高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.10.17 自宅の庭のキンモクセイとギンモクセイ

2023-10-17 19:35:34 | 自宅

自分のFacebookには投稿済みですが、こっちのブログにも・・・
自宅の庭に植わっているキンモクセイとギンモクセイの件です。
4日前にキンモクセイの香りがして咲き出したと投稿しましたが、
昨日今日の暖かさで本格的に花を咲かせていました。
朝、目が覚めてトイレに入った時にキンモクセイの香りがしていました。
もちろん芳香剤の匂いではないですよ!
と、言う訳で外に出てキンモクセイの写真を撮りました。

キンモクセイの香りには負けてしまいますが、
となりのギンモクセイも花を咲かせていました。

ギンモクセイはキンモクセイの香りに負けて良くわかりません・・・
今年は、ほとんど同時期に咲いてしまったので、よくわかりませんが・・・
例年ならギンモクセイの方が遅く咲くので、
キンモクセイよりも優しい香りがします。
いよいよと言うか、そろそろ秋本番ですね。
P.S.
キンモクセイ(金木犀)と言えば、想い出の曲があります。
横浜にいた頃、サークルの先輩に紹介された歌「金木犀
先輩が高校時代に仲間達と創った自主作成版の
LPレコードに、入っていた1曲です。
街~角に~ 立ち~止まり~
足踏みしてると~
君の~ 声が~ 聴こ~えます~
キンモクセイの香りは君の歌~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '23.10.15 風工房オカリナ講... | トップ | '23.10.21 14:30には陽が陰っ... »

コメントを投稿