高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

大晦日 ギターの弦交換をする

2022-12-31 23:45:25 | 日記

ようやく自宅の掃除と新年の準備が済んだのでオカリナの里に行って来ました。
今日は大晦日、さすがに里には誰も来ていませんでした。
今日は、オカリナの里でお世話になっているギター
Yamaki F-150の掃除と弦の交換をしに来ました。

弦を交換するのは半年振りくらいだろうか・・・
今回の弦はダダリオのコーティング弦(ライトゲージ)。

通常はミディアムゲージを張っていたのですが・・・
最近は年のせいなのか、音よりも楽に弾けるライトゲージを使う事が多くなってきました。
メインのギター C.F.Martin D28もヤマネギターズさんで弦高を調整してもらってからは、ライトゲージを使っています。
弦の交換は、掃除(タオルで拭くだけ)含めて約30分。

やっぱり新しい弦は音が良い・・・
(本当は交換してから1か月後くらいの音が好みです)
途中オーナーが顔を出しましたが、これからそば打ちと言う事ですぐに戻ってしまいました。

こんな日にもキャンプに来る人がいるんですね。
オートキャンプ場は先週の雪が解けずにまだ残っていましたが、
ソロキャンプの人と、2人組の人が本日お泊りのようです。
P.S.
前回のギターの弦交換、調べたら今年の10月22日でした。
2か月で交換は、自分としたらちょい早いくらいです・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.12.28 太平山神社に行っ... | トップ | '23.01.01 謹賀新年 »

コメントを投稿