M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記(2章)

2008-08-13 23:29:17 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
【ご注意】
エムブレムDSハードLV5挑戦記は「ピュアプレイ」を銘打っていますが、
本日分はあんましピュアじゃないので、予めご了承ください。



~~~~~



2章 ガルダの海賊


さて、本章では、章開始時に4人もの戦力が追加されます。
この追加戦力には、実に有能なメンバーが含まれています。
その4名を列挙すると、

  • オグマ
  • サジマジバーツ


このとおりですよね!!

説明不要かも知れません、この中でも特にオグマは、
初期状態から強いし、成長させても強くなると言うスーパーキャラなわけです。

バドミントンでは「オグシオ」が有名ですが、
エムブレムでは「オグナバ」が有名だったりしており、
その「オグ」を担当しているのが、このオグマだったりしますね!


2周目、3周目なんかには使わずプレイというのが妥当(?)かも知れませんが、
彼の功労なくしてハードモードを攻略するのは至難と思われますので、
遠慮せずに彼を使いますとも。



さて、残りの戦士、サジ・マジ・バーツの3名は、
十把一絡な扱いの、使えない戦士団として有名だったりしますが。

だがしかしっ…!
今回は3名とも使い道があるっ…!
特にこの…ハードモードのプレイにおいては…!



○バーツ○

まず、使い勝手が考えられるであろうバーツ。


バーツ

バーツは、3戦士の中でも最も強くなるキャラであり、
ファミコン版、スーファミ版において、使用していた方も多いでしょう。

彼の初期ステータス「力10」は、この時点では破格の強さであり、
守備の高い敵に対してもダメージを与えることができる上、
速さも決して低くはないという上等さ。成長率も良好です。

それでも、これまで「使えない」扱いされていたのは、
ファミコン版、スーファミ版では、クラスチェンジがないために、
パラメータが頭打ちになってしまったからなんですが…


が!本作ではクラスチェンジが可能っ!


これは、天からのサジマジバーツを使えと言う啓示に他ならない…!


今こそバーツを使うときだッ!


そんなわけで、武器の3すくみも存在する本作では、
斧使いであることも貴重なわけで、是非とも使って生きたいキャラです。
手斧で間接攻撃ができるというのも、重要なポイントです。



○サジ○

サジは、力はよく伸びるけど、速さが伸び悩むために、
敵の再攻撃を食らってしまい、どうしても2軍行きを避けられないキャラです。

しかし、初期武器レベルが、現時点で最も高い「C」。
彼だけが、唯一、アーマーナイトに有効な武器「ハンマー」を使うことができるわけです。

だから、本章では出番がないけど、戦力になりますよ!



○マジ○

マジは、HPがどうしようもなく伸びないキャラであり、
サジ以上に使えないキャラとして名高いキコリーズの一員です。

しかも、初期武器レベルが「E」であるため、手斧=間接攻撃ができない。
どうせよって言うんですか…。

しかしながら、彼は本章で活躍します。
その内容は…以後の本文をご期待ください!



~~~~~



さて、そんなわけで1ターン目。

北東の島の敵陣

ファミコン版、スーファミ版では、北東の小島に敵キャラがわらわら居たのですが、
DS版では大幅なリストラがされて、敵がたったの5人です。
しかも、そのうちの一人は、仲間になる海賊ダロス。

さらに、橋でない部分を渡ってこれるのが、敵では海賊1匹のみなので、
これさえ倒せば、従来作と比べて、北部の防衛が格段に楽だと言えるでしょう。



オグマで壁

楽なんですが、ここは無難に、オグマで壁。
敵個々の強さは、ハードモードゆえに異常値ですからね。


海賊ステータス

これが海賊 Lv 1 のステータス。
ちなみに、攻速は 9 です。

また、仲間になるダロスは、
本来なら1ターン目の敵フェーズに仲間にしたいところなんですが、
上記の海賊のパラメータを参照ののち、ダロスを見ると…


ダロスステータス


力も技も半分かよ!!
とても3レベルとは思えない弱さです。
ちなみに攻速は 3。

先ほどの海賊と戦おうものなら、
2回攻撃をくらって即死です。
なんだよこの戦力外っ…!


