曇ったり小雨が降ったたりしている。細かい雨のためか霞んでいる。空気はしっとりし冷たい。寒さが増している秋の空気に似ている。12℃
mさんとちばチャンに向かう。今日は12:40頃に店にはいるが先日の大風の日よりすいている。
カレー用の皿もあるが、ご飯を丼に山盛りにする。これまでの経験からはご飯はやわらかめで胃腸への負担は軽いようだ。 今日はおかずは三種類残っている。ジャガイモ入りの酢豚をとる。 mさんの生姜焼きは数分で出される。カレーはさらに数分かかるが、遅くはない。
カレーには大きめの唐揚げが三つ乗せられている。揚げたてである。 唐揚げとご飯、カレーとご飯、酢豚とご飯、三回楽しめて満腹となる。
店員さんに会計のときにラーメンもセルフサービス付きであることを確認する。寒い日があるうちに頼んでみたい。
雨は徐々に止み傘はいらなくなる。15℃
12:30過ぎに店に入るが満席に近い。
気になっていたそば280とセルフサービス100を頼む。 ご飯と「一品」と味噌汁とを取りに行く。一品はもやしとキャベツのナムルが残っているのみで、余り大きなお釜にはご飯が底のほうにわずかに残っているだけだ。巨大な鍋の味噌汁は完全に無くなっている。店員さんにきくと、もう一カ所セルフサービスのコーナーがあるとのこと。レジの向こう側に行き、味噌汁を手に入れる。
そばは5分ほどで出される。予想以上に量がある。大盛にするとどのぐらいになるか気になってくる。
多めに飲食した次の日など食欲が無いときには、そばだけかそばとセルフサービスが良さそうだ。
それにしても380で満腹になるとは、狐につままれるような気分になる。
パソコンのTWO TOP が閉店する。残念である。
日差しがあり暖かい。18℃
テクノガーデンの1階の外の広場に面しているものの目立たないところににちばチャンはある。
料理を一品頼んで持って来てもらい、ご飯・味噌汁・おかず一品を自分で取りに行く形式だ。某居酒屋と同じ形式である。ただし、お代わりは出来ないが食べきれる範囲で好きなだけ大盛にできるところが異なる。
セルフサービスで、お代わりなしの大盛自由というやり方は、お店にとってはコストを下げられ、お客さんにとっては、自分で納得のいく量にでき、しかも、安いという、理想的なものだ。
よく見ると、持ち帰り弁当の箸は袋に入っているが、テーブルの箸にはない。お絞りはあるが口をふく紙はない。必要なもの不要なものの仕分けがしっかり出来ている。
セルフサービスのおかずは三種類から一つ選ぶようだが、遅い時間のため1つはなくなっている。
生姜焼きの量は多めだ。若干しょっぱめだが、キャベツが大量に盛られていて、調和がとれている。良い感じだ。夜、ビールと共に食べてみたいという気になってくる。
メニューの、ちばチャン自家製そば280がかなり気になる。100足してセルフサービス付きにして380。これだけでかなり充実した昼食がとれそうだ。