まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から お野菜が ♪

2018-06-25 11:12:20 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

じゃがいも2種類(紅あかり、北海こがね)、ピーマン、黄緑色のピーマン、中玉トマト、ミニトマト 、オレンジ色のミニトマト、小ねぎ、ズッキーニ、ナス、きゅうり、赤玉ねぎ、玉ねぎ。

少しずつ いろいろな種類が入っていて、使いやすくて嬉しいです 

 
じゃがいもは、2種類。

紅あかりと、北海こがねだって。

あまり聞いたことがない品種だね。

大きくて使いやすそうです。

 
玉ねぎも、2種類。

赤玉ねぎは色がキレイだから、サラダに重宝します。

 
大きなズッキーニも! 

ズッキーニのレパートリーが少なかったけど、2〜3年前に生でも食べられると知ってから、サラダや ナムルにもしています。


この黄緑色のピーマンは何?と 電話で父に聞くと、

畑に書いてあるけど、忘れちゃったって(笑)

生でサラダに入れたら、キレイかな?

 
トマトは採れはじめだそうで、

少しだけ入っていたけど、大好きなので嬉しい! 

 
こちらは、ジャンボにんにく。 

普通のにんにくの 8〜10倍くらいはありそうな、超ビッグサイズです。

にんにくの仲間ではなく ポロ葱の仲間だそうで、にんにくの匂いも あまりしないようです。

 
あと、母が作った「しそ巻き」も入っていました。 

畑のしそが たくさん取れる時に作る、母のしそ巻き。

お味噌に、お砂糖や もち粉を入れたものを しそで巻いて揚げています。

ごはんの お供に美味しいです 

 
あとは、買ったものも〜 

ゼリーとか麦茶、お素麺に新茶。


実家は静岡県で お茶どころなんです。

いつも ひいきにしている掛川のお茶屋さんから お取り寄せしたものを、私にも分けてくれるのですが、何気に高級茶なので、これが本当に美味しいんです 

 
あとは、父が京都に行ったお土産の箸置きも入っていました。 

お魚が、3種類〜 


お魚の箸置きは あまり持っていないので、嬉しい 

アンコウかな?

ちょっとマヌケな表情が、可愛い 


早速、箸置きコレクションの、

お魚コーナーへ 仲間入り 

いつも、いろいろ ありがとう 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-06-25 21:38:41
またまたプロかおまけの
きれいなお野菜が届きましたね
朝食サラダ必須のまこさんのお宅は
お野菜欠かせないですもんね。
どんな風にお野菜お料理されるか
楽しみにしてまーす

しそ巻きはじめ色んなもの入ってて
嬉しいなお届け物ですね。
お箸置きも…まこさん集めてるの
知っててですよね。
お父様優しい~
返信する
Unknown (ななえさん)
2018-06-26 03:22:48
羨ましい、羨ましい、羨ましい❗
新鮮な野菜がこんなに沢山贈られてくるなんて・・本当に羨ましいです。シソ巻きは、買ったものしか食べたことがないので、手作りのシソ巻きが美味しそう🎵もち粉を入れるのは初めてです。食べてみたいな。
返信する
mikaさんへ (まこ)
2018-06-26 07:58:35
夏野菜はサラダに出来るので
朝食でサラダを食べる我が家には
重宝しますね

「どんな風に お野菜お料理されるか」
いや〜ん。
大したお料理、作っていません!(笑)
簡単なのばっかり

はい、箸置き、私が集めてるのを知っててです。
父はこのブログを見ているので。
有難いことです
返信する
ななえさんへ (まこ)
2018-06-26 08:02:23
お野菜ってありがたいですね
何をもらうより、嬉しいです。
(とろける霜降り肉も、もらう事があれば
きっと嬉しいんでしょうけど

シソ巻きって、東北地方の郷土料理だったような?
母は山形出身なので、その関係で
シソ巻きを作るのかもしれません。
もち粉を少し入れると、包んだお味噌が
流れ出てこない、んじゃなかったかな?確か。
お味噌がまとまりやすくなる効果が
あるようです
返信する
Unknown (さこ)
2018-06-26 08:48:07
はじめまして。

まこさんのきれいな食卓の写真が大好きで、毎日ブログを楽しみに見させてもらっています。

ご両親の愛情をひしひしと感じ、ついついコメントしちゃいました。

お父さんのお野菜、新鮮でおいしそう。見た目もつやつやできれいだなぁ。こんなお野菜使えたら、メニュー考えるのも料理も楽しくて仕方ないです。うらやましい

お父さんの選んだ箸置きに、ほっこりした気分になりました(^^)
返信する
さこさんへ (まこ)
2018-06-26 12:57:21
さこさん、はじめまして
嬉しいコメントをありがとうございます!

父は私が小さいころから畑をやっているので、
もうかれこれ何十年?(笑)
たまに送ってくれる お野菜が楽しみで。
いつも もらってばかりで、
何も返せないのがアレなんですけど
近かったら、野菜作りを教えてもらうのにな〜

父は このブログを見ていて、私が箸置きを集めているのを
知っているので、お土産に買ってくれたんです。
あんこうかな?
ちょっと おまぬけで可愛い表情に、
私も ほっこりしました
返信する

コメントを投稿