かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

日経・文化欄 歌と生きる苗族 撮り続け―田中一夫さん

2012-04-24 | こころ
2012.04.24(火)

日経新聞の最終面、文化欄はすてがたい。ときどき、アッと思う、個人的に興味・関心のある文章に出会うからだ。今日がそうだった。
すこし前にブログに載せた「明日へのことば」で、苗(ミャオ)族の歌垣について語っていた写真家・田中一夫さんが登場した。

「歌と生きる苗族 撮り続け」―中国の少数民族の村へ通い詰め、暮らしぶり見つめる
文・田中一夫さん

懐かしくも、じっくりと読ませてもらいました。今現在、時代の流れの中で、伝統や文化が急速に消えつつある。寂しいことと思うけれど、なんともいたしかたない。「変わりゆく姿を追い続けることが私の使命」と、何十年も村の取材を続ける田中さんに、あらためて敬意の念をいだきました。


『写真集 歌とともに生きる 中国・貴州省 苗族の村』 田中一夫 岩波書店 2011.10.6
前に記事にしましたが、高価な写真集なので、図書館で借りました。

あっちこっち飛びますが、いま『忘れられた日本人』 (宮本常一・著 岩波文庫)を読んでます。どこか似ているところがありますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。