【ご注意】
エムブレムDSハードLV5挑戦記は「ピュアプレイ」を銘打っていますが、
本日分はあんましピュアじゃないので、予めご了承ください。
~~~~~
2章 ガルダの海賊
さて、本章では、章開始時に4人もの戦力が追加されます。
この追加戦力には、実に有能なメンバーが含まれています。
その4名を列挙すると、
このとおりですよね!!
説明不要かも知れません、この中でも特にオグマは、
初期状態から強いし、成長させても強くなると言うスーパーキャラなわけです。
バドミントンでは「オグシオ」が有名ですが、
エムブレムでは「オグナバ」が有名だったりしており、
その「オグ」を担当しているのが、このオグマだったりしますね!
2周目、3周目なんかには使わずプレイというのが妥当(?)かも知れませんが、
彼の功労なくしてハードモードを攻略するのは至難と思われますので、
遠慮せずに彼を使いますとも。
さて、残りの戦士、サジ・マジ・バーツの3名は、
十把一絡な扱いの、使えない戦士団として有名だったりしますが。
だがしかしっ…!
今回は3名とも使い道があるっ…!
特にこの…ハードモードのプレイにおいては…!
○バーツ○
まず、使い勝手が考えられるであろうバーツ。
![バーツ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/56/6f5e2e93080b04ab6d8a39661e3eeb7c.jpg)
バーツは、3戦士の中でも最も強くなるキャラであり、
ファミコン版、スーファミ版において、使用していた方も多いでしょう。
彼の初期ステータス「力10」は、この時点では破格の強さであり、
守備の高い敵に対してもダメージを与えることができる上、
速さも決して低くはないという上等さ。成長率も良好です。
それでも、これまで「使えない」扱いされていたのは、
ファミコン版、スーファミ版では、クラスチェンジがないために、
パラメータが頭打ちになってしまったからなんですが…
が!本作ではクラスチェンジが可能っ!
これは、天からのサジマジバーツを使えと言う啓示に他ならない…!
今こそバーツを使うときだッ!
そんなわけで、武器の3すくみも存在する本作では、
斧使いであることも貴重なわけで、是非とも使って生きたいキャラです。
手斧で間接攻撃ができるというのも、重要なポイントです。
○サジ○
サジは、力はよく伸びるけど、速さが伸び悩むために、
敵の再攻撃を食らってしまい、どうしても2軍行きを避けられないキャラです。
しかし、初期武器レベルが、現時点で最も高い「C」。
彼だけが、唯一、アーマーナイトに有効な武器「ハンマー」を使うことができるわけです。
だから、本章では出番がないけど、戦力になりますよ!
○マジ○
マジは、HPがどうしようもなく伸びないキャラであり、
サジ以上に使えないキャラとして名高いキコリーズの一員です。
しかも、初期武器レベルが「E」であるため、手斧=間接攻撃ができない。
どうせよって言うんですか…。
しかしながら、彼は本章で活躍します。
その内容は…以後の本文をご期待ください!
~~~~~
さて、そんなわけで1ターン目。
![北東の島の敵陣](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/01/84101bdd816f99791da958cb9d941d30.jpg)
ファミコン版、スーファミ版では、北東の小島に敵キャラがわらわら居たのですが、
DS版では大幅なリストラがされて、敵がたったの5人です。
しかも、そのうちの一人は、仲間になる海賊ダロス。
さらに、橋でない部分を渡ってこれるのが、敵では海賊1匹のみなので、
これさえ倒せば、従来作と比べて、北部の防衛が格段に楽だと言えるでしょう。
![オグマで壁](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f3/55f367144fd70bdb71966cf8bcaee3c9.jpg)
楽なんですが、ここは無難に、オグマで壁。
敵個々の強さは、ハードモードゆえに異常値ですからね。
![海賊ステータス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5a/66945a8ee1fe101c231695a14a5e8529.jpg)
これが海賊 Lv 1 のステータス。
ちなみに、攻速は 9 です。
また、仲間になるダロスは、
本来なら1ターン目の敵フェーズに仲間にしたいところなんですが、
上記の海賊のパラメータを参照ののち、ダロスを見ると…
![ダロスステータス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/1b/7c5c8449aa1e6ed2a07c6ecabb9c6b28.jpg)
力も技も半分かよ!!
