M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

Nintendo Nintendo Revolution

2005-05-19 20:24:06 | ピュアでもない日々
スーパーファミコン末期、プレステ、サターン、PC-FX、3DO、ピピン@アットマークなどの
「次世代機」が登場し、覇権を争いました。
かつて何度も「三国志」という表現がなされてきたように思いますが、、
今また使う機会が到来した模様です。

ソニーのプレステ3、マイクロソフトのXbox360、そして任天堂のレボリューションと、
新たな各社の新たなハードが発表されましたね。
三分鼎立の幕開けでしょうか。


はじめて来た方は、左側のCategoryリンクから
「FF2ピュアプレイ日記」や「METAL MAX Rピュアプレイ日記」などをどうぞ。
ルドラの秘宝ピュアプレイ日記の初日はこちら


~~~~~

というわけで、任天堂レボリューションの話題です。

なんだかんだ言ってファミっ子だった人間としては、やはり一番の期待の的となっております。
もちろん、他のゲーム機にも期待しておりますけどね。
ただ、技術を面白さに変える力がある実績を知っているという点が、
ファミっ子たちの注目要因ではないでしょうか。

このハードのフォルム、大きさも、形状も、見栄えのみならず、
収納などの実用面も考えられたデザインには、好感が持てます。
これだけ小さいと上に物を乗せるのは無理そうですがね。
まあ小さければいいか。
でも、任天堂ハードは「おもちゃっぽさ」を大事にして欲しかったような…これも時代なのか…


コントローラ形状はまだ発表されていないようですが、
PS3同様、標準でワイヤレスとなるそうで。
数年前、友人が安いワイヤレスキーボードを使ったら、
夕方、西日が差し込んできたときに太陽光で勝手に文字が入力されたなどと
言っておりましたが、それは有り得る話なんでしょうか。
ハードに詳しい人教えて!

ともあれ、ワイヤレスでケーブルの取り回しが楽になると言うことよりも、
任天堂ならではと注目したい部分があります。
コロコロカービィとか、まわるメイドインワリオなどといった意欲作を輩出してきた実績があるので、
今度はどんな仕掛けを出してくるのか、期待してしまうところです。

また、ファミコン、スーファミ、64など、
過去のゲームをダウンロードして遊べると言うのは非常に大きなメリットです。
これは、ひょっとしたらPS3もそのうち対応しそうですかね?どうでしょう。
プレステ2の下位互換性も非常にありがたいものですが、
店に買いに行かずとも良い、入手困難なゲームにも対応できる、といった点は、
GBA、DSも含めた、これまでの下位互換には無かったアドバンテージですね。

よ~し、今度こそ中山美穂のトキメキハイスクールをクリアしてやるぜ!
版権的に無理か…

こういった旧作と、新作ソフトが、何らかの形で連携すると面白いかもしれないですね。
どうでしょう、任天堂さん?

まぁ、旧作のダウンロードは、
サードパーティ製のソフトがどれだけ対応してくれるのか、非常に気になりますけどね。
サードパーティ、というのが任天堂のウィークポイントでしょうか…。


大人も面白い子供向けのような印象がある任天堂ソフト、
こういうのは高校生やライトユーザ層には中々受け入れられがたいかもしれませんが、
「誰でも楽しめる」という姿勢を崩さず、おニューな試みの新作を作っていってほしいものです。


というわけでレボリューションは非常にプッシュしたいハードですが、
もちろん、他のハードも負けてはいません。

PS3。何よりサードパーティの多さで、多種多様なゲームがリリースされるでしょう。
PS-XやPSPのように、ゲーム以外でのシェア獲得も見逃せません。
初期不良とか無ければいいんですけど。

Xbox360。海外向けゲーム、また、「鉄騎」などのマニア向けゲームといった、
方向性が特化されたものが多数リリースされるかもしれません。
初期不良とか無ければいいんですけど。


とまあ、誰にでも予測できそうな事を、
ゲーム雑誌のように期待ばっかり書きましたが、まだまだ情報も少ない段階です。
なんとなく現状維持のような気がしますが、
ここらで色々と変わると、またゲームは進化するかもしれないですね。


なんにせよ、各社に得意分野があるわけで、
三者三様に競合しつつも、共存してゆくのかも知れません。

諸葛亮曰くの、「天下三分の計」と言うところでしょうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smoke on the Wind | トップ | 消しピン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁハードって (marucchi)
2005-05-20 02:22:52
最初放置が基本だよねー。



という自分の脳が弾き出した結論。
返信する
購入時期 (M・吉田)
2005-05-21 00:51:12
最初は放置…というか、

出始めの頃はゲットしてなかったんですよね、プレステ2。

結果として、不具合に見舞われずに済んだわけで。



そういえば、DSは不具合ありましたが、交換対応は早かったですね。

不具合かどうか、わかりにくかったのが響いたところですが。



やはり色々考えると、最初は放置が無難なんですかね。

ユーザが購入(もしくはその時期)するか否かが、

製品改良への一手のように思えますし。
返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事