M・吉田のブログ

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エムブレムDSクリア感想/欠員補充の疑問

2008-08-11 01:39:59 | ピュアでもない日々
エムブレムDS、クリアしました!
相変わらず、最終章だけは難易度がやたら高かったですよ!

でも、DSの新要素であるところの

ファイアーエムブレムDS


この、右の人とか出てこなかったですねー。
というか、この人が出てくるらしい「サイドストーリー」自体、出てきませんでした。

これは、どういうこっちゃ。


疑問に思ったのでクリア後、攻略サイトとかを見てみたところ、
残存兵員が規定数以下(キャラを仲間にしてなかったり、死亡してたり)のときにだけ、
サイドストーリーに分岐するとか、しないとか。



なーるほど、
全員生存でクリアしたから、追加要素を楽しめなかったってわけですね!



いやぁー、それはきついなー!
どうなんですか、それは。



調べる限り、ある章ごとに残存数15人未満なら分岐、ということで、
複数人が死亡していない、または仲間にし漏らしてないと条件を達成することができず、
普通にプレイしていたら、いかにノーリセットなプレイでも到達できそうにないです。

ってか出来ないです。



まぁ、確かに、ハードモードだったりとか、
本当に初心者な方なら分岐する可能性はあるのでしょうけども。


でも、キャラをロストしないと到達不可、っていうのは、
着実に進軍するプレイは評価されないということになるんですよね。


いや、これがロマサガ的なストーリー分岐であれば問題ないんですが、
DS版の新要素の一つとして紹介されて売っているわけですから、
ノーヒントで分岐条件があっても…それ目当てで買った人は、楽しめないのでは。




まぁ、でも、コアな話、
エムブレムでも過去作品で
キャラが死亡していないと仲間にならないキャラ、ってのは確かにいました。


VCでも配信中の「トラキア776」の

イリオス

イリオスとか。


でも、彼を仲間にするために
死亡させなくてはいけないのは

オルエン

オルエンさん。

オルエンには、強力な専用武器が2つもあり、イリオスより有利。
ストーリーにも絡んでいるので有利。
顔的にも有利。



成長率の差こそあれども、
どうあがいても


  オルエン>>>(超えられない壁)>>>>イリオス


という構図は覆らないわけなんですよ!

ってかイリオスにして失敗したよッ!
なんだよコイツっ…!



そんな経験もありますので、
キャラに欠員が出たら、新しい要素が楽しめる、
みたいな形式は、特に本シリーズにおいてはいただけないように思います。

キャラが死なないようにゲームを進めるということが、
重要であり美学であり、熟慮の上での進軍をさせるための要素なのですから。


本作のように、
補充要員の存在を追加要素とするのは、否定はしませんけれども、
でも、真っ当にプレイした人が損をするような追加要素はいただけません。

この形式でいくならば、
せめて、「このようにすると追加要素が楽しめるよ!」という
情報公開くらいは、説明書なり公式サイトなりにしてほしかったものです。



でも、もはや開発サイドも
攻略サイトや攻略本を見ながらプレイ、を
前提としてゲームを作っちゃってるのでしょうかね?

ますますもって、
「ピュアプレイ」の意義が問われる時代となったように思います。
なんともはや。

アッチョンブリケ。






~~~~~

【余談】

今回の「ハード」モード、最高ランクの☆5つは、
なんだか、過去最高の1章の難易度をしております。

「封印ハード」以来のインパクトっ…!
しかもジェイガンですら苦戦っ…!


辺境のザコ海賊と思っていた連中が
どこの精鋭部隊だよって感じです。
ガザック(1章ボス)とか一騎当千って感じです。

1章クリアに45ターンかかりましたよ…。




コメント (7)
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