高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.08.25 オカリナ初体験者1名

2024-08-27 07:41:51 | 日記

11:00 高谷オカリナの里に到着。
猛暑って程ではないけれど、相変わらずの暑さだ。
大屋根の下で、いつものルーティン「佐久間順平の朝のごあいさつ」。
本日の歌は「アザミの歌」、ウクレレで合わせました。
イマイチでしたが・・・
来る途中で買って来た「ビッグコミック」見ながら昼食。
12:40 要さんがやって来たのでしばらく雑談。
要さん「今日も誰も来ないかな?」
自分「今日は大宮のオカリナ喫茶があるから誰も来ないかも・・・」
13:50 要さんが帰って行って、避暑地に移動するかなって思ってたら、
長橋さんが
相変わらずの大荷物でやって来て、練習を始めました。

山裾に日陰が出来ていたので、長橋さんを誘って、避暑地に車ごと移動。
やっぱり里の大屋根の下とでは体感温度3℃以上違う・・・
長橋さんのオカリナの合わせて、ウクレレやギターをつける。
しばらくすると、オーナーが来て草刈りを始めました。

このところの猛暑とゲリラ豪雨で、雑草が元気に伸びているので、
草刈が追付かないって言ってました。
14:50 風はそれ程でもないが、雲行きが怪しくなってきた。
と、思ったらいきなり雨降り・・・
あわてて撤収、大屋根の下に戻る。
雨は通り雨、4~5分であがりましたが、もう避暑地に戻る気力は無い。
大屋根の下で長橋さんと練習方法や、楽譜についての話をしていると、
来客1名、佐野市羽田から来たと言う男性。
以前に飛駒でクレイトンアンサンブルの演奏を聴いた事があると言う。
でも、オカリナは吹いた事が無いというので、そ
れではと、
洋介さんのクレイトーンの貸出用オカリナで初体験。

まぁ最初はあまり上手くはいかないけれど・・・
興味を持っていただいたようなので、
洋介さんのオカリナ工房土音のオカリナ+フライヤー(運指表付き)と、
もう一つの選択肢としてプラオカを紹介させていただきました。
気が付くと17:00過ぎている、と言う事で本日は解散。
ちなみに帰る途中では、昨日に引き続きのゲリラ豪雨でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいTシャツ | トップ |   

コメントを投稿