かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

3月11日の地震発生から、14日の計画停電地域の発表まで

2011-03-14 | 地震・震災
今回の地震・津波に被災されたみなさんへ。心からお見舞い申し上げます。いまは、ただただ気を強くもってがんばってほしいと思っています。そして、亡くなられた方がた、ご遺族の皆さまには謹んでお悔やみ申し上げます。
東京在住者としてニュース報道を見聞きするばかり。なにもできないのがはがゆいですが、せめてできるだけの義捐金協力はしたいです。(その後、日本赤十字社宛で送金しました。が、それだけでは、どうも気持ちが晴れない。)
それと、救援のために現地入りした自衛隊隊員をはじめとする各方面の人たち、諸外国から派遣された救助隊員の人たちには最大限の敬意を表します。

この地震・津波発生のこと、そこから派生した諸々のことが連続してあり、我がタイトル名からして、記事の更新をしづらくなってしまった。視点をかえて、これまでの出来事と、いま現在の気持ちを書いてみます。
それにしても余震がくり返しおきている。東京南部在でビクつく位だから、太平洋岸の地域の人たちはさらに大変なことだろう。('11.3.13)

今の思いは、食料・水・毛布等の補給はもちろんであるが、連絡網ができていない様子がとても心配なこと。さらにいえば、TV、新聞に出てこない内陸・山間部の町・集落の人たちはどうしているのだろうか。心配です。('11.3.14)


東北関東大震災(東日本大震災) 関連
追加記入。(ちょっと感情的になっている。)
ここまでに、岩手・小沢一郎(さん)の名がまったく出てこない。生涯、一番の出番だというのに(とくに支持者ではないけれど)。考えてみると、本当に気持ちが悪いくらい。勝手な推測でいくと、マスコミ(TV、新聞)が彼の行動を完全に無視しているということなのだろう。それと、今のいまは我慢して応援しないといけないが、言ってしまうと、菅さんの器では荷が重すぎる。
この難局には、自民党の議員のなかにこそ、もっと頑張ってもらいたい人、立ちむかえる人が何人もいるのに、これも表面には出てこない。何がおきているのだろうか? (思うことはあるが、怖くて書けない。)('11.3.15)

3月15日(火)
1回も支援物資が届かない避難所がある・・・
〇ISIS 福島第一原発3号機爆発時の衛星写真公開。(NHK、日経)
ISIS(米シンクタンク、科学国際安全保障研究所)
〇東電 福島第一原発 4号機の原子炉(定期点検・休止中なのに)出火。
5号機、6号機も同条件。こうなると、ここも目が離せない。
〇東電 福島第一原発 2号機の原子炉。小爆発?
〇東北新幹線 東京-那須塩原、運行再開。以北の復旧・運行は未定。

3月14日(月)
〇東電 福島第一原発 2号機の原子炉。空だき状態。(20:15現在)
一進一退のようだが、なお危機的情況にある。
〇宮城県南三陸町 佐藤仁町長、教委・芳賀さん(NHKのインタビューに応じているのを初めてお見受けした。たいへんつらい体験をしたようだ。)
〇東電 計画停電、一部実施。(NHK) 予想通り、一番弱そうな町、やりやすいところから。
〇JR仙台駅・新幹線ホーム・線路の被害の様子がNHKに出た。
復旧はいつになるのだろうか。
〇東電 福島第一原発 3号機の原子炉建屋、水素爆発。(11:01) 東京電力・原子力保安院発表。NHK
 予測されてはいたがよくない。今回は、TVでの公表、はやかった。放映から目が離せなくなってきた。注意事項をいろいろ話しているが、現地の人には伝わってないのでは。
〇被災地周辺の旅行客の大半が安否不明。(14日 NHKだったか。)
〇東京電力 計画停電の地域発表 実施時間の変更相次ぐ(NHK、他)
 鉄道各社、自主運休・間引き運転で混乱。(自主節電ということか。)

3月13日(日)
〇県内の死者数が「万人単位になることは間違いない」との見通しを発表。(宮城県 県警・竹内直人本部長 県災害対策本部会議)(14日付、読売) ようやく実情に即した発表をしたと思う。そして岩手県は?
〇避難民・住民 孤立。(13日付、読売夕刊)
〇岩手県大槌町 町長を含め1万人の所在不明。(13日付け、読売夕刊)
 行政によるとりまとめ、県とのやりとりがまったくない、まったくできない、ということか。
〇政府、自衛隊派遣を10万人規模に拡大する方針を発表。
〇気象庁 マグニチュード8.8を9.0(Mw9.0)に修正変更。
〇東電 福島第一原発 3号機の異常。(7:30頃)

3月12日(土)
〇東電 福島第一原発 1号機の原子炉建屋、水素爆発。(15:36頃)
 各記者会見で、「爆発」を「爆発的事象」とする言い回しが非常に気になった。
〇宮城県南三陸町 1万人行方不明。(13日付、読売朝刊)
 警察庁まとめの死者・行方不明者の数字(地震被害情況)(読売、日経掲載)と、現実に写っている各町の壊滅状態の様子からして、実際とのギャップがありすぎるようだ。

3月11日(金)
〇東電 福島第一原発 1号機の異常。(不測の事態に備え)町民に避難指示。
〇大津波の発生。15:15頃。
〇三陸沖を震源とする巨大地震発生。M8.8。(14:46)
東北地方太平洋沖地震
宮城県栗原市 震度7  周辺地域 震度6強

 当日同時刻、大田区池上の路上にいた。最初、外でもわかるくらいの地震だ、やや大きいか、と思ったとたん、地面がグラグラと揺れだした。電線が大きく波打つ。すぐ止むか、と思ったのも間違いで、揺れがさらに大きくなる。そのまま立っていられなくなり、周りの人たち共々、商店の横の柱にしがみついた。なんか長く感じた。ようやく揺れもおさまり、知らない人どうし大事にならなくてよかったですね、と声かけあい、歩き出す。とそこに追い討ちをかけるように、また大きく揺れだした。これは余震だから大丈夫、と言い聞かせつつやりすごした。(物心ついてからの東京での生活のなかで一番の地震だった。たぶん。)もちろん震源はどこだ、と思ったが、すぐにはわからなかった。池上駅前にきて、初めて、震源は三陸沖と知る。これは大変なことだ。ここで、これだけ肝をつぶすぐらいだ。現地ではどれほどのものか、想像すらできない。想像もできないことが起った。(東京 震度5強)


ニュースソース 読売・日経 NHK、民放各社

作成・継続中


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。