そんなわけで、マルスを近づけて敵フェーズ中に仲間にしようとすると、
ダロスが仲間になる → 直後にやってきた海賊に攻撃されて死亡、という
素敵な映像が見られる可能性があるため、1ターン目の仲間入りはやめておきます。

まぁ、ユニットの行動順によっては大丈夫かと思いますが、
ダロスが、海賊のあとに行動するかどうかわかっていないので、安全策です。


マルス移動

マルスが砦で左の敵海賊を待ち構え、
また、ジェイガンが下側の端で壁になるフォーメーションで待機。

さあ、いざ次ターン!



2ターン目。


2ターン目開始


西側の敵がマルスでなく、ジェイガンの方に向かったため、
マルスはダロスを説得して仲間に。そしてダロスは安全圏に逃走。

橋に壁しているオグマは、その背後に守備力の低いバーツを配置し、
敵ハンターをおびき寄せて、バーツを攻撃させるようにします。

ジェイガン側に向かった敵については、
ドーガ手槍→ゴードン弓→アベル剣で、ノーダメージ撃破。



3ターン目。

3ターン目開始


西から来るグルニア正規軍は、マルスのレイピアで待ち受けます。
これで、クリティカルで倒しすぎると、2体目にも狙われ「やっつけ負け」になるので、
シーダは遠ざかって、支援効果を排除します。

ところで、本作って、支援効果ってあるんですかね?
数値上、あらわれて見えないようなんですが。



シーダVSハンター

シーダは遠ざかりつつ、ハンターを撃破。
で、初レベルアップ!


シーダ守備

守備キタコレ!

「女だらけ」プレイに引き続き、
オカタイ女になりましたね、シーダさん!



が、このままの配置だと、
盗賊×2の攻撃を食らって死んでしまうので、
シーダの左隣・橋の位置にはバーツで壁を作り、シーダに来る盗賊を1匹に絞ります。



4ターン目。

近寄ってきたグルニア兵を退治します。

ウイングスピア

シーダ専用のチート武器「ウイングスピア」の、対ナイト系特効で、撃破。
この武器、強すぎないですかね?
高攻撃力なレイピアですよ。

本作ではホースメンにも効果があるし、
レイピアと違って3すくみにも負けないし。
なにより、シーダ一人で敵の頭数を減らせるというのが別世界ってところです。

こんな武器が追加されるのも…時代なのか…

昔は(個人的には)シーダを使わないという選択肢の方が多かったのに…
そこまでしてカチュアと差をつけたいのかッ…!


なお、もう一方、南側の橋に近寄ってきたグルニア兵は、
手槍手槍手槍手斧鉄の弓、な感じで撃破します。




こんな感じで、積極的に攻めてくる第一波を回避したら、
次は、残りの海賊をおびき寄せて退治&カシムを説得します。


カシム待ち受け

お金が無くて「仕方なく」雇われた割には、やけに積極的に攻めてくるカシム。
やっぱりこいつは…やりやがるぜ…!


どのメンバーもダメージを食らうのはイヤだし、
待ち伏せているハンターの攻撃範囲に入らないようにするためにも、
ここから更に後ろに退避し、カシムを待ちうけて説得。
    ↓
一緒にやってきた海賊を手槍手槍手槍手斧鉄の弓。


こんな感じで着実に敵を撃破し、
シーダ、オグマ、マルスがレベルアップします。


シーダ

シーダ、さらに守備アップ!
カッチカチやぞ!

なんだよ、このシーダ!ドーガの次に守備高いですよ!



オグマ

オグマは、HPと速さこそ伸びなかったものの、
さすが、安心できる成長です。

何気に「幸運」が成長したのは、オグマにとっては嬉しいところ。


それにしても、
なんでオグマって幸運が低いんだろうか…?


奴隷剣闘士時代の境遇からか?


それとも、



シーダ「マルス様は大切な人なの。この世界にとっても、私にとっても。」オグマ「…。」


シーダとの最初の会話でいきなりフラれるからか?


始まる前に終わるって奴だからかッ…!?
悲しすぎる…!!



