新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月19日 その2 菅新内閣の大方針デイジタル化推進に思う

2020-09-19 15:01:47 | コラム
ドコモ口座から不正な引き落としが:

この預金を不正引き落とされ(?)の件は、スマートフォンを持たずデイジタル化についてのリテラシーが低い私には、何度聞かされても「納得」と言えるほど理解できなかった。本日は偶々昼食の時間中に中居正広の番組に出演して解説された専門家という三上洋氏の説明を聞いて「有効と言える対策と予防策はないようで、被害を被っているか否かはATMにでも行って通帳を打って見ない限り分からないのだ」と知って漸く納得した。

解らないままに言ってみれば「これぞ、文明の進歩は素晴らしいので世の中は便利になっていくものだ。だが、その便利さには『コインの裏側』というものがあって、この世に巣食う悪知恵の発達した連中の餌食なるという危険性と背中合わせである」という単純な原則を、これでもかと言うほど具現して見せているに過ぎないのだった。ドコモ口座という方式を編み出したNTTドコモは良いことをした積リだったのだろうが、あの会社に残っている役所体質というか驕りが、今日の失態を産み出したのだと思っている。即ち、「全てのコインには両面がある」を忘却していたようだ。

私は1997年頃に訳も解らずに、その頃引き受けていた仕事の都合上で携帯電話を買い入れた。目的と言うか動機は「公衆電話を抱えて歩いているよりはましだろう」と思った程度。ワープロが95年辺りから仕事の都合上で使い始めていたが、その機能の50%程度しか活用していなかったと思う。PCの導入は2003年だったが、これも仕事の必要上と単にワープロの寿命が尽きたからで、これこその内蔵する膨大な機能の1%しか未だに活かしていないと思う。要するに「アナログ時代」の生き残りである。確かにデイジタル化の進歩の御利益に少しだけあずかってはいるが。

それ故に、デイジタル化の進歩と発展と普及は推進すべきだろうくらいは認識できている。我が国が中国は言うに及ばず韓国にも後れを取っているようだとは聞かされている。菅新総理がデイジタル化を何としても推進せよと新大臣(誰だっけ?)に厳命されたのも分かる。でも平井卓也新担当大臣がデイジタル庁が出来るのは何年か先だと言われたのも気になる。そんなことで良いのかなと、我が大学を何年か後に出られた大臣が心配だと感じた。

一口にデイジタル化(推進)と言うが、私は何十年も前に統合されたように感じてしまう「みずほ銀行(日本興業銀行、第一勧業銀行、富士銀行)がシステムを統一するのに何度失敗し、何年かかったか」を見聞きするにつけても、省庁間の縦割りを統一するだけでも気が遠くなるほどの時間がかかりはしないかと、一人静かに危惧している。古い話で我がW社での出来事だったが、各事業部が独立性だった為に、何十年前だったかに給与計算のソフトがそれぞれ別個だったので36通りほどあったと聞いたCEOが激怒して、大至急で統一させたという一幕があった。

私は勿論デイジタル化音痴だが、デイジタル化の推進という仕事の一面にはこのような作業が待っていると思っているのだ。話は違うが、誰かが幼稚園は文科省、保育所は何処だったか別個のお役所等々という具合に縦割りになってしまっていることの是正が必要と言っていた。それを基に考えて、仮の話として例えばA省がF社、B省がMS社、C省がA社のOSだったらどうやって統合するのか、といったような問題が出てきそうに思えてならない。

即ち、懸念していることは担当大臣がIT乃至はITC化に精通しているかという問題なのかと思えるのだ。その三つ巴の状態を快刀乱麻を断つように、波風を立てずに長時間をかけずに別の会社のものにしてしまうとか、MS社に決めつけてみせるという類いの、豪腕が必要だと思えてならない。私はW社本社で給与を貰っていた訳ではないので、どうやって36種類を1本にした知らないし、みずほ銀行がどう解決したかを知る由もない。だが、平井大臣には大いに参考資料になり得るのかななどと密かに考えている。何れにせよ、彼は大変な役を仰せつかったものだと思うのだ。

アナログ時代の生き残りの私が何か余計なことを言うのは不適切かも知れないが、平井卓也大臣についての私の懸念材料は「全てのコインには両面がある」という大原則を十分に心得て、この難事業に取りかかって貰いたいという点だ。



コメントを投稿