高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

自宅2階の庇の波板張替え・その他

2024-01-30 21:22:02 | 自宅

先週の深夜、強い風が吹き、表がバタバタうるさい日がありました。
バタバタの音の原因は、
2階の建屋とプレハブ物置の間の庇のポリカーボの波板でした。
2枚の波板のうち1枚が風で飛ばされ、下の庭に落ちていました。
この庇は父親が20数年前にDIYで作ったものです。

とりあえず波板を張り替えるために、残りの波板も剥がしました。
と、言う訳で工事の材料メモしてホームセンターへ買出しに・・・
購入したのは、波板2枚と波板用の釘、
それから既存の垂木補強用の角材3本(5本分)。
既存の垂木は細いものが使われていて、
強度的にも心配だったので追加購入しました。
脚立と物置屋根に足場用のコンパネ敷いて作業開始!
本来ならば
土日の何れかでやればよかったのですが、
オカリナの里に遊びに行っていたので平日作業になりました。

時間的には、お昼を挟んでほぼ半日で完了しました。
P.S.
作業中に鳥の鳴き声が聞こえていたので、
後片付けの時に探したら、
駐車場脇のピラカンサスの実を食べに来たのだろうか、
数羽の鳥が木の枝に停まっているのを見つけました。
と言う事で、ピンボケで
なんて鳥なんだかわかりませんが・・・
鳥の写真を撮りました。

こちらの柿の木の枝に停まっているのは、メジロ・・・

くちばしがオレンジ色のやつは、レンズ調べではギンムクドリ。
鳴き声聴くと、ちょっと違うような気がしますが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.01.28 イノシシ出没? | トップ | '24.02.01 動画(ムクドリ?)... »

コメントを投稿