高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'23.05.14 定期演奏会・参加者4名

2023-05-15 06:55:14 | 定期演奏会

毎月第2日曜日は定期演奏会の日です。
最近では、参加者が少なく定期練習会?的な集まりになっていますが・・・
11:15曇り空の高谷オカリナの里に到着。
シャッターを開け、ポットをセットしたら、久しぶりにギターの練習・・・
久しぶりと言うのは、5月4日の虹会以来でした。
本日の参加者は自分を含めて、美香さん・長橋さん・洋介さんの4名。
美香さんと長橋さんは、長橋さんが高校時代に作った不思議な曲を演奏。
美香さん4C管・長橋さん3F管・キーEmでした。

洋介さんと美香さんは、洋介さんオリジナルの「雨巻山」の練習。
作曲者が自分の曲を思い出すのに苦労する程、難易度の高い曲でした。

洋介さんは、いつものナイロン弦ではなくスチール弦のギター持参で、
ステージ上がって、これも洋介さん作詞作曲「益子 風の詩」を熱唱。

長橋さんが吹いているのは、プラスチック製のトロンボーンです
通常のトロンボーンの2/3のサイズだそうです。
ブルースハープ(ハーモニカ)や、ティンホイッスルも持って来ました。

オカリナの多重録音で
自作のカラオケも作って持って来ましたよ。
新曲のアイデアが閃いたと言って洋介さん、スマホに録ってました。
個人的には、今日はいろいろな曲に合わせてギターを弾けたので、
良いギターの練習になり充実した時間を過ごせました。

音が採れずに上手く出来なかった曲もありましたけどね・・・
後半は結構な雨降りだったので少し寒かった。
ダルマストーブを点けるほどではないですけどすね。

16:20 帰路につき旧野上小学校付近で車外温度16℃でした。
ちなみに、ベルク・とりせん経由で自宅到着時は19℃でした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに水が入ったら、カエ... | トップ | リッチネイル爪補強コートを購入 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカリナでアンサンブルしたい曲 (企業戦闘員ショッカー)
2023-05-15 20:49:07
不思議な曲の正体は、オリジナルの三重奏曲「わらべうた」の一部です。
イントロでは、1番のソプラノが奏でる旋律の4度下の音を2番アルトが並行して演奏、さらに3番が1小節遅れて旋律を1オクターブ下で追いかけるというもの。10代の頃、ラジカセ2台を並べた多重録音環境で、少ない録音回数で重厚な曲を狙って作曲したものでした。
ちなみメロディーに並行4度を重ねる歌は現代ではほとんど聞きませんが、ネット検索したら中世ヨーロッパの宗教曲にはあったそうな。
洋介さんが「まるで世界の終わりの様だ」とコメントしたのもなかなか鋭い!
近年の歌では3人組ヴォーカル「Kalafina」が歌ったアニメのエンディング曲「Magia」(マギア)のイントロもそんな感じ。この曲もオカリナ三重奏にアレンジしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