これは、幸運が低いと言わざるを得ない。



それに対して、ラッキーマンであるマルス王子は、

マルス

前回とは異なり、ゴッド成長。
クラスチェンジによるパワーアップが見込めないので、率先して成長はさせませんが、
毎章出撃になるので、是非、壁役にできるくらい強くしておきたいところです。



ちなみに、アベル&カインもレベルアップしましたが、
2人とも2軍に行きたがっているようでした。



~~~~~



さて、ザコを掃討したあとで、やるべきことは…


ゴメス


ボス、超人ゴメスの撃破だ…!


こいつは、速さが 12 もあってオグマ並みであり、
力 15 なので、武器(手斧)の重さによる攻速ダウンがかからない。
よって、攻速 12である。


アベルVSゴメス


速さ、攻速が 8 であるアベルですら、2回攻撃を食らう。
当然のごとく、両方ヒットしたら即死。

しかも、装備が「手斧」なので、
前章みたいに、手槍大会することができない。
ゴードンだって、弓を射れば2回攻撃で即死である。


こいつの攻撃力を考えると、
敵フェーズにこちらの反撃を当てるしか安全策はないわけだが、
守備5+城門の地形効果(2) で、合計守備は 7。

こちらの攻撃で敵に与えられるダメージは、
オグマで 7、バーツで 10 が限界。

このダメージ量だと、その殆どを城門で回復されてしまう。

そして、攻撃を食らったら回復をしないといけないが、
射程が1のライブをかけるために、オグマ/バーツに接近するとリフが手斧の的になるし、
そもそも回復量が足りないために、砦回復を行わないといけない。

ついでに、バーツの攻撃に関しては、
命中率が60%未満なので当たるとは限らない…


そう、このゴメス、
どんなに攻撃を当てても回復の方が早くて倒せないのである!

ジェイガンが無茶して、銀の槍で突撃すれば、倒せるかも知れないが…!



では、どうやって倒そうか?
という話になるなら…もはや、これしかあるまい!



マルス丸腰

敵の武器が壊れるまで殴らせる…!

手斧の使用回数は30回…
ゴメスに30回殴らせるんだ!!

なんというか、これはピュアプレイといえるのか、どうなのかと言ったところだ。
でも、キャラを無駄死にはさせたくない…し…!


ちなみに、マルスが剣を装備していないのは、
武器3すくみの関係上、敵の命中率を確保するためと、
あと、この手法で削り経験値によるレベルアップはしたくないなあ、という意図があります。


さて、30回殴らせるにあたり、
攻撃をくらうたびに砦回復をしなくてはいけないから、
回復中のターンを無駄にはしたくない。

すると、マルス王子だけじゃなく、
敵の攻撃に耐えられるメンツ全員で攻撃を受けることになる。

そのメンツとは、
2回攻撃をくらわない=攻速が9以上であり、
23ダメージに耐える=HP+守備が24以上であり、
必殺をくらわない=幸運が3以上のキャラである。

その条件を満たしたメンバーが、こちら、


  • マルス
  • シーダ
  • オグマ
  • バーツ
  • マジ



そう、マジ!
初期「速さ」が9あるマジは、ゴメスの攻撃に耐えられるっ…!


マジ

今こそが、唯一の活躍の場なのだ!

おおおお、この時点で マジ >>>>> サジ という構図が出来上がりましたよ!!


さあ、5人のローテーションで攻撃をくらいまくり、
ゴメスの手斧を破壊するんだーッ!



そして71ターン目っ!


ゴメス武器破壊


ようやく手斧破壊っ!!!!

今こそ積年の恨みを思い知れええええええええええ!!!!!



ゴメス「ぐふっ なんて奴らだ…」

それは、そう思うだろうよ。
こっちだって、こんな手段はとりたくなかったさっ…!


丸腰になってからも耐えに耐えたゴメスを撃破。
73ターン目に、ようやく制圧。



ああ…なんかもう、
もうちょっと良いやり方があったんじゃないかなあ、とか。
ものすごく思うんですが、とりあえず、クリアーですよ!



お疲れ様でした!!!!




コメント (5)
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エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記(1章)

2008-08-12 23:58:57 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
さて、そろそろピュアプレイの季節ですね!

某RPGのピュアプレイ日記をつけようと思ったわけなんですが、
発売後間もないということもあってか、エムブレム需要があるみたいなので、
一時保留にしています。

今月は、エムブレム強化月間といたしまして、
いつもと形式は異なりますが、ちょっとしたピュアプレイ日記を書いていきたいと思います。



いつぞ、エムブレムDSのハードモードで1章クリアに45ターンとか言いましたが、
不定期連載的に、ハードモードをクリアレポを付けていこうかと思います。

もちろん、ハードLv5で!



ただまぁ、最序盤は既にプレイ済みですので、
完全なピュアプレイと言うわけではないのですが、いつもどおり、

  • ノーリセット
  • 延々と稼がない
  • 秘密の店を使用しない


上記のようなスタイルでいきます。

が、まぁ、
本プレイばかりは何人戦死するかわからないので、
外伝MAPも見られるカモシレナイですね!



あと、今回は画像を使っていますが、枚数(≒労力)の関係上、
画質がとっても悪いですが、ご容赦ください。



