M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記(1章)

2008-08-12 23:58:57 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
さて、そろそろピュアプレイの季節ですね!

某RPGのピュアプレイ日記をつけようと思ったわけなんですが、
発売後間もないということもあってか、エムブレム需要があるみたいなので、
一時保留にしています。

今月は、エムブレム強化月間といたしまして、
いつもと形式は異なりますが、ちょっとしたピュアプレイ日記を書いていきたいと思います。



いつぞ、エムブレムDSのハードモードで1章クリアに45ターンとか言いましたが、
不定期連載的に、ハードモードをクリアレポを付けていこうかと思います。

もちろん、ハードLv5で!



ただまぁ、最序盤は既にプレイ済みですので、
完全なピュアプレイと言うわけではないのですが、いつもどおり、

  • ノーリセット
  • 延々と稼がない
  • 秘密の店を使用しない


上記のようなスタイルでいきます。

が、まぁ、
本プレイばかりは何人戦死するかわからないので、
外伝MAPも見られるカモシレナイですね!



あと、今回は画像を使っていますが、枚数(≒労力)の関係上、
画質がとっても悪いですが、ご容赦ください。



~~~~~



1章 マルスの旅立ち


1ターン目。

本章は、ノーマルモードでプレイするなら、
経験者なら楽々クリアー!ってな感じの面なのですが、
何度も書いてきましたとおり、ハードLv5だと異常な難易度になっています。


それが、どのくらい異常かというと、
ゲーム開始後、最初に戦うであろう、村を襲う盗賊。
まず、こいつの強さが異常です。

アベルで何気なく倒そうとするも、




2回攻撃くらいます。
しかも、体を半分以上削られるっ…!

もっと言うならば、1対1で余裕で負ける強さです。
騎士が辺境の盗賊に負けますよ。




これが敵盗賊のパラメータ。
攻撃力15 で、攻速15 ですよ。
なにこのニュータイプ。

シーダ嬢でも2回攻撃を食らうスピードです(鉄の槍装備時)。


それでいて、レベルは据え置き(1LV)。

DS版は、ファミコン版、スーファミ版とは異なり、
経験値入手が、自分のレベルとの相対経験値で入手されるため、
どんなに敵が強くなっても、得られる経験値は少ないので、今後の苦行が予測されます。




盗賊と正面きって戦うと負けるアリティア騎士団は、
とても直接、戦うなんてコトはできません。
手槍で、遠くから攻撃します。


ハードモードにおいては、とにかく、敵と正面から戦うと即負けしてしまうので、
間接攻撃=ダメージを受けずに攻撃することが重要になります。
「手槍」は命綱ですよ!



そんなわけで、
即刻、人数分の手槍を確保するために、マルスは1ターン目に村訪問。
10000ゴールドのゲット後、シーダ嬢は武器屋で手槍を購入します。



一方、ハードモード序盤のエースユニットであるジェイガンは、
単機突撃で砦を制圧します。





装備は「銀の槍」。

武器も経験値も勿体無いですが、
封印ハードモード同様、そうも言ってられません。



他のメンバーのために経験値をまわしたいのは山々ですが、
本章はできる限り、同時に相手にする海賊を減らさないと危険です。

なぜなら、ドーガ以外のメンバーは、敵の攻撃を3回食らったら死にます。
ゴードンにいたっては、「はがねの弓」を装備していると2回攻撃で即死です。
とにかく、敵の戦力を集中させないようにしないといけないわけです。

そんなわけで、敵戦力を排除するための、単機突撃+銀の槍なんですね。

また、砦の上にいれば、回復が出来るため、
第二波に備えることもできます。



さて、ここまで書いて、

「敵の行動範囲ギリギリまでひきつけて、迎え撃てばいいじゃん?」

と、エムブレムの常識に則ったご意見もあるかと思いますが、
本章に限り、それは非常に難しいです。

なぜかと言うと、敵を倒しきれずに追い詰められてしまうんですよ…!


3人がかりでないと敵を倒しきれない上に、
本章の敵は、半数がこちらに突撃してくるため、
対処しきれないんですね。


特に、敵ユニットの兵種が「海賊」であることが問題で、
壁を作ったつもりが、海を回りこんで集中攻撃してくるわ、
後方のゴードンを狙ってくるわ、と、大惨事ってわけです。


まわりのメンバーにも多く経験値を割り振る方法はあるかと思いますが、
これが、安定性としては無難かなあ…と思う配置=ジェイガン突撃です。




残るメンバーは、敵の攻撃範囲外で待機。




敵フェーズ。
銀の槍でも倒しきれないんですが、
ここまで削れば、なんとか他メンツでも倒せます。



2ターン目。



まず、ジェイガンが(勿体無いけど)銀の槍で
敵の数を一匹減らし…








続いてゴードン→ドーガの順で2匹目を倒します。

ドーガは次章以降、敵の2回攻撃を食らって即死する可能性が高いため、
あんまり経験値を割り振りたくない=カインに倒させたいんですが。




しかし、敵のターンに、海賊にジェイガンを攻撃させるため、
守備力の高いドーガをここに配置したいわけなんですね。

カインを配置すると、守備が低いため狙われてしまいますが、
敵へのダメージ量の問題で次ターン以降苦しくなるので…。


敵攻撃範囲外から間接攻撃って手段もありますが、
ちなみに、武器レベルの関係でカインは手槍が装備できないため、
遺憾ながら、こうしてます。




なお、前ターンでアベルが攻撃していた盗賊は、
アベル&シーダ&マルスで撃破します。

盗賊なんか放っておけよ!と思われるかもしれませんが、
何気にこいつ放ってると攻撃してくる(進路を塞いだりしていると)ので、
危険なので倒します。



3ターン目。
まずはジェイガンの残りHPを確認です。



このターンの敵フェーズで、攻撃力15×2体に襲撃されますが、
ここでHPが13以上あれば、なんとか耐えることができます。

砦効果さまさまです。
ってか、1章から既にギリギリのプレイです。




前ターン同様、敵へ与えるダメージの関係上、
ジェイガンで敵を倒し、他メンバーは、敵の攻撃範囲外まで退避します。




4ターン目。
敵を削ったジェイガンも、残りHPが2なので、退避します。

敵数も残り僅かですので、
マルス&アベル&カイン&ドーガで肉壁を作って待ち受けます。



おおっ、ようやく「エムブレム」らしい布陣になってきましたね!



5ターン目。
残り敵数は4体。



3ターン目にジェイガンが削ってくれたおかげで、
マルス&アベルの攻撃でも敵が瀕死になっています。

返しの敵フェーズで攻撃をくらっても大丈夫なので、
マルス&アベルは隣接する敵を攻撃して撃破します。


6ターン目も同様に、
敵をひきつけ→今度は全軍総攻撃で、せめて来る海賊を全部撃破!
イヤッホオオオオゥ!

で、マルス&アベル&カインがレベルアップ!




王子 (´・ω・`) ショボーン。
せめてHP上がってくださいよ…。




アベルは好成長!
守備キタコレ!!




カイン (´・ω・`) ショボーン。
いや、HPは上がったけどさっ…!

カインは槍レベルがEで「手槍」使えないし、
さっそく2軍落ちの兆しが…

今後3~4章ほど、斧装備の敵が多いから、
3すくみの関係で、槍レベル上げるのは至難ですからねっ…!

そんな中、手槍での与ダメ+経験値ゲットが無いというのは、
かなりのディスアドバンテージなんですよねえ…ガリカイン好きなのにねえ…。



で、このあとのターンは、
砦で全員を回復後、敵を1匹ずつひきつけて撃破。
そしてリフを仲間に加え、ようやくボス城まで来ました19ターン目っ…!




手槍大会の時間ですよ!


アベル&ドーガ&ジェイガン&シーダの「手槍」と、
ゴードンの「はがねの弓」で、チマチマとダメージを与えます。

そのダメージ値は、2~5。
命中率は、ゴードンを除き、軒並み40%以下という惨憺たるありさま。

でも、これしか安全な方法がないのだっ…!





唯一、安全に攻撃できるのがマルス王子。
攻撃されても、HPが1だけ残るよ!

ジェイガンは必殺の一撃を食らうし、
シーダは一撃でやられてしまうし、
他の連中は2回攻撃で死亡。

なんたるガザック無双っ…!

いや、むしろ、さすが王子と呼ぶべきなのか…
アリティア騎士団、ひ弱すぎるよ…。



ちなみに、カインは「手槍」が装備できないので、見てるだけになります。



今回は乱数に恵まれたか、20数ターン目に、
ようやくガザックを撃破!

お疲れ様でしたっ!



ガザックを撃破したのは、この人。



ゴードン閣下っ!

力も早さも上がらなかったのが残念だけども、
ヘタすると、ドーガの代わりに壁役になる可能性すらあることを考えると、
守備の上昇は喜ぶべきかも知れません。




さて、死者を出さずに、無事に第一章をクリアできましたが…
次はどうなることやら。



