![リンダ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/83/f994926926aa8bd0ebe17afeaca644a7.jpg)
今回のリンダ。
なぜ専用グラフィックじゃないんだッ…!!
てか、公式絵と違いすぎるだろ、この服装ッ…!!!!
絶望した!
ファミコン版、スーファミ版では、リンダの専用グラフィックを保持するために
クラスチェンジさせないでおくかー、なんてことをしていたもんですが、
それ以前の問題になってますよ…。
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11章 ノルダの市場
出撃メンバー(14名)
マルス LV 8 ロード シーダ LV 9 魔道士 カイン LV10 ソシアルナイト アベル LV11 ソシアルナイト バーツ LV10 戦士 レナ LV14 シスター ナバール LV 9 剣士 マリク LV 9 魔道士 ウェンデル LV 4 賢者 バヌトゥ LV 1 マムクート ハーディン LV 8 ソシアルナイト ジュリアン LV 5 盗賊 リフ LV 8 僧侶 ジョルジュ LV 1 スナイパー
本章では、シューターのジェイクを仲間にするために、
シーダ嬢を、ペガサスナイト → 魔道士に 兵種変更します。
剣士じゃなくて魔道士なのは、
武器レベルEでも、ある程度の攻撃力が確保できるため、です。
アーチャーやシスターでない理由は、移動力の関係です。
今回は…移動力5以下だと無理っぽいので…!
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本章もまた、
敵がどいつもこいつも、ノルダのザコ傭兵さえも「ぎん」装備で、
高攻撃力なやつらばっかりのMAPになっているので、なんともゲンナリ。
けれども、前章と比べると、
驚くほどに何も無い章である。
最初に2騎ほど、ペガサスナイトを撃ち落としたら、
もう突撃してくる部隊はない。
増援部隊も無い。
盗賊を撃破して、
ゆっくりリンダ救出をすればいいので、
急がされることが無いMAPである。
あとはゆっくり、盗賊撃破&リンダ救出である。
![マリク×リンダ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f0/f37dd3290fbee27d03f868f24b99c5a9.jpg)
公式イラストの服装がアレな感じのリンダさん仲間入り。
マリクは早速フラグを立てにいきます。
「マルス様から君のことを頼まれた」だなんて、
なんともベオウルフな感じのセリフです。
ま、会話したから何があるってわけでもないんですけどね。
ところで、
なんだかマリクの方が可愛く見えるのは気のせい?
リンダとか、ペガサスナイト三姉妹とかよりも、
なんだかマリクの方が気合入れて描かれているような気がする。
ともあれ山本さんはガンガン使っていくことにする。
本作では「オーラ」はリンダ専用じゃあないけど、現時点で使えるのはリンダのみだし。
敵の守備力が空気読まないくらい硬いハードモードLV5では、
魔法戦力は、ノーマルモード以上にお役立ちだし、それに加えて最強魔法なんだから、
これは使わない手はあるまい、でしょう。
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さて、リンダ加入後は、パレス攻略である。
まずは、山の砦に配置されたシューターを、
奥にいるスナイパーの攻撃範囲に入らないように、
アベル&カインの手槍で撃破。
そのあとは、さらにその奥で待機している
ソシアルナイト部隊を迎撃したいところだが…。
砦付近まで接近しても、どうにも動き出してこない。
敵も待ち伏せタイプのようだ。
そうすると厄介だなあー。
パレス周辺の敵配置って、かなり厳しいんだよなあ。
![強固な守り](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e0/7d583ea3f97cf3723cc94f7c081b0094.jpg)
シューター2基+スナイパー+マムクート。
これと、写真には写っていないけれども、前述のソシアルナイトが3騎。
例によって例の如く、2体同時に攻撃されたら、ほぼ全員が死んでしまうが、
どいつもこいつも、攻撃範囲が重複していたりして、微妙に厄介。
シューターの攻撃範囲の広さが、とにかく厄介だ。
また、シューターの攻撃範囲外から、
少しずつおびき出すとしても、城北側にいるスナイパーが問題。
![スナイパー](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/ed/036ced4f9fa9e2650c09454d08c01f9b.jpg)
強化キラーボウ装備で、攻撃力26、必殺率32、攻速15。
これに耐えられるユニットはいない。
いるわけがない。
ドーガとか育ててればよかったあああああああ。
でも、ドーガとか育てるのかなり厳しいしなー。
ていうか、ドーガも別に、守備力が上がりやすいキャラってわけでもないし。
いや、そもそも守備20あっても、攻速が12以上じゃないと2回攻撃くらうから、
守備20で HP36 以上、守備19 なら HP42 以上ないと受けられないわけで、
そう考えると、ドーガ育てても厳しいかも知れないけど。
(ピュアプレイ的な育て方でそこまで育つとも思えないし)
味方の必殺率はまったくアテにできないけど、
敵の必殺率はとっても恐ろしいところだ。
そんなわけで、このスナイパーからは、
可能な限り逃げて(攻撃範囲外にポジショニングして)城周辺の敵と戦うことになるが。
城に向けて正面突破しようとすると、
このスナイパーの攻撃範囲に退路を制限されながら、
ソシアルナイト×3と戦わなくてはならず、非常に厳しい。
なんとか、移動力が高くて厄介なソシアルナイト部隊を誘導したいところだ。
というわけで、
本作戦の最大のキモであるところの
ミネルバ様は1騎、章スタート位置まで戻り、パレスを囲む山の上へ。
![ソシアルナイト誘導](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7c/0334a68c552f4361370896a2cc31e134.jpg)
2基のシューターの攻撃範囲外、
かつ、手槍装備のソシアルナイトだけが到達するこの位置で、
手斧でナイトを迎撃!!