~~~~~



1章 マルスの旅立ち


1ターン目。

本章は、ノーマルモードでプレイするなら、
経験者なら楽々クリアー!ってな感じの面なのですが、
何度も書いてきましたとおり、ハードLv5だと異常な難易度になっています。


それが、どのくらい異常かというと、
ゲーム開始後、最初に戦うであろう、村を襲う盗賊。
まず、こいつの強さが異常です。

アベルで何気なく倒そうとするも、




2回攻撃くらいます。
しかも、体を半分以上削られるっ…!

もっと言うならば、1対1で余裕で負ける強さです。
騎士が辺境の盗賊に負けますよ。




これが敵盗賊のパラメータ。
攻撃力15 で、攻速15 ですよ。
なにこのニュータイプ。

シーダ嬢でも2回攻撃を食らうスピードです(鉄の槍装備時)。


それでいて、レベルは据え置き(1LV)。

DS版は、ファミコン版、スーファミ版とは異なり、
経験値入手が、自分のレベルとの相対経験値で入手されるため、
どんなに敵が強くなっても、得られる経験値は少ないので、今後の苦行が予測されます。




盗賊と正面きって戦うと負けるアリティア騎士団は、
とても直接、戦うなんてコトはできません。
手槍で、遠くから攻撃します。


ハードモードにおいては、とにかく、敵と正面から戦うと即負けしてしまうので、
間接攻撃=ダメージを受けずに攻撃することが重要になります。
「手槍」は命綱ですよ!



そんなわけで、
即刻、人数分の手槍を確保するために、マルスは1ターン目に村訪問。
10000ゴールドのゲット後、シーダ嬢は武器屋で手槍を購入します。



一方、ハードモード序盤のエースユニットであるジェイガンは、
単機突撃で砦を制圧します。





装備は「銀の槍」。

武器も経験値も勿体無いですが、
封印ハードモード同様、そうも言ってられません。



他のメンバーのために経験値をまわしたいのは山々ですが、
本章はできる限り、同時に相手にする海賊を減らさないと危険です。

なぜなら、ドーガ以外のメンバーは、敵の攻撃を3回食らったら死にます。
ゴードンにいたっては、「はがねの弓」を装備していると2回攻撃で即死です。
とにかく、敵の戦力を集中させないようにしないといけないわけです。

そんなわけで、敵戦力を排除するための、単機突撃+銀の槍なんですね。

また、砦の上にいれば、回復が出来るため、
第二波に備えることもできます。



さて、ここまで書いて、

「敵の行動範囲ギリギリまでひきつけて、迎え撃てばいいじゃん?」

と、エムブレムの常識に則ったご意見もあるかと思いますが、
本章に限り、それは非常に難しいです。

なぜかと言うと、敵を倒しきれずに追い詰められてしまうんですよ…!


