団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

子供の頃に立ち食いをしていると両親から「行儀が悪い。学校ではそんなふうに教わるのか」ときつく怒られました。

2019-10-26 02:36:37 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「礼儀や文化 大切にして」というタイトルで48歳の男性が投稿されていました。



  子供の頃に立ち食いをしていると両親から「行儀が悪い。学校ではそんなふうに教わるのか」ときつく怒られました。

 観光地の店先や祭りの露店で購入した食べ物は必ず腰掛ける場所を見つけ、そこに座ってから口にしました。
中学生と高校生のわが娘にもそうしつけてきました。

 しかし世間は事情が違うようです。
日本を訪れる外国人観光客は年間3千万人を超え、滞在中の消費額が4兆5千億円を突破した昨今、
海外の文化や習慣も尊重しなければならないでしょうか。
どこへ出掛けても立ち食いをしている観光客の姿をよく目にします。
そんな外国人に負けじと、日本人でも食べ物を闊歩する若者が少なくなくて。

 ここは日本です。
そこで暮らす者はもちろん、訪れた外国人にも、日本の伝統でもある礼儀作法や文化を重んじてもらいたいです。
そう、郷に入れば郷に従えです。


 以上です。


>ここは日本です。
そこで暮らす者はもちろん、訪れた外国人にも、日本の伝統でもある礼儀作法や文化を重んじてもらいたいです。
そう、郷に入れば郷に従えです。

 これって、外国人観光客さんに失礼なのでは。
私なんて中高年になってからでも、北海道の観光地に行くと、ソフトクリームやトウモロコシを立ち食いで食べています。
神戸や、横浜の中華街へ訪れると、豚まんを立ち食いで食べました。

 その頃の観光客は、ほとんど日本人ばかりでしたが、日本人の多くの観光客が立ち食いしながら歩かれていました。
老若男女共、歩きながら立ち食いされていました。

 「現代の日本で最も一般的なのは立ち食い蕎麦屋である。
これは江戸にて江戸時代から始まっており、酒、寿司、天ぷら(串揚げ)も同様に売られていた。」とのWikipediaにも
書かれています。
立ち食いは、昔から日本で行われていましたので、外国人観光客さんのせいではありません。

 まぁ、行儀が悪いと言われれば否定はできないですが、
観光地に行くと、何だか自由な気分になって立ち食いしますね。
それが美味い!(笑)

 昔 大学時代 新宿の西口地下街でバイトをしていました。
たまたま休憩時間に同じバイトをしていた女の子とソフトクリームを立ち食いしました。
何を話したのか忘れましたが、今でも楽しい青春時代の思い出です。(笑)














Mr Lonely【訳詞付】- Lettermen
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月前に6千円弱で買った... | トップ | 思えば職場を去るときは大抵... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2019-10-26 09:03:16
行儀が悪い って言葉は子供時代によく言われた気がしますがさて僕は子供に対してどれだけその言葉を言ったでしょうか
きっと言われた数の半分以下しか言ってないと思います
時代によってだんだん緩くなってると思います
それはしきたりなどが廃れていくことに繋がってるんでしょう
その点先日の「即位礼正殿の儀」は見事でした
残すべきものは残したいですね
返信する
行儀が悪いはあまり言われたことがないです。 (masamikeitas)
2019-10-26 09:29:11
かっつん、おはようございます。

>きっと言われた数の半分以下しか言ってないと思います
時代によってだんだん緩くなってると思います
それはしきたりなどが廃れていくことに繋がってるんでしょう

行儀が悪いはあまり言われたことがないです。
電車に乗って窓から外を眺めている時、靴を脱ぎなさいと言われた覚えはあります。
立っている人のズボンが汚れたりしますからね。
箸の使い方は下手だと良く言われました。
直らなかったですが。(苦笑)

>その点先日の「即位礼正殿の儀」は見事でした
残すべきものは残したいですね

みなさん微動だにしなかったのは、驚きでした。
ただ万歳三唱には違和感を持ちました。
「おめでとうございます」の方が良いと、私個人はそう思いました。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-10-26 10:33:05
今更両親のせいにするつもりはありませんが、私はそういう意味でのしつけをあまりされていないように思います。
かってにそう思ってるだけかもしれませんが・・・(笑)

でも大人になって周りを見て、あ~これは自分がおかしい、そうおもうこともありました。

でも私も子供たちに行儀という意味でのしつけはしてこなかったように思います。

それぞれの国で、自国では普通に誰もがやっていることが罪に問われることもいっぱいあります。

海外に行くときに最低限、罪にならないように気をつけることは大事ですが、国内旅行でもそうですが、開放感を味わうのも大事なこと

私も旅行先でのソフトクリームなんか立ち食い、歩き食べ・・・(笑)

