ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

5/1鎌倉に行きました

2012-05-01 21:57:32 | その他
昨日の夜から鎌倉に来ております。
朝は逗子マリーナから歩いて鎌倉へ。途中路地をうろちょろしながら散歩しました。

お昼は鶴ヶ丘会館裏のフェデリテへ。
中庭もあってイイ感じです。お店に入ったらちょうど土砂降りになってラッキー。


ケークサレとか人参サラダとかレンズ豆とか,基本フレンチ惣菜目白押し。好き。こういうの。







メインの魚は真鯛のポワレ(って言ってた気がする)。







お肉は三元豚のアンチョビ風味煮。
アンチョビの香りはあんまりしなかったけど。

どっちも半分ずつ食べました。行儀悪いけどお皿ガンガン交換しちゃった。
野菜が抜群に美味しいのがすごい。鎌倉野菜ってなんで味が濃いんだろう。海風とかの影響なのか。







お店はこんな感じ。
満席でした。入れてラッキーだ。







そして由比ガ浜大通りを歩いて鎌倉文学館へ。
今日はこんなでしたけど…,






もうちょっと経つとこんなになるらしい。
きょうは見事にたったの1輪も咲いてません。







江ノ電ツーショット。
今回は乗らなかったけど。
この長谷の駅から徒歩2分くらいの線路沿いに超イイ物件(おうち)を発見して,
ソッコー電話して聞いてみたら今のうちより安かった。一軒家なのに。引っ越そうか。







石渡源三郎商店で念願のひじきもゲット。
三留商店はお休みでした。

そのあと海に出てパドルサーフィン(っていうらしいけど完全に見た目は海上の掃き掃除)を眺め
とんびに食料強奪される人に遭遇しながら鎌倉まで帰りました。
とんびすごいよ。音もなく急降下して人の背後から食料掠め取っていくの。かっけぇ。コワいけど。







夜は鎌倉バルへ。

樽酒は玉乃光。300円でなみなみ注いで良し。







タパスは全部100円オール。
キャッシュオンデリバリーでイギリスのパブのよう。

このムール貝,4個のうち2個が開いてなくて,あり得なさ過ぎておじさんに変えてもらいに行ったら
だんな様に超ビックリされた。普通女の子はそういうこと言いにくいって。
言えますよ,この歳なら躊躇なく。







どんどん混んで来て,立ち飲みの人もたくさんになりましたのでそろそろお開きに。






でも圧倒的におなかが満たされていなかったので,地元チックなラーメン屋さんに行きました。
食べ過ぎを後悔し歩いて帰りました。こんなことばっかりしてるな。









最新の画像もっと見る