3人がかりでないと敵を倒しきれない上に、
本章の敵は、半数がこちらに突撃してくるため、
対処しきれないんですね。


特に、敵ユニットの兵種が「海賊」であることが問題で、
壁を作ったつもりが、海を回りこんで集中攻撃してくるわ、
後方のゴードンを狙ってくるわ、と、大惨事ってわけです。


まわりのメンバーにも多く経験値を割り振る方法はあるかと思いますが、
これが、安定性としては無難かなあ…と思う配置=ジェイガン突撃です。




残るメンバーは、敵の攻撃範囲外で待機。




敵フェーズ。
銀の槍でも倒しきれないんですが、
ここまで削れば、なんとか他メンツでも倒せます。



2ターン目。



まず、ジェイガンが(勿体無いけど)銀の槍で
敵の数を一匹減らし…








続いてゴードン→ドーガの順で2匹目を倒します。

ドーガは次章以降、敵の2回攻撃を食らって即死する可能性が高いため、
あんまり経験値を割り振りたくない=カインに倒させたいんですが。




しかし、敵のターンに、海賊にジェイガンを攻撃させるため、
守備力の高いドーガをここに配置したいわけなんですね。

カインを配置すると、守備が低いため狙われてしまいますが、
敵へのダメージ量の問題で次ターン以降苦しくなるので…。


敵攻撃範囲外から間接攻撃って手段もありますが、
ちなみに、武器レベルの関係でカインは手槍が装備できないため、
遺憾ながら、こうしてます。




なお、前ターンでアベルが攻撃していた盗賊は、
アベル&シーダ&マルスで撃破します。

盗賊なんか放っておけよ!と思われるかもしれませんが、
何気にこいつ放ってると攻撃してくる(進路を塞いだりしていると)ので、
危険なので倒します。



3ターン目。
まずはジェイガンの残りHPを確認です。



このターンの敵フェーズで、攻撃力15×2体に襲撃されますが、
ここでHPが13以上あれば、なんとか耐えることができます。

砦効果さまさまです。
ってか、1章から既にギリギリのプレイです。




前ターン同様、敵へ与えるダメージの関係上、
ジェイガンで敵を倒し、他メンバーは、敵の攻撃範囲外まで退避します。




4ターン目。
敵を削ったジェイガンも、残りHPが2なので、退避します。

敵数も残り僅かですので、
マルス&アベル&カイン&ドーガで肉壁を作って待ち受けます。



おおっ、ようやく「エムブレム」らしい布陣になってきましたね!



5ターン目。
残り敵数は4体。



3ターン目にジェイガンが削ってくれたおかげで、
マルス&アベルの攻撃でも敵が瀕死になっています。

返しの敵フェーズで攻撃をくらっても大丈夫なので、
マルス&アベルは隣接する敵を攻撃して撃破します。


6ターン目も同様に、
敵をひきつけ→今度は全軍総攻撃で、せめて来る海賊を全部撃破!
イヤッホオオオオゥ!

で、マルス&アベル&カインがレベルアップ!




王子 (´・ω・`) ショボーン。
せめてHP上がってくださいよ…。




アベルは好成長!
守備キタコレ!!




カイン (´・ω・`) ショボーン。
いや、HPは上がったけどさっ…!

カインは槍レベルがEで「手槍」使えないし、
さっそく2軍落ちの兆しが…

今後3~4章ほど、斧装備の敵が多いから、
3すくみの関係で、槍レベル上げるのは至難ですからねっ…!

そんな中、手槍での与ダメ+経験値ゲットが無いというのは、
かなりのディスアドバンテージなんですよねえ…ガリカイン好きなのにねえ…。



で、このあとのターンは、
砦で全員を回復後、敵を1匹ずつひきつけて撃破。
そしてリフを仲間に加え、ようやくボス城まで来ました19ターン目っ…!




手槍大会の時間ですよ!


アベル&ドーガ&ジェイガン&シーダの「手槍」と、
ゴードンの「はがねの弓」で、チマチマとダメージを与えます。

そのダメージ値は、2~5。
命中率は、ゴードンを除き、軒並み40%以下という惨憺たるありさま。

でも、これしか安全な方法がないのだっ…!





唯一、安全に攻撃できるのがマルス王子。
攻撃されても、HPが1だけ残るよ!

ジェイガンは必殺の一撃を食らうし、
シーダは一撃でやられてしまうし、
他の連中は2回攻撃で死亡。

なんたるガザック無双っ…!

いや、むしろ、さすが王子と呼ぶべきなのか…
アリティア騎士団、ひ弱すぎるよ…。



ちなみに、カインは「手槍」が装備できないので、見てるだけになります。



今回は乱数に恵まれたか、20数ターン目に、
ようやくガザックを撃破!

お疲れ様でしたっ!



