M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記(1章)

2008-08-12 23:58:57 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
さて、そろそろピュアプレイの季節ですね!

某RPGのピュアプレイ日記をつけようと思ったわけなんですが、
発売後間もないということもあってか、エムブレム需要があるみたいなので、
一時保留にしています。

今月は、エムブレム強化月間といたしまして、
いつもと形式は異なりますが、ちょっとしたピュアプレイ日記を書いていきたいと思います。



いつぞ、エムブレムDSのハードモードで1章クリアに45ターンとか言いましたが、
不定期連載的に、ハードモードをクリアレポを付けていこうかと思います。

もちろん、ハードLv5で!



ただまぁ、最序盤は既にプレイ済みですので、
完全なピュアプレイと言うわけではないのですが、いつもどおり、

  • ノーリセット
  • 延々と稼がない
  • 秘密の店を使用しない


上記のようなスタイルでいきます。

が、まぁ、
本プレイばかりは何人戦死するかわからないので、
外伝MAPも見られるカモシレナイですね!



あと、今回は画像を使っていますが、枚数(≒労力)の関係上、
画質がとっても悪いですが、ご容赦ください。



~~~~~



1章 マルスの旅立ち


1ターン目。

本章は、ノーマルモードでプレイするなら、
経験者なら楽々クリアー!ってな感じの面なのですが、
何度も書いてきましたとおり、ハードLv5だと異常な難易度になっています。


それが、どのくらい異常かというと、
ゲーム開始後、最初に戦うであろう、村を襲う盗賊。
まず、こいつの強さが異常です。

アベルで何気なく倒そうとするも、




2回攻撃くらいます。
しかも、体を半分以上削られるっ…!

もっと言うならば、1対1で余裕で負ける強さです。
騎士が辺境の盗賊に負けますよ。




これが敵盗賊のパラメータ。
攻撃力15 で、攻速15 ですよ。
なにこのニュータイプ。

シーダ嬢でも2回攻撃を食らうスピードです(鉄の槍装備時)。


それでいて、レベルは据え置き(1LV)。

DS版は、ファミコン版、スーファミ版とは異なり、
経験値入手が、自分のレベルとの相対経験値で入手されるため、
どんなに敵が強くなっても、得られる経験値は少ないので、今後の苦行が予測されます。




盗賊と正面きって戦うと負けるアリティア騎士団は、
とても直接、戦うなんてコトはできません。
手槍で、遠くから攻撃します。


ハードモードにおいては、とにかく、敵と正面から戦うと即負けしてしまうので、
間接攻撃=ダメージを受けずに攻撃することが重要になります。
「手槍」は命綱ですよ!



そんなわけで、
即刻、人数分の手槍を確保するために、マルスは1ターン目に村訪問。
10000ゴールドのゲット後、シーダ嬢は武器屋で手槍を購入します。



一方、ハードモード序盤のエースユニットであるジェイガンは、
単機突撃で砦を制圧します。





装備は「銀の槍」。

武器も経験値も勿体無いですが、
封印ハードモード同様、そうも言ってられません。



他のメンバーのために経験値をまわしたいのは山々ですが、
本章はできる限り、同時に相手にする海賊を減らさないと危険です。

なぜなら、ドーガ以外のメンバーは、敵の攻撃を3回食らったら死にます。
ゴードンにいたっては、「はがねの弓」を装備していると2回攻撃で即死です。
とにかく、敵の戦力を集中させないようにしないといけないわけです。

そんなわけで、敵戦力を排除するための、単機突撃+銀の槍なんですね。

また、砦の上にいれば、回復が出来るため、
第二波に備えることもできます。



さて、ここまで書いて、

「敵の行動範囲ギリギリまでひきつけて、迎え撃てばいいじゃん?」

と、エムブレムの常識に則ったご意見もあるかと思いますが、
本章に限り、それは非常に難しいです。

なぜかと言うと、敵を倒しきれずに追い詰められてしまうんですよ…!


3人がかりでないと敵を倒しきれない上に、
本章の敵は、半数がこちらに突撃してくるため、
対処しきれないんですね。


特に、敵ユニットの兵種が「海賊」であることが問題で、
壁を作ったつもりが、海を回りこんで集中攻撃してくるわ、
後方のゴードンを狙ってくるわ、と、大惨事ってわけです。


まわりのメンバーにも多く経験値を割り振る方法はあるかと思いますが、
これが、安定性としては無難かなあ…と思う配置=ジェイガン突撃です。




残るメンバーは、敵の攻撃範囲外で待機。




敵フェーズ。
銀の槍でも倒しきれないんですが、
ここまで削れば、なんとか他メンツでも倒せます。



