ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

11月28日 肉豆腐

2006-11-28 22:01:29 | 和食


夕飯の買いものの途中で電話がかかってきたので、一応何が食べたいか聞いたところ
「カレー」とのお返事。
10回訊いたら、7回までカレーと答える人なので、今回も聞き流されましたが。

ということで、何が食べたいかさらに訊くと「肉」と…。
お肉料理って、唐突に浮かびませんねぇ。
スーパーをぐるぐるまわって、家にあるのも思い浮かべつつ、肉豆腐に決定。

牛肉って普段あまり使わないけれど、アクが出ますねぇすっごく。
だからなんとなく敬遠しがちです。豚肉も鶏肉もあんまり出ませんもんね。

お豆腐と牛肉と舞茸と葱とセリ。
なんとなくヘルシーな感じの食材ですが、出来上がりはあんまりそうは見えません。
2回分あるな、と思っていたのに、ガンッガン食べるのでなくなってしまいました。
あー、明日はカレーにしないとうるさいかなぁ…。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチトマト (よしえ)
2006-11-29 10:40:47
まさこさんプチトマトは食べれるんですか?
って昨日聞きましたっけ?夢だったのかも?
トマト嫌い姉妹なのに、まさこさんの食卓にはプチトマトが出てくるので気になっています。
味がしみた肉豆腐たべたい!
返信する
トマト (ひとみ)
2006-11-29 11:00:46
トマトってなんであんなに値段高いんでしょう。
なかなか手がでません。
肉豆腐!?
おいしそう。すき焼きに豆腐入れたような感じですか?
今日はその肉豆腐ってゆうのを作りたいので、レシピお願いします
返信する
トマト (さら)
2006-11-29 11:03:38
仲良し姉妹は嫌いな食べ物まで一緒なんですねっ!
今晩はカレーか。うちも真似しようかな。
返信する
レシピは… (まさこ)
2006-11-29 11:36:05
出汁200CCほどに、お酒・醤油・みりん・砂糖を大さじ2ほど。
それと材料を入れて沸騰したら弱火で5分くらいで完成。
牛肉はあくが一杯出て気が狂いそうでしたけどね。笑
舞茸とセリは食べる直前に入れてね。

プチトマトは食べられます。
ほぼ義務感で食しております。
返信する
最近の傾向は (ラバロ)
2006-12-05 23:26:50
毎日おいしそうな物食べていますね!ご主人も結婚前から比べるとふくよかになったような・・・。
偶然ですが、私も26日に氷川丸を見にいきましたよ!
とんびに肉まんを取られていたカップルがいました。
中華街も久々に行きましたが上手い店に当たったことがありません。ふかひれラーメンも丸太?と言う店に行きましたがフカヒレは偽物だし、まずいし、味の素たっぷりでした。今度美味しいお店があったら教えてください。では
返信する