とても3レベルとは思えない弱さです。
ちなみに攻速は 3。
先ほどの海賊と戦おうものなら、
2回攻撃をくらって即死です。
なんだよこの戦力外っ…!
そんなわけで、マルスを近づけて敵フェーズ中に仲間にしようとすると、
ダロスが仲間になる → 直後にやってきた海賊に攻撃されて死亡、という
素敵な映像が見られる可能性があるため、1ターン目の仲間入りはやめておきます。
まぁ、ユニットの行動順によっては大丈夫かと思いますが、
ダロスが、海賊のあとに行動するかどうかわかっていないので、安全策です。
![マルス移動](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5c/c93adaefef833894d0528072588b210c.jpg)
マルスが砦で左の敵海賊を待ち構え、
また、ジェイガンが下側の端で壁になるフォーメーションで待機。
さあ、いざ次ターン!
2ターン目。
![2ターン目開始](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6e/0b8b24e53655cc99d5993c25d2d54d06.jpg)
西側の敵がマルスでなく、ジェイガンの方に向かったため、
マルスはダロスを説得して仲間に。そしてダロスは安全圏に逃走。
橋に壁しているオグマは、その背後に守備力の低いバーツを配置し、
敵ハンターをおびき寄せて、バーツを攻撃させるようにします。
ジェイガン側に向かった敵については、
ドーガ手槍→ゴードン弓→アベル剣で、ノーダメージ撃破。
3ターン目。
![3ターン目開始](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/99/362ec73ac9909a4923624e7efc4637f6.jpg)
西から来るグルニア正規軍は、マルスのレイピアで待ち受けます。
これで、クリティカルで倒しすぎると、2体目にも狙われ「やっつけ負け」になるので、
シーダは遠ざかって、支援効果を排除します。
ところで、本作って、支援効果ってあるんですかね?
数値上、あらわれて見えないようなんですが。
![シーダVSハンター](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/25/339b8886d27210720fbcd5c306469ec8.jpg)
シーダは遠ざかりつつ、ハンターを撃破。
で、初レベルアップ!
![シーダ守備](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/35/f2d9676874c64cf86ff407b642788461.jpg)
守備キタコレ!
「女だらけ」プレイに引き続き、
オカタイ女になりましたね、シーダさん!
が、このままの配置だと、
盗賊×2の攻撃を食らって死んでしまうので、
シーダの左隣・橋の位置にはバーツで壁を作り、シーダに来る盗賊を1匹に絞ります。
4ターン目。
近寄ってきたグルニア兵を退治します。
![ウイングスピア](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/44/6885634b17459888805f7bf7dd3e11de.jpg)
シーダ専用のチート武器「ウイングスピア」の、対ナイト系特効で、撃破。
この武器、強すぎないですかね?
高攻撃力なレイピアですよ。
本作ではホースメンにも効果があるし、
レイピアと違って3すくみにも負けないし。
なにより、シーダ一人で敵の頭数を減らせるというのが別世界ってところです。
こんな武器が追加されるのも…時代なのか…
昔は(個人的には)シーダを使わないという選択肢の方が多かったのに…
そこまでしてカチュアと差をつけたいのかッ…!
なお、もう一方、南側の橋に近寄ってきたグルニア兵は、
手槍手槍手槍手斧鉄の弓、な感じで撃破します。
こんな感じで、積極的に攻めてくる第一波を回避したら、
次は、残りの海賊をおびき寄せて退治&カシムを説得します。
![カシム待ち受け](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/04/50104742be56bb1c018779d11a3fc794.jpg)
お金が無くて「仕方なく」雇われた割には、やけに積極的に攻めてくるカシム。
やっぱりこいつは…やりやがるぜ…!