2ターン目。



まず、ジェイガンが(勿体無いけど)銀の槍で
敵の数を一匹減らし…








続いてゴードン→ドーガの順で2匹目を倒します。

ドーガは次章以降、敵の2回攻撃を食らって即死する可能性が高いため、
あんまり経験値を割り振りたくない=カインに倒させたいんですが。




しかし、敵のターンに、海賊にジェイガンを攻撃させるため、
守備力の高いドーガをここに配置したいわけなんですね。

カインを配置すると、守備が低いため狙われてしまいますが、
敵へのダメージ量の問題で次ターン以降苦しくなるので…。


敵攻撃範囲外から間接攻撃って手段もありますが、
ちなみに、武器レベルの関係でカインは手槍が装備できないため、
遺憾ながら、こうしてます。




なお、前ターンでアベルが攻撃していた盗賊は、
アベル&シーダ&マルスで撃破します。

盗賊なんか放っておけよ!と思われるかもしれませんが、
何気にこいつ放ってると攻撃してくる(進路を塞いだりしていると)ので、
危険なので倒します。



3ターン目。
まずはジェイガンの残りHPを確認です。



このターンの敵フェーズで、攻撃力15×2体に襲撃されますが、
ここでHPが13以上あれば、なんとか耐えることができます。

砦効果さまさまです。
ってか、1章から既にギリギリのプレイです。




前ターン同様、敵へ与えるダメージの関係上、
ジェイガンで敵を倒し、他メンバーは、敵の攻撃範囲外まで退避します。




4ターン目。
敵を削ったジェイガンも、残りHPが2なので、退避します。

敵数も残り僅かですので、
マルス&アベル&カイン&ドーガで肉壁を作って待ち受けます。



おおっ、ようやく「エムブレム」らしい布陣になってきましたね!



5ターン目。
残り敵数は4体。



3ターン目にジェイガンが削ってくれたおかげで、
マルス&アベルの攻撃でも敵が瀕死になっています。

返しの敵フェーズで攻撃をくらっても大丈夫なので、
マルス&アベルは隣接する敵を攻撃して撃破します。


6ターン目も同様に、
敵をひきつけ→今度は全軍総攻撃で、せめて来る海賊を全部撃破!
イヤッホオオオオゥ!

で、マルス&アベル&カインがレベルアップ!




王子 (´・ω・`) ショボーン。
せめてHP上がってくださいよ…。




アベルは好成長!
守備キタコレ!!




カイン (´・ω・`) ショボーン。
いや、HPは上がったけどさっ…!

カインは槍レベルがEで「手槍」使えないし、
さっそく2軍落ちの兆しが…

今後3~4章ほど、斧装備の敵が多いから、
3すくみの関係で、槍レベル上げるのは至難ですからねっ…!

そんな中、手槍での与ダメ+経験値ゲットが無いというのは、
かなりのディスアドバンテージなんですよねえ…ガリカイン好きなのにねえ…。



で、このあとのターンは、
砦で全員を回復後、敵を1匹ずつひきつけて撃破。
そしてリフを仲間に加え、ようやくボス城まで来ました19ターン目っ…!




手槍大会の時間ですよ!


アベル&ドーガ&ジェイガン&シーダの「手槍」と、
ゴードンの「はがねの弓」で、チマチマとダメージを与えます。

そのダメージ値は、2~5。
命中率は、ゴードンを除き、軒並み40%以下という惨憺たるありさま。

でも、これしか安全な方法がないのだっ…!





唯一、安全に攻撃できるのがマルス王子。
攻撃されても、HPが1だけ残るよ!

ジェイガンは必殺の一撃を食らうし、
シーダは一撃でやられてしまうし、
他の連中は2回攻撃で死亡。

なんたるガザック無双っ…!

いや、むしろ、さすが王子と呼ぶべきなのか…
アリティア騎士団、ひ弱すぎるよ…。



ちなみに、カインは「手槍」が装備できないので、見てるだけになります。



今回は乱数に恵まれたか、20数ターン目に、
ようやくガザックを撃破!

お疲れ様でしたっ!



ガザックを撃破したのは、この人。



ゴードン閣下っ!

力も早さも上がらなかったのが残念だけども、
ヘタすると、ドーガの代わりに壁役になる可能性すらあることを考えると、
守備の上昇は喜ぶべきかも知れません。




さて、死者を出さずに、無事に第一章をクリアできましたが…
次はどうなることやら。



~~~~~

さて、以上がハードLv5の、M・吉田としてのプレイ方法です。

攻略サイトみたいな出来はまったくないので、参考にしないでくださいね!
ベストプレイでもなんでもないですよ!

いままで色々と書いてきたような当方ですが、
それが、どのような戦略でハードモードに挑んでいるか、
その四苦八苦っぷりを楽しんでいただければ、幸いでございます。



いつになるかわからないですが、
次回をお楽しみに!




コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする