本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

浦沢直樹・ウジコウジオ (20世紀少年の脇役ウジコウジオ作品集)

2010-11-28 23:11:28 | 漫画家(あ行)
<amazonの紹介より引用>
内容説明『20世紀少年』のスピンオフ作品、奇跡の発刊!!

2009年に「ビッグコミックスピリッツ」誌上で連載された大人気企画が奇跡の単行本化!! 浦沢直樹と漫画家コンビ・ウジコウジオの共作でおくる『20世紀少年』スピンオフ作品集。

【内容】西暦2015年、“ともだち"率いる友民党の制定した新青少年保護育成条例により自由な表現ができない時代、東京に常盤荘というアパートがあった。そこに住む漫画家・氏木と金子の両名は、二人で一つのペンネーム・ウジコウジオを名乗り、CG全盛時代に墨汁とペン先で漫画界に旋風を巻き起こそうとしていた。ところが自信作をユキジにダメ出しされ、二人の漫画家魂に火がついた。「描くぞ、ユキジさんが唸るような漫画を!」ユキジの強烈なダメ出しに、新作で立ち向かう二人、前代未聞の漫画対決が今、始まる!!

編集担当者からのおすすめ情報
この作品集は、漫画に青春をかけた男達の汗と涙の結晶である。





『20世紀少年』を読んでいてウジコウジオってどんな漫画を描いてたんだろう?
って思ってたもんだから、こういう本があるとついつい買ってしまうんですよね。

ただ・・・ウジコウジオ作品は・・・残念ながらユキジの言うとおり面白くない。(ごめんなさい!)

ウジコウジオの作品を描いたのは一体誰なんだろう?
いくら浦沢直樹が上手くても、わざとああいう絵柄のイマイチ面白くない漫画を描くのは無理なのではないかと思うんですよね。
アシスタントさん?それとも編集部がどこかから見つけてきた新人さん?
それとも、私は知らないけれどもうすでにデビューしているプロの漫画家さん?

この本を浦沢直樹の作品だと思って買うと、ちょっと損をした気分になるかもしれません。
ま、ほんのシャレですよね・・・って思える人のみにオススメです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。