どのメンバーもダメージを食らうのはイヤだし、
待ち伏せているハンターの攻撃範囲に入らないようにするためにも、
ここから更に後ろに退避し、カシムを待ちうけて説得。
↓
一緒にやってきた海賊を手槍手槍手槍手斧鉄の弓。
こんな感じで着実に敵を撃破し、
シーダ、オグマ、マルスがレベルアップします。
![シーダ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c7/9f8027a53bf11fb1fefcaa03313af93e.jpg)
シーダ、さらに守備アップ!
カッチカチやぞ!
なんだよ、このシーダ!ドーガの次に守備高いですよ!
![オグマ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8c/92548014f617c40ccf378b95b76282bc.jpg)
オグマは、HPと速さこそ伸びなかったものの、
さすが、安心できる成長です。
何気に「幸運」が成長したのは、オグマにとっては嬉しいところ。
それにしても、
なんでオグマって幸運が低いんだろうか…?
奴隷剣闘士時代の境遇からか?
それとも、
![シーダ「マルス様は大切な人なの。この世界にとっても、私にとっても。」オグマ「…。」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/46/c2f1130dfb03a14ab5158b3ff54114fd.jpg)
シーダとの最初の会話でいきなりフラれるからか?
始まる前に終わるって奴だからかッ…!?
悲しすぎる…!!
これは、幸運が低いと言わざるを得ない。
それに対して、ラッキーマンであるマルス王子は、
![マルス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/99/958684e90fd3ac94711d1ecf45cef5aa.jpg)
前回とは異なり、ゴッド成長。
クラスチェンジによるパワーアップが見込めないので、率先して成長はさせませんが、
毎章出撃になるので、是非、壁役にできるくらい強くしておきたいところです。
ちなみに、アベル&カインもレベルアップしましたが、
2人とも2軍に行きたがっているようでした。
~~~~~
さて、ザコを掃討したあとで、やるべきことは…
![ゴメス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/74/acb4c31f7dafe5e131af49b027c5f0d7.jpg)
ボス、超人ゴメスの撃破だ…!
こいつは、速さが 12 もあってオグマ並みであり、
力 15 なので、武器(手斧)の重さによる攻速ダウンがかからない。
よって、攻速 12である。
![アベルVSゴメス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/30/d63d87c007e5d33ffb437e29e755206d.jpg)
速さ、攻速が 8 であるアベルですら、2回攻撃を食らう。
当然のごとく、両方ヒットしたら即死。
しかも、装備が「手斧」なので、
前章みたいに、手槍大会することができない。
ゴードンだって、弓を射れば2回攻撃で即死である。
こいつの攻撃力を考えると、
敵フェーズにこちらの反撃を当てるしか安全策はないわけだが、
守備5+城門の地形効果(2) で、合計守備は 7。
こちらの攻撃で敵に与えられるダメージは、
オグマで 7、バーツで 10 が限界。
このダメージ量だと、その殆どを城門で回復されてしまう。
そして、攻撃を食らったら回復をしないといけないが、
射程が1のライブをかけるために、オグマ/バーツに接近するとリフが手斧の的になるし、
そもそも回復量が足りないために、砦回復を行わないといけない。
ついでに、バーツの攻撃に関しては、
命中率が60%未満なので当たるとは限らない…
そう、このゴメス、
どんなに攻撃を当てても回復の方が早くて倒せないのである!
ジェイガンが無茶して、銀の槍で突撃すれば、倒せるかも知れないが…!
では、どうやって倒そうか?
という話になるなら…もはや、これしかあるまい!
![マルス丸腰](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0f/442ba88e3963054d74ff38a65da7a8cb.jpg)
敵の武器が壊れるまで殴らせる…!
手斧の使用回数は30回…
ゴメスに30回殴らせるんだ!!
なんというか、これはピュアプレイといえるのか、どうなのかと言ったところだ。
でも、キャラを無駄死にはさせたくない…し…!
ちなみに、マルスが剣を装備していないのは、
武器3すくみの関係上、敵の命中率を確保するためと、
あと、この手法で削り経験値によるレベルアップはしたくないなあ、という意図があります。
さて、30回殴らせるにあたり、
攻撃をくらうたびに砦回復をしなくてはいけないから、
回復中のターンを無駄にはしたくない。
すると、マルス王子だけじゃなく、
敵の攻撃に耐えられるメンツ全員で攻撃を受けることになる。
そのメンツとは、
2回攻撃をくらわない=攻速が9以上であり、
23ダメージに耐える=HP+守備が24以上であり、
必殺をくらわない=幸運が3以上のキャラである。
その条件を満たしたメンバーが、こちら、
そう、マジ!
初期「速さ」が9あるマジは、ゴメスの攻撃に耐えられるっ…!
![マジ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3f/6fe99ba56721df66db2cb2b7d2ab8709.jpg)
今こそが、唯一の活躍の場なのだ!
おおおお、この時点で マジ >>>>> サジ という構図が出来上がりましたよ!!
さあ、5人のローテーションで攻撃をくらいまくり、
ゴメスの手斧を破壊するんだーッ!
そして71ターン目っ!
![ゴメス武器破壊](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b8/7fd5bb610009bef80efce46128dea11f.jpg)
ようやく手斧破壊っ!!!!
今こそ積年の恨みを思い知れええええええええええ!!!!!
![ゴメス「ぐふっ なんて奴らだ…」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/46/ca9df84198db2c880d4504fb00fe6b50.jpg)
それは、そう思うだろうよ。
こっちだって、こんな手段はとりたくなかったさっ…!
丸腰になってからも耐えに耐えたゴメスを撃破。
73ターン目に、ようやく制圧。
ああ…なんかもう、
もうちょっと良いやり方があったんじゃないかなあ、とか。
ものすごく思うんですが、とりあえず、クリアーですよ!
お疲れ様でした!!!!
エムブレムDSハードLV5挑戦記は「ピュアプレイ」を銘打っていますが、
本日分はあんましピュアじゃないので、予めご了承ください。
~~~~~
2章 ガルダの海賊
さて、本章では、章開始時に4人もの戦力が追加されます。
この追加戦力には、実に有能なメンバーが含まれています。
その4名を列挙すると、
- オグマ
- サジマジバーツ
このとおりですよね!!
説明不要かも知れません、この中でも特にオグマは、
初期状態から強いし、成長させても強くなると言うスーパーキャラなわけです。
バドミントンでは「オグシオ」が有名ですが、
エムブレムでは「オグナバ」が有名だったりしており、
その「オグ」を担当しているのが、このオグマだったりしますね!
2周目、3周目なんかには使わずプレイというのが妥当(?)かも知れませんが、
彼の功労なくしてハードモードを攻略するのは至難と思われますので、
遠慮せずに彼を使いますとも。
さて、残りの戦士、サジ・マジ・バーツの3名は、
十把一絡な扱いの、使えない戦士団として有名だったりしますが。
だがしかしっ…!
今回は3名とも使い道があるっ…!
特にこの…ハードモードのプレイにおいては…!
○バーツ○
まず、使い勝手が考えられるであろうバーツ。
![バーツ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/56/6f5e2e93080b04ab6d8a39661e3eeb7c.jpg)
バーツは、3戦士の中でも最も強くなるキャラであり、
ファミコン版、スーファミ版において、使用していた方も多いでしょう。
彼の初期ステータス「力10」は、この時点では破格の強さであり、
守備の高い敵に対してもダメージを与えることができる上、
速さも決して低くはないという上等さ。成長率も良好です。
それでも、これまで「使えない」扱いされていたのは、
ファミコン版、スーファミ版では、クラスチェンジがないために、
パラメータが頭打ちになってしまったからなんですが…
が!本作ではクラスチェンジが可能っ!
これは、天からのサジマジバーツを使えと言う啓示に他ならない…!
今こそバーツを使うときだッ!
