、無口で帰宅するのはいやなものだ。

 2度と旅行なんかお断り、と思っても、ほとぼりのさめた夫が
「懐かしの旧婚旅行」なんていうツァーを探してくる。
夫と死別した友達は「仲良しね」と言ってくれるが、いいことばかりではない。

 志摩さんは、楽しめない原因が分かった。
60歳を過ぎてから年を重ねるごとに、お互いわがままになっているのだ。
仕方がないことかもしれないが、疲れを癒すための旅行なのに、
疲れてしまうのはもったいない。

 旅は気楽なのが一番だ。
一人旅が面白いのは、他人に気を使わずにすむからよ、などと考えていると、
珍しく夫が提案してきた。

 「男は女に比べて旅行するのが下手だよな。
それでさ、いつものパックツァーでも、夫婦で別行動を取るのはどうだろう。
駅でパンフレットを見てる時、気がついたんだけどね。
二人でくっついているのがけんかのもとだよ。
バスを降りたら即、現地解散しよう。
バラバラで、お互い好きに行動する」

 あの頑固男がねー。
旅先でも心配していたら、夫がよその男性と笑顔で話していた。
志摩さんも仲間が見つかり、夫婦の旅は現地解散で決まり、と心が軽くなった。


 以上です。

 現地解散でお互い別行動の旅。
いろんな夫婦の旅があるでしょうが、これってなんだか寂しいと思います。
いつまでも夫婦旅行ができる訳でないです。
お互いの感動を共有できるのが、旅の楽しみの一つだと思います。
現地で別行動を取りたいとは思いませんね。
できるだけ夫婦一緒で行動したいです。








H264-11  掌 (1976.4.5 長崎市民会館 グレープ解散ライブ収録)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャーをかける人が少... | トップ | 73歳で1歳の女の子の父親... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-04-24 07:01:01
男性って、ロマンチストなんだと思います。
私も一人旅がしたいと思ってますが、
やっぱり誰かと思い出を共有したいと言う思いがあり、中々実行できないでいます。

私が離婚して直ぐ、娘達家族と海外に行った事がありました。
その時、夫と一緒じゃないと言う事がどれほど楽かと言う事が分かりました。(笑)
今迄、夫も交えた海外旅行を沢山しましたが、
夫に合わせ、行きたくない所や食べたくない物を我慢してたと思い知りました。

masaさんには悪いですが、(笑)
早く一人旅を実現させて、一人旅を楽しめる様になりたいですわ。
おはようございます (かっつん)
2017-04-24 08:29:32
>できるだけ夫婦一緒で行動したいです奥様も同じ思いだといいですね(笑)

僕は週に5回彼女に会いますが
会わない2日もいいものです
勿論5日があっての2日だと思ってますけどね
全てのことに感謝です
Unknown (かずちゃん)
2017-04-24 08:52:32
やっぱりmasaさんは奥様を愛しておられるのですね~

私は行きたいけれど一人旅を実行する勇気(?)がありません
でも夫婦で旅をしても感動するものも食べ物の好みも違うし・・・
夫はゴルフがらみでないと行きたがらないし・・・

いろいろ一緒に出掛けましたが、純粋な旅行ってそれほどしてないような気がします

女性はおおむね気の合う友達と行くのが一番って思ってるんじゃないかな~(笑)

ところで、旅行中は奥様とはけんかにならないのですか?
現地解散は (koumama)
2017-04-24 09:42:38
寂しいと言うか一緒に行く意味があるんでしょうか(笑)それなら最初から友達とか
一人の方がさらに気が楽な気がしますけど~違うのかな

この前バスツアーいったとき
70代のご夫婦がたくさんいて
なかにはバスのなかで喧嘩してる方も見かけたけど痴話喧嘩というか長年の夫婦のいいたいことを
言い合う的な喧嘩で
こんな風に思っておられる方もいるのかなと考えてしまいました
年と共にわがままがお互い出るし
それを許す気持ちもなかなか昔のようにはいかなくなりますよね
masa さんたちからしたら私たち夫婦は若輩だからなあ(笑)
でもやっぱり二人だからこそ楽しいと思える夫婦でいたいです
夫婦旅行 (ねこママ)
2017-04-24 10:14:10
そうですね^
女の人は、気の合う友人と行くのが1番楽しいかな?
ただ、やはり気を遣わずに・・・となると、夫婦かも?

