ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

マヨネーズ工場

2009年08月21日 | Weblog


夏休みも後半となりました。暑い中にもなんとなく涼風を感じ秋が忍び寄って来ている様に感じる様になりました。

今日は幸手、五霞村にあるマヨネーズ工場を孫と一緒に見学に行きました。
9時20分~10時30分の1時間15分見学です。
正面玄関のキューピーの前で記念撮影をし休憩室で今日の行程の説明を受けてから工場見学が始まりました。

ほとんどオートマですが、卵を割る段階では人の目が必要で1分間で600個の卵が割れていきますが、その中でも割れないもの又卵に血が混ざっているものがでて来るのでそれを目で追って捕らえて処理する作業がありました。
目が回りそうですがその人たちはもうベテランで10年以上の経験者のようです。

最後は新製品の紹介と試食のコーナーが用意されていて、サラダに多種のドレッシングを代わる代わるかけて試食しました。
20分間の試食時間の制限が有りました。終わると最初に記念写真を撮った写真がマヨネーズ300gの瓶に張られていて、それがお土産となりました。
なかなか粋な計らいだと思いました。

◎マヨネーズ一日の製造量は25mプール1杯分(約20万本)
◎一日に割る卵:重さ40㌧(約70万個)
 殻を捨てずに再利用(カルシューム強化剤・土壌化良剤)

すごいですね~~!

興味ある方は是非訪問してくださいね。
参考の為にURL張り付けておきます。

http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/goka_01.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね! (Qばば)
2009-08-22 10:43:19
可愛いお孫ちゃんと工場見学、良いですね。
しかし1日で20万本、卵70万個とは!そんなに?

お土産の話で、写真付きの『瓶入り』は記念になりますね。空いたら何を入れるのかしら?
500円玉なら50万円は貯まるかも…(^_-)

あっという間に夏休みも終盤、宿題がない分だけ「オタナで良かった」とは思うけれど、う~~仕事が、仕事が始まるよ。まだ続く暑さに負けず頑張るぞー。

返信する
仕事頑張って! (まるちゃん)
2009-08-23 00:28:35
Qばばさん、又お仕事が始まるのですね~!
頑張って下さいね~~!

記念写真は辞退したのですが・・・お土産がつく!と聴いただけで・・・撮る々!お願いします。とがめついばあさんの顔がのぞいてしまいました。

マヨネーズ300gは魅力的です。 (*^^)v
返信する

コメントを投稿