新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

陛下のご意向には沿っていなかったのか

2017-05-22 07:42:52 | コラム
私は何か不思議なことだなと思っていた:

天皇陛下がご退位の意向をお示しになった後からの専門家だの有識者だのを集めた会議というものを、私はとても不思議なものだと思って眺めてきた。だが、一度もそういう感想を纏めて発表したことはなかった。何が不思議だったかと言って「あの会議は何か陛下はそれに従属するものの如くにあれこれと審議して、中には陛下は祈っていれば良いなどという議論まで飛び出す辺りが不遜ではないのかな」なのだ。

また、彼らは議論を纏める過程で一度も陛下のご意見を伺うことがなかったようだったのは、確かに一度陛下があそこまで言われた以上、そのご意向を帯して臣下が懸命に色々と討議しているのかなと勝手に考えてきた。だが、陛下がご満足ではないと言われたとの報道に接して「あの会議は何だったのかな」と漸く正式に疑問に思うに至った。彼らはご意向に沿うべく勤めたのだろうが、何処かで何かが曲がってしまったのだろうか。



コメントを投稿