M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

新・暗黒竜と光の剣ハードLV5ピュアプレイ日記(10章)

2008-08-28 00:26:13 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
ミネルバ様参入


なんとも不機嫌そうなミネルバ様。

ファミコン版に準じるなら、
ここはツンからデレになるべきところだろう…!
いや、スーファミ版でだって(目立たないけど)そうなってるのに…!

DS版スタッフのやる気の無さを感じざるを得ない。



~~~~~



10章 プリンセス・ミネルバ


さて、同時に登場する妹のマリア姫もプリンセスであるにも関わらず、
そのへんは、一切無視して「プリンセス・ミネルバ」というタイトルの本章。

なんとも扱いの差が出ておりますね。



出撃メンバー(14名)
マルス      LV 8 ロード             シーダ      LV 9 ペガサスナイト
カイン      LV10 ソシアルナイト     アベル      LV11 ソシアルナイト
バーツ      LV10 戦士               レナ        LV14 シスター
ナバール    LV 9 剣士               マリク      LV 9 魔道士
ウェンデル  LV 4 賢者               バヌトゥ    LV 1 マムクート
ハーディン  LV 8 ソシアルナイト     ジュリアン  LV 5 盗賊
リフ        LV 8 僧侶               ジョルジュ  LV 1 スナイパー




全体MAP

このMAPは、前章と違って、やるべきことが多い章だ。
ざっと考えてみただけでも、

  • 盗賊から宝箱を守る
  • 突撃してくるソシアルナイト部隊の殲滅
  • 突撃してくるドラゴン&ペガサスナイト部隊の殲滅
  • 増援部隊の殲滅
  • 要塞から、マリアの救出
  • ミネルバの説得


これだけある。

まあ、宝箱に関しては、最悪どうでもいいわけだが、
今回は、突撃部隊+増援部隊の処理を、いかに適切に行うかが攻略のキモとなるだろう。



なぜか?



というと、このハードモードLV5では、
敵が全員、「ぎんの剣」「ぎんの槍」装備だからである。
つまり、全員が高攻撃力(攻撃力 25~27)というわけだ。

これが何を意味するかというと、
敵の攻撃を1ターンに2回くらったら死亡、というわけである。
もう、何事なのかと。


現在のところ、我がマルス軍には、
攻撃力 25 を 2回食らっても平気なユニットというのは皆無。

HPと守備の合計値が一番高いアベルでさえも、
HP29 + 守備 9 であり、3すくみが有利であっても死んでしまう。
どんだけ敵強いんだよ。


ああ、もちろん「ぎん」装備とは言ったけれども、
「手槍」とか「アーマーキラー」とか持ちは、そのままそれを装備してます。

が、しかし、それらの攻撃力は、「ぎん」武器並みに強化されているので、
遠隔攻撃可能な、ぎん装備、または、特効つきの ぎん装備、と考えて問題ないくらいだ。

どんだけチート装備だよ!と言いたいッ!



反乱軍が帝国軍に負けたのは、装備の差だったのだ…
と、FF2のセリフを思い出してしまうところだが、でも本当にこれひどくない?ねえ?

なんだか、この章も死人が出そうだ…。
というか、敵の攻撃を、2回同時に食らわないように注意して進まねば…。



~~~~~



そんなわけで、攻略開始。

まずは、眼前のソシアルナイト部隊を撃破しなくては話にならない。
これに続き、ドラゴンナイト&ペガサスナイト部隊が来襲するからだ。
同時に相手をするのは、とても無理!

というわけで、
同時に相手をしないように、速攻で目の前の敵を片付けにゆく。
全軍突撃!

で、2ターン目。



2ターン目の開始


まずはこの4騎を、このターンのうちに撃破する。
左にいるヤツから順に、A、B、C、Dと呼称しよう。


ウェンデル先生(ファイアー)+マルス王子(レイピア)で、
まずは D を撃破。

次に、マリクをAの位置に配置し、
マリク(ファイアー)+アベル(ナイトキラー)で、C を撃破。

続いて、カインをBの位置に配置し、
アベルからナイトキラーを受け取り、サンダーソードで A を削る。
さらにハーディンが、カインからナイトキラーを受け取り、それで A を撃破!

