団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

思えば職場を去るときは大抵体を壊していた。

2019-10-27 02:28:27 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「無理せず ひと息が大切」というタイトルで60歳の無職の女性が投稿されていました。



 思えば、生きるために私は必死で働いてきた。
2歳のとき、養蚕農家だった祖母の手伝いで蚕に餌のクワを与えるのが最初の仕事だったと記憶している。

 短大を中退して百貨店の万年筆売り場で販売員となり社会人生活を始めた。

 次にまんじゅう工場で製造のアルバイトをした。
タイピスト養成の専門学校で一年間学んでから印刷会社で正社員のタイピストとして三年間働き、
その稼ぎを基にして写真の専門学校で一年間学んだ。

 印刷会社や食品会社、家具会社などでのパートを転々とした。

 50歳になって自分が無理しすぎていたことに気付いた。
思えば職場を去るときは大抵体を壊していた。

 今は好きなクラッシック音楽を聴き、ひと息つく時間を大切にしている。


 以上です。


 投稿者さんは、大変な人生を生きていらっしゃったんですね。
それでもタイピストの養成学校へ行かれたり、写真の専門学校で学び、
技術を身に付ける努力もされたようです。

 職場を辞められるのは、大抵体を壊されていたことが理由のようです。
無理をされていて、体を壊されたんですね。

 50歳になって無理されていたことに気付かれてよかったと思います。
これから仕事をされるときは、少し余裕が持てる仕事に携わっていただきたいです。

 体を壊しては、何にもなりませんから。







イマジン【訳詞付】- ジョン・レノン
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃に立ち食いをしてい... | トップ | ドン・ペリを飲みたいとは思... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-10-27 10:34:29
決して無理をしない
そうは思っていても実際仕事をしていると、どうしても無理をしてしまう
今はそんな時代ですね

私は季節労働者なので、身体を壊すまでには至りませんが・・・

のんびりほっこり、一息つくことの大事さが伝わってきますね

夫に言わせると私は年柄年中だれきっているそうですが・・・(笑)
それくらいのほうが長生きできると信じてます(笑)
返信する
おはようございます (かっつん)
2019-10-27 10:38:44
転職の度に体を壊してた なんて言われると申し訳ないような気になりますが誰でも同じ職場の中でも辛い目には遭ってると思います
この方(後輩)にはご苦労様と思いますが、立派に生きてこられた先輩方に対して同じようにご苦労様という気持ちは変わらないですね
人それぞれに違った試練が与えられみんなそれに立ち向かって今があるのだから正々堂々自信を持って生きたいと思っております。
なんてわざわざ言うようなことじゃないかもしれませんね(笑)
返信する
ゆっくりする時間 (ねこママ)
2019-10-27 11:15:29
必要な事は分かっていますが、ゆっくり暮らすことができる生活は、中々大変です。

働いている頃は、歳を取ったらのんびりと・・・
と考えていましたが、現実はのんびりできません(苦笑)

身体を壊すほどの無理はいけませんが、ボチボチやることは
かえって健康にいいかも?
返信する
ご主人の目は厳しすぎるのでは。(笑) (masamikeitas)
2019-10-27 13:26:24
かずちゃん、こんにちわ。

>そうは思っていても実際仕事をしていると、どうしても無理をしてしまう
今はそんな時代ですね

人材派遣センターの年寄り集団の仕事だからと思って加入しましたが、派遣先は年寄りだからといって甘くないです。(苦笑)
人の嫌う作業をさせられるのには閉口しました。

>私は季節労働者なので、身体を壊すまでには至りませんが・・・

季節労働者からといっても、会社は無理をいってきますね。
疲れたと思っても、なかなかNOとはいえないですね。(苦笑)

>夫に言わせると私は年柄年中だれきっているそうですが・・・(笑)
それくらいのほうが長生きできると信じてます(笑)

ご主人の目は厳しすぎるのでは。(笑)
緊張ばっかりでは疲れてしまいます。
リラックスする時間が大切だと思います。
返信する
お金を稼ぐということで楽な仕事はないですね。 (masamikeitas)
2019-10-27 13:32:07
かっつん、こんにちわ。