そんなわけで、武器の3すくみも存在する本作では、
斧使いであることも貴重なわけで、是非とも使って生きたいキャラです。
手斧で間接攻撃ができるというのも、重要なポイントです。
○サジ○
サジは、力はよく伸びるけど、速さが伸び悩むために、
敵の再攻撃を食らってしまい、どうしても2軍行きを避けられないキャラです。
しかし、初期武器レベルが、現時点で最も高い「C」。
彼だけが、唯一、アーマーナイトに有効な武器「ハンマー」を使うことができるわけです。
だから、本章では出番がないけど、戦力になりますよ!
○マジ○
マジは、HPがどうしようもなく伸びないキャラであり、
サジ以上に使えないキャラとして名高いキコリーズの一員です。
しかも、初期武器レベルが「E」であるため、手斧=間接攻撃ができない。
どうせよって言うんですか…。
しかしながら、彼は本章で活躍します。
その内容は…以後の本文をご期待ください!
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さて、そんなわけで1ターン目。
![北東の島の敵陣](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/01/84101bdd816f99791da958cb9d941d30.jpg)
ファミコン版、スーファミ版では、北東の小島に敵キャラがわらわら居たのですが、
DS版では大幅なリストラがされて、敵がたったの5人です。
しかも、そのうちの一人は、仲間になる海賊ダロス。
さらに、橋でない部分を渡ってこれるのが、敵では海賊1匹のみなので、
これさえ倒せば、従来作と比べて、北部の防衛が格段に楽だと言えるでしょう。
![オグマで壁](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f3/55f367144fd70bdb71966cf8bcaee3c9.jpg)
楽なんですが、ここは無難に、オグマで壁。
敵個々の強さは、ハードモードゆえに異常値ですからね。
![海賊ステータス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/5a/66945a8ee1fe101c231695a14a5e8529.jpg)
これが海賊 Lv 1 のステータス。
ちなみに、攻速は 9 です。
また、仲間になるダロスは、
本来なら1ターン目の敵フェーズに仲間にしたいところなんですが、
上記の海賊のパラメータを参照ののち、ダロスを見ると…
![ダロスステータス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/1b/7c5c8449aa1e6ed2a07c6ecabb9c6b28.jpg)
力も技も半分かよ!!
とても3レベルとは思えない弱さです。
ちなみに攻速は 3。
先ほどの海賊と戦おうものなら、
2回攻撃をくらって即死です。
なんだよこの戦力外っ…!
そんなわけで、マルスを近づけて敵フェーズ中に仲間にしようとすると、
ダロスが仲間になる → 直後にやってきた海賊に攻撃されて死亡、という
素敵な映像が見られる可能性があるため、1ターン目の仲間入りはやめておきます。
まぁ、ユニットの行動順によっては大丈夫かと思いますが、
ダロスが、海賊のあとに行動するかどうかわかっていないので、安全策です。
![マルス移動](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/5c/c93adaefef833894d0528072588b210c.jpg)
マルスが砦で左の敵海賊を待ち構え、
また、ジェイガンが下側の端で壁になるフォーメーションで待機。
さあ、いざ次ターン!
2ターン目。
![2ターン目開始](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6e/0b8b24e53655cc99d5993c25d2d54d06.jpg)
西側の敵がマルスでなく、ジェイガンの方に向かったため、
マルスはダロスを説得して仲間に。そしてダロスは安全圏に逃走。
橋に壁しているオグマは、その背後に守備力の低いバーツを配置し、
敵ハンターをおびき寄せて、バーツを攻撃させるようにします。
ジェイガン側に向かった敵については、
ドーガ手槍→ゴードン弓→アベル剣で、ノーダメージ撃破。
3ターン目。
![3ターン目開始](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/99/362ec73ac9909a4923624e7efc4637f6.jpg)
西から来るグルニア正規軍は、マルスのレイピアで待ち受けます。
これで、クリティカルで倒しすぎると、2体目にも狙われ「やっつけ負け」になるので、
シーダは遠ざかって、支援効果を排除します。
ところで、本作って、支援効果ってあるんですかね?
