団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私はアベノマスクを使う気がしてませんので、嫁さんにあげたほうがいいかなと思いました。(笑)

2020-09-20 04:14:55 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「初動の教訓 次に生かせ」というタイトルで13歳の男子生徒さんが投稿されていました。


 新型コロナウィルスへの日本政府の初期の対応について僕は自分なりに思い返してみました。
一人10万円という特別定額給付金はいい政策だったと考えます。

 申請はオンラインだけではなく書類でもできた点は評価できますが、
それにつけ込んだ犯罪もあって残念でした。

 「アベノマスク」の提供には賛否両論がありました。
実際に国民に届くまでには随分時間がかかり、
このマスクのおかげでこの先、国民から徴収する税金が高くなるという予測も
考慮すると僕はいらなかったかなと思います。

 政府の緊急事態宣言が全国に出されたのは4月半ばで既に感染者が増えて死者が相次いだ時期でした。
最初の感染者が出てすぐ宣言を出した台湾と比べると少し遅かった気がしました。

 これらのことを僕は記憶にとどめ、この先の対応に生かすべきだと考えます。

 以上です。



 投稿された13歳の中学生さんのご意見は、素直に書かれていていいですね。
いまだに初動の教訓を見直さない政府は、この中学生に学んで欲しいです。(苦笑)

 この4連休 各地の観光名所は混み合っているようです。
感染者は相変わらず増えているにも関わらず。

 政府のGo To キャンペーンに乗せられて、もうコロナ禍は収束したような雰囲気ですね。
各自の考え方ですが、私はまだまだ油断できる状況ではないと思います。

 そういえば金曜日に、次男の孫が修学旅行の土産を持ってきてくれました。
手が使えないので嫁さんが車で乗せてきてくれたのですが、なんと嫁さんはアベノマスクを着用していました。

 洗って使っているんでしょうね。
小さ目なので、他人から見たら咳が漏れるのではと思われてしまうのでは?
私はアベノマスクを使う気がしてませんので、嫁さんにあげたほうがいいかなと思いました。(笑)






今井美樹 PRIDE(Live at Cadogan Hall, London, 2016)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の夕方 中3の次男の孫... | トップ | 免許証返納に出掛ける際は、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-09-20 11:02:10
私もあのマスクはいまだに不要だったと思います
当初飛び交ったマスクの値段、配布するための費用・・・
どう考えても無駄なことだったと・・・

でもあのマスクをつけておられるなら、そして家にねむっているなら
どうぞお嫁さんに差し上げてくださいね(笑)

我が家はせっかくだからつけると、夫が封を切って・・でも1~2度使って、小さすぎると放置

それなら最初から寄付すればいいのにって思った私です(笑)

プライド・・・香取慎吾と安田成美の「ドク」というドラマの主題歌でしたね
好きな曲の一つです
返信する
アベノマスク (黒幕子)
2020-09-20 12:00:48
 アベノマスクは私も封を切らないまま眠っています。
もっと早ければ使ったかもしれませんが、お隣の奥さんが手造りを下さいましたし、友人がお見舞代わりにと贅沢な品をくれました。私も自分で早くから用意していました。
 そこで孫が来たときに「あなた方は顔が小さいから
どう?」といいましたら「そんなのいらん」と即答でした。
返信する
お孫さん、大変でしたね (くちかずこ)
2020-09-20 19:32:45
くちこは、二度、修学旅行に添乗する看護師をしましたが、食事、ホント、豪華でしたよ。
看護師なので、病人が出なければ、仕事ってなにも無いので楽でした。

アベノマスクね、
くちこ家、そのままだわ。
あれって、ほどくと、一枚のガーゼになるそうで、縫いなおすことも可能らしいですよ。
返信する
そのマスクを安倍さん以外の国会議員が (masamikeitas)
2020-09-21 00:14:20
かずちゃん、おはようございます。

>私もあのマスクはいまだに不要だったと思います
当初飛び交ったマスクの値段、配布するための費用・・・
どう考えても無駄なことだったと・・・

1家庭に2枚。
あのちゃちなマスク。
安倍さんに進言した官僚は、どのようなマスクか実物を事前に見たのでしょうか?
事前に見ていれば、とても恥ずかしくて送れなかったでしょうに。(苦笑)
そのマスクを安倍さん以外の国会議員が一人も使わなかった事が笑えてしまいました。

>プライド・・・香取慎吾と安田成美の「ドク」というドラマの主題歌でしたね
好きな曲の一つです

ドラマの主題歌だったんだ。
かずちゃんのカラオケのレパートリーの一つでは。(笑)
返信する
あのちゃちなマスクでは (masamikeitas)
2020-09-21 00:18:07
黒幕子さん、おはようございます。

>もっと早ければ使ったかもしれませんが、お隣の奥さんが手造りを下さいましたし、友人がお見舞代わりにと贅沢な品をくれました。私も自分で早くから用意していました。

まず来るのが遅すぎましたね。
私の場合、10万円の方が早くいただけました。(苦笑)

>そこで孫が来たときに「あなた方は顔が小さいから
どう?」といいましたら「そんなのいらん」と即答でした。

あのちゃちなマスクでは、そのように言われてしまいますよね。(笑)
返信する
修学旅行に看護師さんが (masamikeitas)
2020-09-21 00:21:50
くちこさん、おはようございます。

>くちこは、二度、修学旅行に添乗する看護師をしましたが、食事、ホント、豪華でしたよ。
看護師なので、病人が出なければ、仕事ってなにも無いので楽でした。

修学旅行に看護師さんがついて行かれるんだ。
それは知りませんでした。

>あれって、ほどくと、一枚のガーゼになるそうで、縫いなおすことも可能らしいですよ。

そうなんですか!
開けもしないでほかっていますので、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事