かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

写真 池上本門寺と子どもたち

2012-06-22 | 池上本門寺


幼稚園か保育園だかの園児たち。本門寺のお参りがおわって、総門を出てきたところ。
すこし離れたとこで撮ったのだけれど、こちらと目線が合ってる子が二人か三人。



大堂のなかで、若いお坊さんの話を神妙に聞いていた小学生たち。(皆、行儀よかったよ。)
話、終わって、開放されて、ぞろぞろと出てきました。


お線香の煙で頭をなでている子が結構いました。頭がよくなりますように、勉強ができますように、と言ってました。


列をつくって、五重塔方面への移動です。


そういえば、すこし前にあった、小学生対象の「一泊てらこや」(小さな修行体験)。どんな風だったのかなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。