数値上、あらわれて見えないようなんですが。
![シーダVSハンター](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/25/339b8886d27210720fbcd5c306469ec8.jpg)
シーダは遠ざかりつつ、ハンターを撃破。
で、初レベルアップ!
![シーダ守備](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/35/f2d9676874c64cf86ff407b642788461.jpg)
守備キタコレ!
「女だらけ」プレイに引き続き、
オカタイ女になりましたね、シーダさん!
が、このままの配置だと、
盗賊×2の攻撃を食らって死んでしまうので、
シーダの左隣・橋の位置にはバーツで壁を作り、シーダに来る盗賊を1匹に絞ります。
4ターン目。
近寄ってきたグルニア兵を退治します。
![ウイングスピア](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/44/6885634b17459888805f7bf7dd3e11de.jpg)
シーダ専用のチート武器「ウイングスピア」の、対ナイト系特効で、撃破。
この武器、強すぎないですかね?
高攻撃力なレイピアですよ。
本作ではホースメンにも効果があるし、
レイピアと違って3すくみにも負けないし。
なにより、シーダ一人で敵の頭数を減らせるというのが別世界ってところです。
こんな武器が追加されるのも…時代なのか…
昔は(個人的には)シーダを使わないという選択肢の方が多かったのに…
そこまでしてカチュアと差をつけたいのかッ…!
なお、もう一方、南側の橋に近寄ってきたグルニア兵は、
手槍手槍手槍手斧鉄の弓、な感じで撃破します。
こんな感じで、積極的に攻めてくる第一波を回避したら、
次は、残りの海賊をおびき寄せて退治&カシムを説得します。
![カシム待ち受け](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/04/50104742be56bb1c018779d11a3fc794.jpg)
お金が無くて「仕方なく」雇われた割には、やけに積極的に攻めてくるカシム。
やっぱりこいつは…やりやがるぜ…!
どのメンバーもダメージを食らうのはイヤだし、
待ち伏せているハンターの攻撃範囲に入らないようにするためにも、
ここから更に後ろに退避し、カシムを待ちうけて説得。
↓
一緒にやってきた海賊を手槍手槍手槍手斧鉄の弓。
こんな感じで着実に敵を撃破し、
シーダ、オグマ、マルスがレベルアップします。
![シーダ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c7/9f8027a53bf11fb1fefcaa03313af93e.jpg)
シーダ、さらに守備アップ!
カッチカチやぞ!
なんだよ、このシーダ!ドーガの次に守備高いですよ!
![オグマ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8c/92548014f617c40ccf378b95b76282bc.jpg)
オグマは、HPと速さこそ伸びなかったものの、
さすが、安心できる成長です。
何気に「幸運」が成長したのは、オグマにとっては嬉しいところ。
それにしても、
なんでオグマって幸運が低いんだろうか…?
奴隷剣闘士時代の境遇からか?
それとも、
![シーダ「マルス様は大切な人なの。この世界にとっても、私にとっても。」オグマ「…。」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/46/c2f1130dfb03a14ab5158b3ff54114fd.jpg)
シーダとの最初の会話でいきなりフラれるからか?
始まる前に終わるって奴だからかッ…!?
悲しすぎる…!!
これは、幸運が低いと言わざるを得ない。
それに対して、ラッキーマンであるマルス王子は、
![マルス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/99/958684e90fd3ac94711d1ecf45cef5aa.jpg)
前回とは異なり、ゴッド成長。
クラスチェンジによるパワーアップが見込めないので、率先して成長はさせませんが、
毎章出撃になるので、是非、壁役にできるくらい強くしておきたいところです。
ちなみに、アベル&カインもレベルアップしましたが、
2人とも2軍に行きたがっているようでした。
~~~~~
さて、ザコを掃討したあとで、やるべきことは…
![ゴメス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/74/acb4c31f7dafe5e131af49b027c5f0d7.jpg)
ボス、超人ゴメスの撃破だ…!
