MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

上毛電鉄700系

2006-06-24 | 鉄道[北関東]

昨日NHKのニュースを見ていた所「風鈴電車」のニュースが取り上げられ、よく見ると上電(上毛[Jomo]電気鉄道)の電車が…という事で、今日はその上電について取り上げたいと思います。

上毛電気鉄道は群馬県の県庁所在地・前橋市の中央前橋~桐生市の西桐生[Nishi-Kiryu]間25.4㎞を運行する地方私鉄で、東武鉄道の系列会社です。

この鉄道は全線が単線で、今は専ら2両編成のワンマン電車が昼間30分間隔で運行していますが、群馬県が日本有数の自動車王国で、また途中のルートが違うとはいえ、前橋~桐生間はJR両毛線がそこそこの本数を運行している事も考えるとかなり健闘している感じがします。

運行車両は現在、専ら700系と呼ばれる車両が使用されていますが、この車両はかつて東京の京王井の頭[Inokashira]線で活躍していた車両で、この上電以外でも幾つかの私鉄で活躍し、また今でも一部は京王で活躍していますので、以前と多少姿が変わっているとはいえ、東京都心の渋谷辺りでも見る事が出来ます。

この700系、前面(上半分)は強化プラスチックのお面(?)の様なモノが取り付けられ、京王時代はこれが7色もあって賑やかでしたが、現在は基本的にエメラルドグリーンとなっています。

ただ今年に入ってから1編成だけ赤く変身した車両があり、「風鈴電車」のニュースで出ていた電車もこの車両でしたが、MAKIKYUが3月に前橋など群馬方面を訪れた帰りに乗車した車両も偶然この車両でした。

昨日ニュースに出ていた「風鈴電車」は8月末まで運行される模様で、車内に幾つもの風鈴が飾られて清涼感を演出している様子が映し出されていましたが、こういった移動空間の質的向上を目指す上電の姿勢はなかなか良いものです。
(レールファンで録音される方の中には、反対の意見もあるかもしれませんが…)

また3月にMAKIKYUがこの赤い電車に乗車した際は、車内に子供が喜びそうな人形等の装飾、それに上電で活躍した歴代の車両の写真などが天井や窓などに飾られていまして、この車両に乗車できれば子供連れだけでなくレールファンにも嬉しい内容、現在この装飾がどうなっているのかも気になります。

ちなみにMAKIKYUが3月に乗車した際は中央前橋~赤城[Akagi]間で乗車、そこで東武線に乗り換えましたが、赤城駅では交換待ちの為に少々停車、その際ホームに出ていたこの電車の運転士氏と少々話をしていましたが、この電車の装飾に関しては氏曰く「少しでも乗客の皆様に喜んで頂ければ…」という事で行っているそうで、最後に「また乗って下さいね~」との一言を頂き上電を後に、決して華やかな鉄道ではありませんが、素朴な感じがなかなか良いです。

この鉄道はMAKIKYUも非常に好感を感じていますし、自動車王国群馬県において健闘していますが、東京都心~前橋間の移動にも東武線と組み合わせて活用できますので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様もこの方面へ行かれる機会がありましたら是非乗車されてみては如何でしょうか?

写真は中央前橋駅に停車中の赤く変身した700系です。