高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

「オカリナ好きの仲間たちの発表会」を聴きに行く

2023-06-18 06:42:24 | 日記

「あしかがフラワーパークプラザ(旧・足利市民プラザ)」に行って来ました。
目的は足利土笛の会の安陪裕子さんが企画した、
「オカリナ好きの仲間たちの発表会」を聴く事です。

足利土笛の会は、火山久さんが生前指導していたオカリナサークルです。
9年前に行われた宗次郎さんのコンサートでは、
ネオクレイトンアンサンブルと高谷オカリナの里の仲間たちと、
一緒に演奏
しました。
今回発表会のフライヤーと、プログラムの写真です。

現在足利土笛の会のメンバーは5名、

第1部は、安倍さんの司会とチェロの松場さんの伴奏で始まりました。
続いて、オカリナ好きの仲間たちが4組。
スイートポテトさんは太田市で練習しているグループ、ホールでの演奏は初めて。

オカリナサークルかたくりさんは、田沼の高橋さんが指導しているサークル。
ジェノベーゼさんは、元・前橋土笛の会のメンバー3名のユニット。

土笛の会さんは、旧メンバー3名で演奏しました。
休憩時間を挟んで、再び足利土笛の会の演奏。

チェロの松場さんも、バス菅で演奏に加わりました。
途中に、安倍母娘の演奏が入り、

その後の演奏はピアノの小松原さんの伴奏が入りました。
最後は、演奏者全員で「アメージンググレイス」を演奏・・・

アンコールを1曲やって「オカリナ好きの仲間たちの発表会」無事終了。
終始アットホームな雰囲気の中での演奏会でした。
ケーブルテレビが映像撮っていたので、後日オンエアーされると思います。
P.S.
今回の発表会には、パッと見た感じでは、オカリナの里の仲間7名、
ネオクレイトンアンサンブルから3名の方が聴きに来ていました。
今回の選曲は、火山久さんや、クレイトンアンサンブルのカバー曲が、
多く演奏されていたので、
個人的にはオカリナの黎明期の音を受け継いでいてくれてありがとう
と言う気持ちでいっぱいでした。
安倍裕子さん、良い演奏会企画していただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間報告・爪補強コート剤の使... | トップ | '23.06.18 風工房オカリナ講習会... »

コメントを投稿