本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

五体不満足(乙武洋匡)

2005-04-22 08:05:44 | エッセイ
五体不満足(乙武洋匡)

初めて表紙の写真を見た時、正直言って驚いた。
えっ!?足は??・・・一体どーなるってるの????
著者は生まれたときから、手足がなかったらしい。(性格には短い手足はあるそうだが、)普通なら、親は驚き悲しむだろうが、彼の母親の彼を見た第一声は「かわいい!」だったそうだ。
とにかく明るい、もっと暗い内容かなと思ったけれど、メチャ明るい。
うーーーむ。・・・一度しかない人生、明るく生きるも暗く生きるも自分自身の気持ちの持ち方によるわけだ。色々、考えさせられる本だ。

***以上の文章は1999年に書いたもの。その後のこの著者の活躍は目を見張るものがある。「前向きに生きる」という事を実践してる訳だ。私も見習いたいものである。

BY:みやびちと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。