我が家は、主人は日本1人で動くことが好きです。
ですからいまだに、近場は1人で車で行ってしまいます。
でも、年齢的に遠出はツワーとかになります。
そんな時は、夫婦で行きます。
主人は、気安く人に話かけるタイプではなく、さらにこの頃は耳も遠くなり
ガイドさんなどの説明も聞き逃しますので、一緒に行きたがります。
専属ツワコンみたいですが、ずっと家でくすぶるようになっても困りますから・・・
こうやって、介護?旅行が定番になっていくのかな?
1人旅ねぇ〜。 (masamikeitas)
2017-04-24 10:59:25
keiさん、おはようございます。

>私も一人旅がしたいと思ってますが、
やっぱり誰かと思い出を共有したいと言う思いがあり、中々実行できないでいます。

1人旅ねぇ〜。
青春時代一人旅をしようと思えば、何度も行けましたが、行かなかったです。
不安もあるし、名所の感想を話し合えないからです。
本当の旅行好きではないかもしれませんね。(苦笑)

>夫に合わせ、行きたくない所や食べたくない物を我慢してたと思い知りました。

女性はそのような事があるんですね。
うちは旅行の主導権はかみさんが握っているので、私に合わせる苦労はないと思います。(笑)

>早く一人旅を実現させて、一人旅を楽しめる様になりたいですわ。

今から一人旅を楽しめる環境だと思います。
ぜひ実行してください。(笑)
週5日ですか! (masamikeitas)
2017-04-24 11:07:17
かっつん、おはようございます。

>できるだけ夫婦一緒で行動したいです奥様も同じ思いだといいですね(笑)

かみさんがいつも旅行先を決めてくれますので、旅行に関しては私が邪魔ではないと思っています。(笑)

>僕は週に5回彼女に会いますが
会わない2日もいいものです

週5日ですか!
私はかみさんと付き合っているとき、週6日でした。
友人もびっくりするやら、呆れていました。(笑)
土・日のどちらかは、かみさんが自分の時間がいるという事で会わなかったです。
でも私はその頃20代でした。
かっつんの年代なら、週5日会うなんてたいしたものです。(笑)


旅行もゴルフの魅力には勝てないようですね。(笑) (masamikeitas)
2017-04-24 11:15:37
かずちゃん、おはようございます。

>でも夫婦で旅をしても感動するものも食べ物の好みも違うし・・・
夫はゴルフがらみでないと行きたがらないし・・・

旅行もゴルフの魅力には勝てないようですね。(笑)
私はゴルフには縁がないので、ゴルフより旅行です。
旅行はおもにツァーですので、食べ物でもめたことはないです。
美味しくない食事にも何度かあってます。(苦笑)

>ところで、旅行中は奥様とはけんかにならないのですか?

上げ膳据え膳ですので、旅行中で喧嘩することはあまりないですが、9年前ぐらいに行った東北旅行は、しっくり行かなかったです。
かみさんの体調が思わしくなかったことが原因だったように思いますが。(苦笑)
家での喧嘩で十分です。(笑) (masamikeitas)
2017-04-24 11:25:00
koumamaさん、こんにちわ。

>現地解散は
寂しいと言うか一緒に行く意味があるんでしょうか(笑)

私も疑問です。
旅行から帰ってきてから、あそこが良かったなどいろいろ話し合うのが楽しみの一つなのに、それがないのは一緒に旅行した意味が薄れると思います。

>年と共にわがままがお互い出るし
それを許す気持ちもなかなか昔のようにはいかなくなりますよね

もっと歳をとるとどうなるかわかりませんが、ツァーの旅ではあまり喧嘩しないです。
せっかくの旅が面白く無くなりますから。
家での喧嘩で十分です。(笑)

>でもやっぱり二人だからこそ楽しいと思える夫婦でいたいです

koumamaさん、ご夫婦は大丈夫です。(笑)
お互いにわがままを言うタイプではないと思いますし、せっかくの旅行を楽しみたいと言う思いが強いお二人のように思いますから。
気を使わなくても良いなら (masamikeitas)
2017-04-24 11:29:54
ねこママさん、こんにちわ。

>ただ、やはり気を遣わずに・・・となると、夫婦かも?

気を使わなくても良いなら、夫婦での旅行が一番ですよね。(笑)

>専属ツワコンみたいですが、ずっと家でくすぶるようになっても困りますから・・・

ご主人は楽でいいですね。(笑)
ねこママさんについて行けば、間違いなく目的地につけるのだから。
私もねこママさんのご主人と同じです。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事