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現代AEROCITY

2006-06-21 | バス[大韓民国]
今日は韓国を走る路線バスを紹介します。

今日紹介するAEROCITYは現代製の代表的な市内バス用の車両で、韓国の路線バスは一部に例外があるものの、大半が現代Hyundaiか大宇Daewooの何れかで製造された国産車で、これに少数のASIAなどが加わる構成になっています。

AEROCITYは車体の長さや窓の形状などにバリエーションがあるものの、韓国の何処へ行っても見られるポピュラーな車です。

このAEROCITY、韓国に行った事がない方でも何処かで見た事がある様な…というのも、日本でお馴染みの三菱ふそうAEROSTARに似せて作られており(ノックダウン生産?)、AEROATARのトレードマークである死角確認窓まで付いているので、左ハンドルである事を除くと、日本で走っていてもおかしくない感じです。
(ただ残念ながら死角確認窓は活用されずに、ここに系統番号等を掲出している姿もよく見かけます。)

その上この車両、初めて乗車した時は驚きましたが、走行中のエンジン音まで日本のAEROSTARとよく似ているので、非常に親近感を感じます。

AEROCITYはMAKIKYUが韓国を訪れて最初に乗車した車で、また一番気に入っている車両でもあり、市内バスが頻繁に運行されている所では、MAKIKYUは敢えてこの車両を狙って乗車する事もあります。

最近製造されたものはSUPER AEROCITYを名乗っているものもありますが、ソウルなどで走り始めたノンステップ車を除くと外観は大差ありません。 ただCNG(天然ガス)車両の普及率は高く、首都圏(ソウル周辺)や釜山をはじめ、地方都市でも結構頻繁に見られます。

また日本ではお馴染みのフィンガーコントロール(シフトレバーが短いタイプで、これだと操作が楽です)は見た事がなく、床から長い棒が出ているタイプばかりですが、サイドブレーキはエアで作動する新型(ホイールパーク式)が殆どの車両についているのも特徴です。(これは韓国の他のバスにも当てはまります)

写真は釜山駅前を発着する一般市内バスで、最近は新塗装への塗り替えや、車両の入れ替えが進みこの塗装も徐々に減っています。

MAKIKYUが韓国で初めて乗車したAEROCITYもこの写真と同じ塗装の車両でした。