新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

8月17日 その2 日本大好き様へ

2016-08-17 07:36:07 | コラム
日本大好き様

コメントに感謝します。

「教育の場だと体裁のいいことをいっているが、煙草、飲酒、後輩への苛めによる出場停止は後を絶たない。清原和博をはじめ、野球バカを産み出す土壌は選手の人生に暗い陰を落としている。」


善くぞ言って下さいました。私はそうとは知りながらここまで採り上げることが出来ず、恥じ入っております。仰せのことには何の異存もありません。私は以前に「連投の禁止」を試案(私案)で細かく規定し、ベンチ入りの人数を増やし、コーチも入れること等の改善案(改革ではなく)を投稿したことがありました。また、甲子園一箇所も辞めて、準々決勝の前までは近郊の他の球場で開催すべきだとも言いました、もしも継続して開催する気ならば。

昨日の履正社(大阪福島商業だった?)の敗戦も全知全能ではない監督が一人で決めていたからこそ、寺島の出し惜しみで横浜高校と全く同じ負け方でした。私は寺島でなかったことで、履正社の負けと判断しました。

真一文字拝


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
履正社は監督采配で敗退 (日本大好き)
2016-08-17 14:45:47
私の愚見に対して温かい言葉を賜り、誠にありがとうございます。

日本大好きです

ブログ主様の仰る通り、横浜同様、主戦投手の出し惜しみで負けた試合だと思います。

ただ、主戦投手も前の試合で130球超える球数を確か投げていると思います。

朝日放送並びにNHKは完投を美談仕立てにして放送しますが、MLBは勿論、日本のプロ野球ですら先発投手の球数は100球を目処にして、完封もしくはノーヒット・ノーランなどの記録がかかっているなど余程のことがない限り交代することを考えると、成長期の高校生ならば100球の球数制限や登板間隔は4日以上空けるのは必要と思われます。

朝日放送の都合を優先し、雨でも強硬する日程。
高野連は何をしているのかと思うほどです。

私学の野球部員が100名を超え、補欠の部員がアルプス席で応援していることをさも良きことのようにアナウンサーがいうことには大変な違和感と、青春期にサッカー、バスケット等の他のスポーツへ転向したり、他校の野球部に行く道を閉ざす甲子園出場至上主義でかつての読売巨人軍のように有望と思われる選手を囲い込み、飼い殺しにする。
これを高野連が教育の一貫だから仕方がないと放置してきた結果、強豪校に不祥事が後を絶たないのではないかと思います。

高野連も、教育の一貫としての野球という理念に立ち返り、地区代表の大会を年一回だけ行う。
MLBと同じ様に放映権を高野が管理し、ネット放送や専門チャンネルと契約すれば。
過密日程や無茶苦茶な投手起用を防ぎ、私学強豪校の若い才能を飼い殺しにする弊害が少しは解消されるのではないか。

少なくとも朝日新聞・朝日放送とは手を切り、高野連として、審判のレベルの向上とプロ野球で才能開花できる伸びしろを残せるような高校野球の大会運営をしてもらいたいと切望しております。

日本プロ野球の審判のレベルも疑わしですが、高校野球はアマチュアと開き直り、あまりのレベルの審判が全国大会に出させている高野連の厚顔には呆れるばかりです。

暑い日が続いております。また、台風も関東直撃のようですので、お気をつけ頂き、何事もなきことを願っております。

いつも拝読させて頂き、更新してくださるブログ主様に感謝しかございません。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