新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

6月26日 #2

2015-06-26 15:17:05 | コラム
衆議院平和安全法制特別委員会の国会中継:

私は運悪く民主党議員の質問ばかり見てしまったのだった。

26日午前中に余り質問者の顔触れに注意せずに、NHKの国会中継を見てしまった。そこに現れたのは岡田克也代表だった。私は岡田代表の総理への愚劣極まりない質問を聞くに堪えず、テレビを切って仕事部屋(だった)に移動してPCを開いたのだった。

それは岡田代表はまるで韓国の代弁者のようで、総理に歴史認識の反省を強要し、植民地支配への反省と謝罪を求め、折角改善されかかった関係を今後とも良い方向に持って行け、そのためには良い70年談話を出せ、そこに然るべき反省を織り込め、菅談話を踏襲せよ(不勉強で私はこのようなものがあったとは知らなかった)と、言うなれば悪口雑言で罵詈罵倒の連続。あれが我が国の第一野党の代表だとは、嘗ての社会党よりも程度が低いと言わざるを得なかった。

特に酷かったのが、総理に李明博大統領が竹島に上陸したのが民主党政権時だと言われるや「今回初めて言うが、そこに記念碑を建てられたのは自民党政権の時」と言い出すなど、完全な泥仕合を仕掛ける始末だった。全く酷いものだった。実は、丁度その時に岡田家が所有する近所のAEONの店に買い物に出掛けるところで、この近所には他の選択肢がないので益々ウンザリだった。

そして午後にもさしたる関心がなかったにも拘わらず再び見てしまうと、そこに何かというと「総理」を頻発する元はと言えば社民党のエースだった辻元清美が出ていたという不運だった。

彼女も何としても安全法制法案を葬ろうとばかりに見え見えの揚げ足取りと、恰も某隣国のような言い掛かり的且つ悪意に満ちた質問を繰り返していた。尤も、彼女を批判するのも詮ないことで、あれでもそれなりに最善を尽くしてスタンドプレーをやっているつもりなのだろう。だが、誰のためかな。

またそれらの質問中には総理に「私が言ってもいないことを基礎に置く質問はお止め願いたい。特に三番目は事実無根で撤回願いたい」とまで言われてしまった。だが、彼女はそれで怯むようなタマではなく、他の質問に移っていく不遜さだった。

兎に角、言わば民主党のエース格の質問者であろうこのお二方がこの調子では、とても位これ以上見る意味はないと思って、低視聴率に悩まされていると報じられたフジテレビの安藤優子の”Live グッデイ”の方がまだましかと思って切り替えた。

私にはこの法案の是非等をここで論ずる気はないが、最大野党が何処かの国の回し者のような状態に陥り、あのような拙劣な質問に終始するようでは、それこそ日頃から反日・抗日姿勢に徹している隣国sには付け込まれ隙を与えるだけではないのかと危惧するのだ。ここには常に論じてきた「彼等を選んだ我が国の一部の国民の方々に大きな責任がある」と言わざるを得ない。


コメントを投稿