こいつは、速さが 12 もあってオグマ並みであり、
力 15 なので、武器(手斧)の重さによる攻速ダウンがかからない。
よって、攻速 12である。
![アベルVSゴメス](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/30/d63d87c007e5d33ffb437e29e755206d.jpg)
速さ、攻速が 8 であるアベルですら、2回攻撃を食らう。
当然のごとく、両方ヒットしたら即死。
しかも、装備が「手斧」なので、
前章みたいに、手槍大会することができない。
ゴードンだって、弓を射れば2回攻撃で即死である。
こいつの攻撃力を考えると、
敵フェーズにこちらの反撃を当てるしか安全策はないわけだが、
守備5+城門の地形効果(2) で、合計守備は 7。
こちらの攻撃で敵に与えられるダメージは、
オグマで 7、バーツで 10 が限界。
このダメージ量だと、その殆どを城門で回復されてしまう。
そして、攻撃を食らったら回復をしないといけないが、
射程が1のライブをかけるために、オグマ/バーツに接近するとリフが手斧の的になるし、
そもそも回復量が足りないために、砦回復を行わないといけない。
ついでに、バーツの攻撃に関しては、
命中率が60%未満なので当たるとは限らない…
そう、このゴメス、
どんなに攻撃を当てても回復の方が早くて倒せないのである!
ジェイガンが無茶して、銀の槍で突撃すれば、倒せるかも知れないが…!
では、どうやって倒そうか?
という話になるなら…もはや、これしかあるまい!
![マルス丸腰](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/0f/442ba88e3963054d74ff38a65da7a8cb.jpg)
敵の武器が壊れるまで殴らせる…!
手斧の使用回数は30回…
ゴメスに30回殴らせるんだ!!
なんというか、これはピュアプレイといえるのか、どうなのかと言ったところだ。
でも、キャラを無駄死にはさせたくない…し…!
ちなみに、マルスが剣を装備していないのは、
武器3すくみの関係上、敵の命中率を確保するためと、
あと、この手法で削り経験値によるレベルアップはしたくないなあ、という意図があります。
さて、30回殴らせるにあたり、
攻撃をくらうたびに砦回復をしなくてはいけないから、
回復中のターンを無駄にはしたくない。
すると、マルス王子だけじゃなく、
敵の攻撃に耐えられるメンツ全員で攻撃を受けることになる。
そのメンツとは、
2回攻撃をくらわない=攻速が9以上であり、
23ダメージに耐える=HP+守備が24以上であり、
必殺をくらわない=幸運が3以上のキャラである。
その条件を満たしたメンバーが、こちら、
- マルス
- シーダ
- オグマ
- バーツ
- マジ
そう、マジ!
初期「速さ」が9あるマジは、ゴメスの攻撃に耐えられるっ…!
![マジ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3f/6fe99ba56721df66db2cb2b7d2ab8709.jpg)
今こそが、唯一の活躍の場なのだ!
おおおお、この時点で マジ >>>>> サジ という構図が出来上がりましたよ!!
さあ、5人のローテーションで攻撃をくらいまくり、
ゴメスの手斧を破壊するんだーッ!
そして71ターン目っ!
![ゴメス武器破壊](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b8/7fd5bb610009bef80efce46128dea11f.jpg)
ようやく手斧破壊っ!!!!
今こそ積年の恨みを思い知れええええええええええ!!!!!
![ゴメス「ぐふっ なんて奴らだ…」](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/46/ca9df84198db2c880d4504fb00fe6b50.jpg)
それは、そう思うだろうよ。
こっちだって、こんな手段はとりたくなかったさっ…!
丸腰になってからも耐えに耐えたゴメスを撃破。
73ターン目に、ようやく制圧。
ああ…なんかもう、
もうちょっと良いやり方があったんじゃないかなあ、とか。
ものすごく思うんですが、とりあえず、クリアーですよ!
お疲れ様でした!!!!