MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

青春メガドリーム号~巨大な夢を乗せて、巨大な車体が闇夜を東西に…

2006-06-10 | バス[首都圏]
今日ネット上のニュースを見ていたら、「夜行高速バス 東京~大阪間に輸送能力倍の2階建て運行」という記事を発見。

どんな事かと思ったて調べた所、最近まで東京~つくばで運行されていた全長15mの長大バス「メガライナー」を、つくばエクスプレス(TX)開通で需要が激減したこの路線から夜間高速バスに転用との事です。

ちなみにメガライナーとは、ドイツから輸入された全長15m、2階建てのNEOPLAN製超大型バスで、日本では特殊車両扱いとなるため走行経路も限定されるという恐ろしい代物です。

運行区間は他の交通機関も含め旺盛な需要がある東京~大阪間、名称はJRグループの格安高速バス「青春ドリーム」に「メガ」が付された「青春メガドリーム」と名付けられ、JRグループの2社(JRバス関東・西日本JRバス)が運行する様ですが、座席定員80名の高速バスは異例です。

運賃は4300円ですが事前購入割引も設定され、閑散期だと800円引き(3500円)というかなり安価な価格となります。(繁忙期の事前購入割引は300円引き)

こうなると東京~大阪間を単純に移動するだけなら、JRの普通列車全線が乗り放題の青春18きっぷ(5日分で11500円=1日分当り2300円)でムーンライトながら号(指定席料金510円と横浜までの運賃=東京駅からだと540円)利用とあまり変わらない価格で、また「青春メガドリーム」は乗換不要&全席指定による車内安静確保(ムーンライトながらは下りの場合、小田原以西で自由席乗車があり結構厄介です)や通年・1回乗車だけでもOKとメリットも色々あります。

ただこのバスは以前東京~つくばという短距離を運行していた車両で、座席も狭い様です。(残念ながらMAKIKYUは乗車した事がありませんので未確認です)

また電車と異なり車内を動き回れないので、夜行での長時間乗車は結構な体力消耗を強いられそうで、その上大阪以遠へ向かう場合は別途料金が生じる(青春18きっぷの場合は1日の間は任意の区間を利用可能)ので、今すぐにMAKIKYUが使う事はなさそうです。

この「青春メガドリーム号」は14日から運行される様で、これから多くの若者の巨大な夢を乗せて、巨大な車体が闇夜を東西に駆け抜けて行く姿が見られる様になりますので、皆様は如何でしょうか?


写真は東京~つくば線で関東鉄道に貸し出されていたメガライナー・今となっては貴重なシーンです。この車両も今度は巨大な夢を乗せて闇夜を東西に駆け抜ける事になります