これに釣られたソシアルナイト部隊は、
ミネルバ様側ではなく、本隊側に突撃を開始したため、
これでミネルバ様の釣りは終了。
まずは、これでソシアルナイトを撃破だぜ!
![強固な守り](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/e0/7d583ea3f97cf3723cc94f7c081b0094.jpg)
さて、ソシアルナイト×3は片付いたけれども、
まだまだ守りは堅い。
なんとかスナイパーやマムクートの攻撃を避けて、
シーダでジェイクを説得しに行きたいところだが…
シューター2基の攻撃を同時にくらうと、当然の如く即死である。
なので、ここで Xボタンを押して敵の攻撃範囲を確認すると…
![安全地帯](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e6/ee28fdd33259833df0d1219172f4d435.jpg)
安地発見ッ!!
敵の攻撃範囲外箇所が、こんな場所にッ!!
なんともシューティングのボス戦であるかのような位置の安全地帯。
ボス正面ちょいずれ右、って感じですね!!
![ミネルバ攻撃範囲外](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/44/87a491904ee50f4a18cc85bffa8fb001.jpg)
ミネルバ様は、
引き続き、シューター2基の攻撃範囲外から…
![ミネルバ突撃](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9f/fe9293c55be2a26c9f4eb9f8348bfb54.jpg)
移動力10を利用して、安地まで一気に移動→シューターに攻撃!!
時間はかかるが、安地から攻撃できる、手槍・手斧のみで撃破。
このシューター(ストンヘッジ)さえいなくなれば、
シーダといえども、1回分の攻撃を食らっても耐えられるHPは持っている。
![スナイパーとマムクートの攻撃範囲](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e6/fee0475ae7b1a4c1bdbdf700b2be1b51.jpg)
そんなわけで、
魔道士シーダは、スナイパーとマムクートの攻撃範囲外から…
![スナイパーとマムクートの攻撃範囲を避けて移動](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d6/2841417eecd05cc352e39fea3703126e.jpg)
その移動範囲を避けて、山の中に入り込みます。
ここで、移動力が5以下だと、砦に阻まれてこの位置まで移動できないので、
シーダは移動力が6以上のユニット(魔道士)に変更していました。
![ジェイク説得](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/1a/2cec76ee5456937d68be53dbc5e6d244.jpg)
で、途中の砦を使用して回避+回復をしながら、
ジェイクの位置まで接近、そして説得!
やっとここまでこれたわぁ。
ところで、シーダの兵種変更なし(それを思いつかないとき)の場合、
これ、どう説得させるつもりだったんだろう?
ハードモードに限らず。
シーダをドラゴンナイトにクラスチェンジ?
でもマスタープルフは1個しかないから、オグマとかに使っちゃってたら?
ジェイクの弾切れ待ち?
20ターン以上、延々に待たせるとか、あり得んでしょう…超人ゴメス戦ではやったけど。
それに回避したら、使用回数減らないし、
なにより、それをやったら次章からジェイクが裸一貫ですよ。
それとも、運否天賦でジェイクの位置まで突撃?
マルスの支援があっても、低くない確立でHITするのに、危険すぎる…。
事前にセーブポイントがあるし、
それで成功するまでやり直してくださいね、ってことなのだろうか?
「リセットしないでね」みたいなスタイルの割にリセット前提なのは、ちょっといただけないよな…。
リセットしないプレイだと、シーダが生き残るかどうかは運次第になるしかないような気が。
でも、ジェイクのためにシーダを死なせる(可能性に飛び込ませる)のはどうかと…。
1章からずっと一緒で、愛着もわいてるし。
うーん、こう考えていくと、
もしかしたら、任天堂が推奨しているのはジェイク抹殺なのかも知れない…。
ノルダでの情報と矛盾するけどね!
さて、ジェイクの説得まで終われば、本章はもうクリア目前ですね!
っていうか、クリア可能ですね!
が、しかし、
倒さなくてもいいここのマムクートとスナイパーは、
レアアイテムを持ってたりするため、一応、撃破することに。
![マムクートのみの移動範囲](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/55/6254b4bf7db766baaf52dca8a76ddf80.jpg)
迎撃役のカインを移動→マムクートを攻撃→キャンセルで、
2回攻撃と必殺の一撃を食らわないことを確認したのちに、
砦で待機。
この位置は、ほんの僅かだけ存在している、
スナイパーの攻撃範囲外、かつ、マムクートの攻撃範囲内だ。
![おびき寄せる](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/22/4ac3650fbc9068d5c36497a32a554cce.jpg)
そして、迎撃!
ドラゴンソード+魔法であっさり撃破。
9章のマヌーよりは弱いっぽいですな。
![残るはスナイパーのみ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/7b/de4dbe6a3a2abf9a0967534ecc785786.jpg)
残るスナイパーは、
その攻撃範囲(9マス)の外に、
カイン、アベル、ハーディン、ミネルバ様を待機させて…
![スナイパー涙目](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/de/6566203b180babf3bf90a2efe74f772f.jpg)
助けてエイリーク!
キラーボウ相手にマトモに戦うわけないじゃないですか!
この囲い込みは、
ミネルバ様が移動力10(+飛行)だからこそ出来た芸当だったので、
今回はミネルバ様大活躍の章でした。
ビバ!ミネルバ様!
移動にちょい手間取ったため、
残念ながら40ターンくらいかかってしまいましたが、
本章はこれで制圧。
なんか今日の記事は攻略ばっかりだったけど、
お疲れ様でした!!