ガザックを撃破したのは、この人。



ゴードン閣下っ!

力も早さも上がらなかったのが残念だけども、
ヘタすると、ドーガの代わりに壁役になる可能性すらあることを考えると、
守備の上昇は喜ぶべきかも知れません。




さて、死者を出さずに、無事に第一章をクリアできましたが…
次はどうなることやら。



~~~~~

さて、以上がハードLv5の、M・吉田としてのプレイ方法です。

攻略サイトみたいな出来はまったくないので、参考にしないでくださいね!
ベストプレイでもなんでもないですよ!

いままで色々と書いてきたような当方ですが、
それが、どのような戦略でハードモードに挑んでいるか、
その四苦八苦っぷりを楽しんでいただければ、幸いでございます。



いつになるかわからないですが、
次回をお楽しみに!




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エムブレムDSクリア感想/欠員補充の疑問

2008-08-11 01:39:59 | ピュアでもない日々
エムブレムDS、クリアしました!
相変わらず、最終章だけは難易度がやたら高かったですよ!

でも、DSの新要素であるところの

ファイアーエムブレムDS


この、右の人とか出てこなかったですねー。
というか、この人が出てくるらしい「サイドストーリー」自体、出てきませんでした。

これは、どういうこっちゃ。


疑問に思ったのでクリア後、攻略サイトとかを見てみたところ、
残存兵員が規定数以下(キャラを仲間にしてなかったり、死亡してたり)のときにだけ、
サイドストーリーに分岐するとか、しないとか。



なーるほど、
全員生存でクリアしたから、追加要素を楽しめなかったってわけですね!



いやぁー、それはきついなー!
どうなんですか、それは。



調べる限り、ある章ごとに残存数15人未満なら分岐、ということで、
複数人が死亡していない、または仲間にし漏らしてないと条件を達成することができず、
普通にプレイしていたら、いかにノーリセットなプレイでも到達できそうにないです。

ってか出来ないです。



まぁ、確かに、ハードモードだったりとか、
本当に初心者な方なら分岐する可能性はあるのでしょうけども。


でも、キャラをロストしないと到達不可、っていうのは、
着実に進軍するプレイは評価されないということになるんですよね。


いや、これがロマサガ的なストーリー分岐であれば問題ないんですが、
DS版の新要素の一つとして紹介されて売っているわけですから、
ノーヒントで分岐条件があっても…それ目当てで買った人は、楽しめないのでは。




まぁ、でも、コアな話、
エムブレムでも過去作品で
キャラが死亡していないと仲間にならないキャラ、ってのは確かにいました。


VCでも配信中の「トラキア776」の

イリオス

イリオスとか。


でも、彼を仲間にするために
死亡させなくてはいけないのは

オルエン

オルエンさん。

オルエンには、強力な専用武器が2つもあり、イリオスより有利。
ストーリーにも絡んでいるので有利。
顔的にも有利。



成長率の差こそあれども、
どうあがいても


  オルエン>>>(超えられない壁)>>>>イリオス


という構図は覆らないわけなんですよ!

ってかイリオスにして失敗したよッ!
なんだよコイツっ…!



そんな経験もありますので、
キャラに欠員が出たら、新しい要素が楽しめる、
みたいな形式は、特に本シリーズにおいてはいただけないように思います。

キャラが死なないようにゲームを進めるということが、
重要であり美学であり、熟慮の上での進軍をさせるための要素なのですから。


本作のように、
補充要員の存在を追加要素とするのは、否定はしませんけれども、
でも、真っ当にプレイした人が損をするような追加要素はいただけません。

この形式でいくならば、
せめて、「このようにすると追加要素が楽しめるよ!」という
情報公開くらいは、説明書なり公式サイトなりにしてほしかったものです。



でも、もはや開発サイドも
攻略サイトや攻略本を見ながらプレイ、を
前提としてゲームを作っちゃってるのでしょうかね?

ますますもって、
「ピュアプレイ」の意義が問われる時代となったように思います。
なんともはや。

アッチョンブリケ。






~~~~~

【余談】

今回の「ハード」モード、最高ランクの☆5つは、
なんだか、過去最高の1章の難易度をしております。

「封印ハード」以来のインパクトっ…!
しかもジェイガンですら苦戦っ…!


辺境のザコ海賊と思っていた連中が
どこの精鋭部隊だよって感じです。
ガザック(1章ボス)とか一騎当千って感じです。

1章クリアに45ターンかかりましたよ…。




コメント (7)
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エムブレムDSを買ってみました

2008-08-07 23:59:10 | ピュアでもない日々
エムブレムDS



なんだかんだ言ってきた「エムブレムDS」ですが、
買ってしまいました。ええ。


これまで公開されてきた以外のキャラは、
もしかしたら、絵が見られるかも!なんて淡い期待を抱いたりしましたが、
まぁ、なんていうの、むしろ氷山の一角でしかなかったわけで。


顔を、これまでのアニメ系(?)路線から脱却させるのは、
方向性の変更と言うことで納得することはできます。

でも、この絵は方向性の問題じゃないですよねえ。
非アニメ画のゲームでも、神宮寺とかメタルギアとかあるわけだし。
それこそ天野画とか末弥画みたいなのとかも使えるわけだし…

この点に関しては、一昨日も書いたとおり、
残念と言わざるを得ない出来ですね!


でもそういえば、イラストレータは有名な方なんですよね(知らないけど)。
それを考えると、アニメ路線からの脱却というわけでもなさそうです。
単にゲームに落としてる人の役者不足なんでしょうか…




~~~~~



とは言え、ゲーム内容自体は、
顔さえ妥協すれば、ゲーム部分は楽しめますよ!

ゲームのテンポも極めて良いです
長らく戦闘アニメーションをONにしていても、
わずらわしさを感じないくらいに。



…がっ!

原作ないしスーファミ版を知っていると、
バッドアレンジと言いたくなる箇所はチラホラ見受けられます。


たとえば、
「ノルダの奴隷市場」が「ノルダの市場」になっているとかですね!

なんですかそれ。

鮮魚でも売ってるんですか。
「奴隷」がNGワードなんですか。
任天堂が言葉狩りするんですか。


その他にも、セリフ回しとか、
ちょっと喋り過ぎているんじゃないかと思う部分とか、
グルニア木馬隊が、射程の問題で凶悪化してるだろとか、
逆にカミュの配置が簡単すぎないかとか、そんな不満を覚えたりもします。



が、まぁ、基本的には面白いです。
シリーズ中、最もバランスが取れていると思う「暗黒竜と光の剣」ですしね。
戦略性もバッチリです。


強くオススメできない作品ですが、
懐かしのファミコン版MAPが収録されていたりするので、
ファミコン版が未体験な方、またはシステムが古すぎる!って方向けでならアリかと。



~~~~~



さて、そうは言うものの、
まずは難易度ノーマルで始めてみた当方、
何回もプレイ&クリアしている作品ですから、さすがにマンネリです。

そんなわけで、
本作に搭載されている機能である「兵種変更」で、
いつも使ってるキャラをジョブチェンジしてやってみました!


たとえば、


オグマ

オグマをハンターにしたりとか


ナバール

ナバールを魔術師にしたりとか


レナ

レナさんを剣士にしたりとか


マリク

マリクをソシアルナイトにしたりとか。


他にもカシムを傭兵にしたりとか
カチュアをシスターにしたりとか
リンダをアーチャーにしたりとか。


元職からかけ離れた変更をすると、
新感覚、かつ難易度アップして楽しいですよ!



…こうしてジョブチェンジさせてみて思ったんですが。



なんと言うか、



人間、向き不向きってのがあるもんなんだな…とか、



ナバールの強さは「傭兵補正」がかかってたんだな…とか、



そんなことを感じましたね!


ついでに、
マリクの守備力が異常な成長具合になったり、
リフが意外にもよく育ったり、そんな新しい発見も満載です。


職業変更すると、一部キャラを除き、
基本的にみんな極端にパワーダウンするので、
難易度上昇、間違いなしですよ!

ピュアプレイ日記書きながらやれば良かったよ!
と思うくらいの紆余曲折プレイをしてます。



ハードモードで、
ピュアプレイ日記書こうかなあ…。



ともあれ、そんなわけで、
エムブレムDSこと、「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」は、
無茶なジョブチェンジして遊ぶと楽しいよ!

って結論で!
よろしくお願いします!



まあ、ジョブチェンジもけっこう制約あるんですけどね…



コメント (6)
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エムブレムDSのカチュアについて

2008-08-06 23:50:16 | ピュアでもない日々
さて、エムブレムDS発売なわけでして、
その前にカチュアのゲーム画面のイラストが紹介されたわけですが。

ファイアーエムブレムDS:カチュア


カチュア残念っ…!

これは…正直ないわ…



悪くはない。



悪くは無いが、



この顔はエキストラ顔だろっ…!



マンガでいうところの、
「登場人物紹介」に出てくる顔じゃないだろ、これはっ…!



カチュアって言ったら、

ファイアーエムブレム紋章の謎:カチュア

これでしょっ…!
このプリチーさと、凛々しさっ…!
なにやってんですか、任天堂っ…!


まあ、先ほど入ってきたメールによると、
「ミネルバ様終了のお知らせ」というメールが届いたので、
そちらがどうなっているのかも気になることなんですが。


~~~~~


まぁ、散々言われてきた顔の件もそうですが、
容量に制限が厳しいっていう時代は終わりましたし、
いや、たとえ厳しくても、今の時代で顔イラストを表示して喋らすんだったら、ですよ。


「覚悟!トライアングルアターック!」

ってキャラに喋らせるなら、
そういう表情にして欲しいですよね。


無表情では、興醒めですよ…。
いや、よく見ると若干、笑顔?
いやいや、笑顔でもダメでしょう。

なんにせよ、表情がマッチしてなければ、
ステータス画面のイラストそのまま流用ってのは、
いただけないですよ。


いま、もし、ゲーム中のセリフを、顔イラスト表示して喋らせるゲームにおいて、
1キャラあたりの平均イラスト枚数が1枚ってのが業界標準だったとしても、
そこは、やってもらわないと、まったく評価できませんよね…。


まぁ、この件を含めて、
イラスト的な部分の感想は、明日にでもまとめようかな…。



なんだか…
エムブレムDSを買うと、
いろいろとガッカリしそうな気がします。


が、しかし、ここはひとつ、
皆様の人柱となるべきなのしょうかッ!?
どうなのでしょうかッ!?




~~~~~



【おまけ】

シーダとカチュアで、
どちらが人気があるか、ちょっと調べてみました。

結果がこちら。



「カチュアは俺の嫁」で検索:2710件


「シーダは俺の嫁」で検索:8820件



カチュア残念っ…!



他のキャラよりかは
人気あるみたいなんですがね…。

というかシーダそんなに人気あるんですね。
意外。



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「スーパーファミコン全ソフトカタログ」が登場

2008-08-03 23:56:45 | ピュアでもない日々




なにやらニコニコ動画の投稿で
スーパーファミコン全ソフトカタログ」が始まったみたいですね。

個人的には、
ファミコン全ソフトカタログ」よりも期待してしまうところです。

というのも、ファミコンのソフトは、
初代家庭用ゲーム機「ファミコン」のソフトと言うこともあり、
ネット上でも取り上げられることが多く、名前くらいは知っているゲームも多々あります。

が、スーファミは…知らないゲームは、
とことん知らなかったりするというのもありますので、
どんなものだかと、興味津々です。


なにせ、当方「ファミコン世代」ですが、
「スーファミ世代」でもありますので!


ファミコンでゲームに触れてきて、
スーファミになって、ゲームの進化を見届けてきた世代には、
ウィークポイントのピンポイント爆撃です。

「ファミコン世代」かつ「スーファミ世代」な皆様、
ニコニコ動画を見る暇があったら、是非ともチェックを!


この動画は、第1回=スーファミ最初期のソフトの紹介ですが、
かなり全力投球です。
必見ですよ!



~~~~~



あと、そろそろ
「ファミコン全ソフトカタログ」の最終回も更新されるみたいですね。
これも楽しみに待機中です。



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相変わらずのGoogle先生

2008-08-02 23:49:49 | ピュアでもない日々
検索/べギラマ


こないだ、べギラマについて
Googleで調べてみましたところ。

さあて、「検索」!

もしかして:べギラマ



もしかしなくても「べギラマ」です。

最初からそれ入力してますよ、Google先生!



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