かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

東京タワーでスタート、でもスカイツリーが・・・

2010-04-17 | 都内散策
2010年4月
1ヶ月と数日前に、この、かぶとんブログ、スタートしました。
わけもわからず投稿してきたが、見てくれる人たちがいるんだ!! と、励まされ
とてもうれしくなった。ただただ感謝!! です。

東京タワーからスタートしました。
都内散策、といってはみても、いまとなれば、二番煎じ、三番煎じ、百番煎じもいいところ。
でも自分にとっては、この目で見たい!! というところをまわってます。
江戸検をしばし忘れても、足の向くまま、気のむくまま。(できるだけ関連付けたいですが)
団体行動とは違って、気になるところにぶつかると、しばし立ち止まる。ん、と思ってひき返す。
このひき返しての再確認が、なんともいえず、心地よい。

東京タワーの話でした。
ここ、港区芝。そして麻布、赤坂、六本木、三田、高輪、白金。江戸を、お勉強するに、
最、最重要地区ですね。
そして現在も、東京の、日本の超一等地です。何なんでしょう?
もう、いい。と思うまで歩きまわりたいです。
東京タワーを中心に、ぐるぐる廻る予定なのですが、
ほんとうのところ、展望台から見た『東京スカイツリー』がどうも気になります。
気がすんだら、港区へもどります。



墨田区押上2丁目から1丁目へむかう

都営地下鉄・押上駅下車。こっちだろうと、出るとすぐ右手に『スカイツリー』!!
そのためか、出口№.忘れ。方向感覚もうしなう。
東武伊勢崎線の線路に沿って歩き、すぐに業平橋駅(ここが最寄駅かな)
スカイツリーを見ながら、左まわりでおおきく一周。
平日ではあったが、カメラを手にした見物の人が大勢いた。














現在の高さ 349m















  東京スカイツリー
所在地      墨田区押上1丁目
高さ        634m(完成時)
竣工予定    2011年12月
開業予定    2012年 春
建築主      東武鉄道(株)
          東武タワースカイツリー(株)
設計・監理    (株)日建設計
施工       (株)大林組

参考
東武鉄道 本社  墨田区押上2-18-2
京成電鉄 本社  墨田区押上1-10-3

と、いうことで『東京スカイツリー』とは、しばしのお別れ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。