goo blog サービス終了のお知らせ 

まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

北海道

2012-11-09 07:22:52 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

カトーから北海道旧客急行編成がアナウンスされていますね。

オロハネとか北海道は対象外なのですがこれまで製品化されていなかった旧客が出るのは素直にうれしいです。

さて、はじめます。

Dcim0267

北海道つながりという事で、、、

北海道の車両で、唯一持っているDF200のカプラーを交換しました。


カプラーポケット試作品2号

2012-11-08 07:16:03 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

仕事用の腕時計(Gなんとか)のバンドが寿命で切れてしまったので、時計屋さんに替えを頼んだら入荷まで半年ぐらいかかるとか。

暗に、新しいのを買えという事でしょうか?

鈍いのでわかりません

さて、はじめます。

前回試作したカプラーポケット試作品1号

http://blog.goo.ne.jp/mamoblog1964/d/20121026

を踏まえて今回はサイズを少々広げてみました。

Dcim0261

優秀なキャドにて設計してあります。

Dcim0262

罫書いたあと、あらかじめ穴を開けといてねじ切ります。

Dcim0263

切り出しました。

この後、箱に組みます。

つづく


ついでに

2012-11-07 07:05:08 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

昨夜は、ついにファンヒーターのスイッチをポチッとなしました。

さすが、電気+燃焼の力ですね!

あっという間に部屋中が暖まります。

電気ってものすごいエネルギーを持ってますが、栄養的にはどのぐらいなんでしょうか? おいしいのでしょうか?

健康には悪そうです。

さて、はじめます。

Dcim0258

カニ24-100番台ですが、ついでに機関車連結側(何位側?)に通常のマグネカプラー(MT-10)を付けてみました。

Dcim0260

EF57手押しで動作確認しましたがなんとか解放してくれました。

これで、「あけぼの」編成にバリエーションが加えることができました。


カトー、カニ24100番台を「あけぼの」に連結可能にする その3

2012-11-06 07:00:26 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

トミックスの情報誌「キロポスト」が発刊100号になりました。

初版が1983年5月とありますから約30年の長きにわたり続いたことになります。

素直に、素晴らしいことだと思います。

見習いたいものですね。

さて、はじめます。

Dcim0231

カプラー部を1.4㎜ビスにて固定しました。

Dcim0232

ボディーを組み付けます。

Dcim0233 Dcim0235

台車のカプラー部をカットします。

Dcim0236

台車を組み付けて完成です

バランス的にも当たり前ですが特に問題ないですね。

オハネ25-211を連結して間隔をみてみます。

Dcim0254

Dcim0255

0番台を反対側に付け比較してみました。

今回は、オハネフ24の車端用を使ったため

若干長めです、中間部用の短いタイプが手に入れば交換したいと思います。

おわり


カトー、カニ24100番台を「あけぼの」に連結可能にする その2

2012-11-05 07:04:24 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

昨日は、仕事が早めに終わり昼間結構時間のあり、天気もよかったのでなにかやろうと考えているうちに夕方

「なにかやろう」と考えることをやりました

さて、はじめます。

Dcim0221

まずは、全部分解しました。

Dcim0223

位置や高さをみるため0番台と比較してみます。

Dcim0225

結局、両面テープや接着剤より確実な1.4㎜のビスで固定することにします。ただし床板にはネジ穴が開くことになります。

Dcim0226

Dcim0227

ビス穴の位置は、丁度よさそうなところに丸い成型ヒケがありましたのでそれの中心に1.5㎜であけました。

Dcim0228

テープで固定して、ポンチ位置を出します。

Dcim0229

プラなので0.8㎜で下穴をあけ、

Dcim0230

1.4㎜タップでねじ切ります。

下準備は出来上がりました。

あとは元の通り、組み付けるだけです。

つづく


カトー、カニ24100番台を「あけぼの」に連結可能にする その1

2012-11-02 07:13:20 | 車両工場(Nゲージ編)

おはようございます。

昨夜は、木星が月と一緒に出てきたそうです。

「月でーす」「木でーす

なにやら漫才コンビの登場のようですね。

そういえば、木星にもたくさん月があるとかギャラの問題はどうするの?

さて、はじめます。

年の初めごろちょっとアップしました、カトー製カニ24-100番台ですが、

http://blog.goo.ne.jp/mamoblog1964/d/20120125Dcim0214

もともと、「あけぼの」編成と連結するために購入したものですが、台車マウント方式でカトーカプラーがついているため、

Dcim0216

固定編成用?(仮称)カプラー付きの「あけぼの」Dcim0217

の中間車とは連結できません。カニ24-100に固定編成用カプラーを取り付ける必要があります。

Dcim0218

オハネフ24増結全面カプラセットを使いました。

うまくつけることができるでしょうか?

つづく


「蕨鉄道」さん、そして・・・ 10月28日 

2012-11-01 06:43:49 | 取材班

おはようございます。

鳥はもともと体温維持のためバタついていたのが、長い年月でいつの間にか飛べるようになったとか!

私もバタバタあがいていればいつの日か、何ものかになれるかも?

さて、はじめます。

Dcim0207

「あけぼの」編成で遊んだあとはEF80牽引の「ゆうづる」です。

実は後ろの客車は「あけぼの」をそのまま使ってるなんちゃって編成ですw

プロの作るおいしいカクテルなんかをよばれまして、いい加減酔っぱらってしまいました。マスターや他のお客さんと話がはずみ、うっかり「快速河口湖」を逃してしまいました。

あわてて、お支払いを済ませマスターとのお別れのあいさつもそこそこに次の快速に乗るために浦和へ、

ホームに上がると「列車が通過します」の表示が、あわててスマフォを取りだし撮影体制に、

Dcim0209

キターーー

酔っぱらっているのとあわてているので、ブレブレな点はお見逃しください

Dcim0210

後追いです、こちらもものすごくブレブレです。

これから、北の国へ向かうのですね。

哀愁に浸っているうちに、自分が乗る快速がまいりましたので乗車し、無事帰宅いたしました。

おわり