本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

原秀則 (電車男 ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー)(原作:中野 独人)

2009-06-17 11:53:22 | 漫画家(は行)
これは一時期かなり話題になったから、ご存知の方も多いと思います。
インターネットの電子掲示板である2ちゃんねるへの書き込みを基にしたラブストーリーです。

ネットで生まれた感動の物語として単行本化されてベストセラーになり、漫画・映画・テレビドラマ・舞台にもなったようだけど、どれも見たことがありませんでした。
義兄が処分する本のなかにこれがあったので初めて読みました。

ネット発の純愛ストーリーとして世間でも話題を得たけれど、ストーリー自体は普通のラブストーリーなんですね。

恋愛の仕方も時代と共にどんどん変化するもんなんですね。
これとは全く関係ないんだけど、携帯電話の普及によって恋人同士のすれ違いなんてもうほとんどおこらなくなったと思うんです。
一昔前のラブストーリーなんて、恋人同士のすれ違いによる悲劇が多かったと思うんだけど、もう今では<恋人同士のすれ違い>なんていうストーリーは出来なくなってますよね。(笑)

・・・で、この漫画なんだけど、
漫画では当然電車男とネットで繋がってる人たちとの2ちゃんねるでの会話を読者が分かるように表現しなければならないわけですよね。
それって、簡単なようで結構難しいような気がするんです。
この作者の場合、それが違和感なく実に上手く表現出来てるように思いました。

ネットの向こうにいる様々な人たち。彼らの様子を彼らがどういう部屋にいて、どんな動作、どんな生活をしてるかまできちんと読者にわかるようにしてるところが非常に上手い!

「電車男」の漫画はいろんな人が漫画化してるようだけど他の漫画は読んでません。
他の漫画もこの作品のように面白く描けてるのでしょうか?

・・・というか・・・
そもそも同じ題材で何人もが漫画化するなんて、出版社が売れる~!って思ったからなんでしょうね。
それって、なんだかなあ~・・・って思ってしまうんですけど、ま、世の中そんなものだから仕方ありませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。