TPOさえわきまえていれば、いいんじゃないでしょうかね~

確かに即位の時はあ~これが日本の伝統というものか・・・って思いました
でも私もmasaさんと同じで万歳三唱には違和感を感じました
返信する
かずちゃんも私と一緒だ!(笑) (masamikeitas)
2019-10-26 10:45:32
かずちゃん、おはようございます。

>でも私も子供たちに行儀という意味でのしつけはしてこなかったように思います。

かずちゃんも私と一緒だ!(笑)
私は子供の頃虫歯だらけで歯が真っ黒でしたので、子供達が歯を磨くことだけは気をつけていました。
かみさんが協力してくれたので、助かりました。

>私も旅行先でのソフトクリームなんか立ち食い、歩き食べ・・・(笑)
TPOさえわきまえていれば、いいんじゃないでしょうかね~

そうですよね、TPOが大事ですね。(笑)

>でも私もmasaさんと同じで万歳三唱には違和感を感じました

万歳三唱はやはり違和感がありますよね。
これは伝統と言わずに直したらと思います。
海外の要人は、万歳三唱をどのように思ったのかな?
返信する
立ち食いでなく (hide-san)
2019-10-26 12:05:12
今の人達は「立ち食い」でなく「歩き食い」です。

「立ち食い」は確かに江戸時代からありました。
今でも築地近くでは屋台の寿司屋があって、
立ち食いですが、歩いては食べません。

「歩き食い」は止めてほしいですね。
日本の文化には無いように思えます。
返信する
気をつけなくては.... (kiyasume)
2019-10-26 12:47:11
つい1ヶ月ほど前、、

駅の売店でカレーパンと、
葡萄ジュースを買って、食べようとしましたが、

電車が来てしまったので、止む無く、
(急いで居た為)電車の中で食べて居たら、

小学校2年生ぐらいの可愛い女の子が、、
ジーと見て居る。私は「いかんマナー違反だよ...」
と思いつつ何しろ時間が無かったので、

食べて居たら、その子はジーと見て居ました。
降りる時も振り返って見て居た・・・・

反省をした日でした。。。
返信する
でも横浜の中華街で豚まんを買ったときは (masamikeitas)
2019-10-26 13:00:23
hide-sanさん、こんにちわ。

>今の人達は「立ち食い」でなく「歩き食い」です。

仰る通りです。

>歩き食い」は止めてほしいですね。
日本の文化には無いように思えます。

そういえば、観光地でソフトクリームを食べても立ち食いだけで歩き食いはしていなかったです。
でも横浜の中華街で豚まんを買ったときは、歩き食いしていたかな?(苦笑)
返信する
見知らぬ小学校2年の子に (masamikeitas)
2019-10-26 13:06:35
kiyasumeさん、こんにちわ。

>小学校2年生ぐらいの可愛い女の子が、、
ジーと見て居る。私は「いかんマナー違反だよ...」
と思いつつ何しろ時間が無かったので

これはまずい!
見知らぬ小学校2年の子に、言い訳はできないですし。(苦笑)

>食べて居たら、その子はジーと見て居ました。
降りる時も振り返って見て居た・・・・
反省をした日でした。。。

小学校の女の子はマナーを咎めるというより、大の大人が電車の中でカレーパンを食べられているのが珍しかったかもしれませんね。
学生さんだったら、納得したかも。(笑)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-10-26 15:00:37
  、、、考えてみると
ペットポトルのお茶をどこでも飲んじゃうなんて
昔は考えてもみなかったような(笑)
今なら歩きながらも飲んでいるような・・・。
そもそも、お茶やお水のペットボトルで買うなんて( ^ω^)・・・。
お行儀が悪い←このセリフを使って驚いたことがあって
勤務先の給食の時間のこと、、、
肘をついて食べている子に「お行儀が悪い」と注意したところ
「パパもやってるよー」と "(-""-)"💦汗
はぁ~~~~~~~溜息。
仕方がないので肘をついて食べることは、お行儀が悪いんでと
「パパに教えてあげてね」と答えておきました(笑)
子どもは親の姿を観察していて正直なものだと
痛感しました。
返信する
恥ずかしながら (masamikeitas)
2019-10-26 16:16:57
Cinnamonさん、こんにちわ。

>そもそも、お茶やお水のペットボトルで買うなんて( ^ω^)・・・。

お茶はともかく水を買うなんて思いもしなかったですね。
水と空気はタダだと思っていましたが、水も有料ですし、空気もタダというわけにはいかないですよね。
何しろ住民税という税金がかかるのだから、空気もその中に含まれるのでは?(笑)

>肘をついて食べている子に「お行儀が悪い」と注意したところ
「パパもやってるよー」と "(-""-)"💦汗
はぁ~~~~~~~溜息。

恥ずかしながら、私も肘をついて食べていますね。
かみさんに注意を受けるんですが、無意識のうちに肘をついて食べています。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事