>この方(後輩)にはご苦労様と思いますが、立派に生きてこられた先輩方に対して同じようにご苦労様という気持ちは変わらないですね

お金を稼ぐということで楽な仕事はないですね。
たとえ少ない賃金でも、稼ぐということはいろんな辛いこともありますよね。

>人それぞれに違った試練が与えられみんなそれに立ち向かって今があるのだから正々堂々自信を持って生きたいと思っております。

かっつんと違って仕事に自信を持っていませんでした。
何しろ電子化の波に襲われていましたから、しがみつくのが精一杯でした。(苦笑)
返信する
ねこママさんも (masamikeitas)
2019-10-27 13:37:04
ねこママさん、こんにちわ。

>働いている頃は、歳を取ったらのんびりと・・・
と考えていましたが、現実はのんびりできません(苦笑)

ねこママさんも働きずめの人生を送られていましたので、大変でしたね。
仕事、子育て、主婦、介護、農業。
あまりに多くのお仕事をお持ちでしたね。

>身体を壊すほどの無理はいけませんが、ボチボチやることは
かえって健康にいいかも?

ぼちぼちやって、食っていければそれが一番ですね。
返信する
こんにちは.... (kiyasume)
2019-10-27 13:58:01
タイピストの資格を取ったので・・・
と書いてあったので、思い出した事があります。

私の小学校3年の時の、担任の女の先生は、
大変進歩的な人でした。字が上手く無いと言うと、
これからはタイプライターで文字を書く様になる
から、心配は要らない。

あなた方が大人に成って迎える21世紀は、
タイプライターが機械化されたものが出て来る。
(パソコンの事でした)

計算は、機械がやる様に成る。だから私は算盤は教えない。(だから私は算盤が出来ません)

その先生は当時すでに50歳でしたよ・・・・
先見の目があったと思います。

しかし、算盤などを生徒に教えなかったり
したのでPTAからは顰蹙を買って居ました。

その先生は自分が先生なのに、生徒で勉強が出来て
鼻に掛ける子を、嫌って居ました。。。

「頭がいいだけの人間はどうしようもない」と言って居ました。

そして生徒に自習ノートを作らせ、「自分で研究したい事をなんでも書いて発表しなさい」と言って居ました。


なんか思い出しました。
文脈と関係なくて済みませんでした。m(_ _)m
返信する
良い話を聞かせて頂きました。 (masamikeitas)
2019-10-27 14:47:06
kiyasumeさん、こんにちわ。


>あなた方が大人に成って迎える21世紀は、
タイプライターが機械化されたものが出て来る。
(パソコンの事でした)
計算は、機械がやる様に成る。だから私は算盤は教えない。(だから私は算盤が出来ません)

先見の明がある素晴らしい先生でしたね。
あまり先の事を予言できると、世間からは顰蹙を買うものです。
人より1、2年先の事が予言できる方が無難かもしれないですね。(苦笑)

>「頭がいいだけの人間はどうしようもない」と言って居ました。
そして生徒に自習ノートを作らせ、「自分で研究したい事をなんでも書いて発表しなさい」と言って居ました。

こんな先生に習いたかったです。
そうすれば少しは創造力が付いたかな。(笑)

>文脈と関係なくて済みませんでした。m(_ _)m

とんでもない!
良い話を聞かせて頂きました。
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-10-27 17:00:54
イマジン(^^♪ 大好きです。
ジョン・レノンのwomanも好きです(^^♪
返信する
小野洋子さんと出会った (masamikeitas)
2019-10-27 17:18:33
Cinnamonさん、こんにちわ。

>イマジン(^^♪ 大好きです。
ジョン・レノンのwomanも好きです(^^♪

ジョンレノンは、インドへ修行に行かれ、また小野洋子さんと出会った頃から変わりましたね。
イマジンはその代表曲では?
womanは、そんなに耳にしないですが、良い曲だと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事