~~~~~

さて、以上がハードLv5の、M・吉田としてのプレイ方法です。

攻略サイトみたいな出来はまったくないので、参考にしないでくださいね!
ベストプレイでもなんでもないですよ!

いままで色々と書いてきたような当方ですが、
それが、どのような戦略でハードモードに挑んでいるか、
その四苦八苦っぷりを楽しんでいただければ、幸いでございます。



いつになるかわからないですが、
次回をお楽しみに!




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エムブレムDSクリア感想/欠... | トップ | エムブレムDSハードLV5ピュア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイアーエムブレムDSピュアプレイ日記 (エルアキ)
2008-08-13 17:02:03
ついにファイアーエムブレムDSピュアプレイ日記が始まりましたね!画像付きなので非常にわかりやすくていいです。画像がたくさんあるのでその処理などに時間がかかるかもしれませんが、なにとぞ頑張っていただきたいです。
次の更新まで首を長くして待ってます
返信する
はじめましてです (EIRA↑↓W)
2008-08-13 20:03:20
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回ファイアーエムブレムDSのピュアプレイ日記ということで、それをきっかけにコメントなんてしてみました。
懐かしさをかみしめながらDS版の様子をうかがってっていきたいと思いますw
何だか最初から難しそうですが頑張ってください!
返信する
始まりました (M・吉田)
2008-08-14 12:55:11
エルアキさん>
予想外のエムブレム需要の多さのために、
予定外のピュアプレイ日記が始まりました!

画像付きですが、画質の悪さがまことに申し訳ない限りです。
ですが現状、労力上の問題で、これが精一杯というかギリギリです。
なんか良い撮影方法があればいいんですがねえ…。

更新は、気長にお待ちいただけると幸いです。


EIRA↑↓Wさん>
はじめまして!楽しく閲覧いただけているとは幸いです。

ファミコン版か、スーファミ版か、懐かしく感じる故郷の候補はいくつかありますが、
そのあたりとは、だいぶ空気が変わったDS版ハードモードの辛さを、
存分に味わっていただけると幸いです。
ちなみに、ノーマルだと簡単ですよ!

コンゴトモヨロシク…
返信する

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事