つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

迷惑メールの実態(?)

2024年03月24日 | Weblog
具体的に数えたわけではありませんが、益々迷惑メールが増えていると感じています。
今年1月27に ”詐欺メールとGmail ” という記事を投稿し、Gmailの迷惑メール検出機能の高さを紹介しましたが、今回また久し振りにGMailの迷惑メールフォルダを確認したところ、相変わらず、警告画面や注意喚起画面を追記したメールが多数隔離されていました。(下図)

私のインターネットプロバイダはJCOMです。
JCOMとの契約には無料の「メールウイルススキャンサービス」が付いていることをこれまで忘れていました。当然、その効果を確かめたこともありません。
インターネットの入り口でチェックするわけですから、もしメールに ” ウイルス ” が含まれていれば排除してくれることを期待できる筈ですが、” 迷惑メール ” =” ウイルスに汚染されたメール ” ではないと思いますから、迷惑メールの排除という意味ではあまり期待できないのでは?と思っていました。

それでもこの機会に「JCOM Web Mail」 を開いてみました。(下図)

以前にも一通りJCOM Web Mailを見たことはありますが、実際にこれを利用したことは一度もありません。
なお、ZAQ(ザック)とは、JCOMが運営するケーブルインターネット接続サービスのブランド名だそうですが、私はあまり馴染めません。

JCOM Web Mailの画面は普通のメールソフトと似た構成ですから、特に違和感はありません。
上の図は「受信箱」フォルダのメールです。
メールを選択するとこの画面の右にメールの本文が表示されます。

次に、「迷惑メール」フォルダを開いて中を確認しました。(下図)

これを見て、ここに隔離されたメールの多さに驚きました。
メールのタイトルの右にこのメールを受信した日時が表示されていますが、この図に写っているだけで、今日の午前1時49分~午前9時36分までの間に5通の迷惑メールが隔離されていますが、これは少ない方です。ざっと見たところ、1日100通以上のメールがここに隔離されているようです。
その内半数以上は ” 文字化け ” していて読むことができません。

文字化けの有無に関わらずメールの宛先を見ると、私宛ではないものが半数程度あります。「msaitoh0623」は私ではありません。(下図)
文字化けしている理由は分かりませんが、フォントの問題と思われますから、海外のサーバーから送信されたものかも知れません。
一番下の青い文字列をクリックすれば何処かのサイトへ飛ぶのでしょう。

今回確認した限りでは、迷惑メールとして隔離されたものの中に、誤判定と思われるメールはありませんでしたので、その点は安心しました。

現在の環境では、私のところにはJCOMが隔離したメール以外のメールが届き、Gmailでメールを読む場合は、更にその中で怪しいメールはGmailの迷惑メールフォルダに隔離され、最初の図のように警告・注意喚起されるということになっていると理解しました。
ただ、私はメールをスマホで見る場合はGmailですが、通常はPCで送受信していますから、Gmailのチェックは機能しません。

PCの頼りはNortonです。
Nortonが迷惑メールと判定したメールには ” Norton AntiSpam " という文字を追加してくれますが、これを開くか開かないか最終的な判断は受け取った利用者に任されます。(下図)


結局、1月と今回のチェックを通じて、私のメール環境の現状について以下のことが分りました。
1)JCOMの ” メールウイルススキャンサービス ” はかなり有効に機能しているが、私宛ではないと思える大量のメールが迷惑メールフォルダに隔離されているなど、不審な点がある。
2)Gmailは安全方向への誤判定はあるが、安全優先という意味では安心である。但し、私の場合、通常のメール送受信には活用していないので活かされてはいない。
3)Nortonはスパムと判断したメールも最終判断は利用者に任せているのでその点は安心だが、逆にGmallが迷惑メールと判定するメールでもNortonはスパムと判定しないことがある。

これらを総合すると、
① 完璧な対策は無いので、複数の関門を通過した安全な筈のメールであっても、慎重に扱う必要がある。
② 時々は迷惑メールフォルダの中身を確認する必要がある。
という極めて常識的な結論になりました。

なお、JCOMに尋ねたいことがいくつかあるのですが、まだ適当な窓口が見付かりません。
JCOMの顧客対応はかなり評判が悪いようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩で見た花 (130) | トップ | 散歩で見た花 (131) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事