最後に、シーダがウイングスピアで
B の手槍持ちソシアルナイトを撃破。

これで、ソシアルナイト部隊は全滅である。



が、このあと、すぐにドラゴン&ペガサスナイトの計4騎が来てしまう。
こいつらの移動範囲はシャレになっていないので、
急ぎ、目の前の要塞入り口の確保に移る。



2ターン目、バーツ突撃

ハンマー持ちのバーツで、要塞入り口に突撃。
入り口奥にいるアーマーナイトを待ち伏せる。

その背後には、ナバール、ジョルジュも待機しておき、
要塞内で宝箱を回収中の盗賊の、撃破準備体勢を整えておく。



3ターン目。

3ターン目

バーツの反撃で要塞入り口のアーマーナイトを撃破できたため、
そのままウェンデル、ジョルジュ、ナバールで盗賊を追撃!
奪われたサンダーソードを回収する。

そして、盗賊を撃破したことで、
ナバールがレベルアップ!

さあ、「おぐなば」の「なば」に恥じない成長、見せてくれよ!



ナバール成長



無音かよ…。


ナバールで成長無しとか。
どんだけハードモードなんですかこれ。

それでなくても、
力がへたれててイマイチ弱いのに…ナバール…。

下級職での残りレベルアップ回数は10回…。
どれだけ強くなれるのだろうか…。



残りのメンバーは、全員、要塞内に避難して、
ドラゴン&ペガサスナイト部隊の来襲に備える。

オープンなフィールドだと、いつ2回同時に攻撃食らうかわからんからねえ。




4ターン目。

4ターン目。アーマー撃破へ


要塞内のアーチャー&スナイパー部隊の攻撃範囲外で、
かつアーマーナイトを狙える位置に、バーツを移動する。

ナバールが居る位置が、アーマーの攻撃範囲のはずだが、
なんか攻撃してこない=おそらくアーチャーが動くまで行動してこないので、
この位置から、手斧を使って撃破してやることにする。


で、このターンの敵フェーズ、
いよいよドラゴン&ペガサスナイト部隊が到着。




5ターン目。

5ターン目

移動力の差により、ドラゴンナイトとペガサスナイトに距離が出てきたので、
ここで一気に撃破する。

マリクのエクスカリバーで1体撃破、
続いてジョルジュの「はがねの弓」→カインの殴りで1体撃破。

これによりドラゴンナイトは全滅、
ペガサスナイト2騎を残すのみとなる。



6ターン目。

このターン、いよいよ敵の増援部隊が到着する。
マルス軍の背後から、ソシアルナイト&ホースメンを中心にした 8騎が登場する。


うーん、スーファミ版を初プレイした時は、
ここで大わらわだったなあ…懐かしい。

どうしても敵の数に対処できなかったから、
8人使って8箇所の増援を塞いだもんである。

懐かしい話だ。


で、その作戦をとった1回目は、
8箇所の位置が見事に1ラインずれてて、敵が2匹登場、
見事にマチスが死んだものである。

懐かしい話だ。



さて、今回のプレイでも、それをやりたいところではあるが、
残念ながら、出撃メンバー 14人中の 8人を裂いた、6人だけでの進軍というのは、
ちと無理があったため、こうして、増援を塞がずにきたわけだが…。

だが、これはちょっと
増援塞げばよかったかな、という事態に直面している。
増援部隊の強さがまた、こんななのだ。


ソシアルナイト ホースメン


こいつらも、またまた「ぎんの剣」「ぎんの弓」装備。
もうカンベンしてくださいよ。


増援部隊は、当然のごとくこちらに突撃してくる。
むろんのこと、こいつらは無視できない。対処しなくては。

だが、最初のソシアルナイト4騎 と違い、今度は8騎であるため、
1ターンで全滅させる、というのはまず無理だろう。

なんとか2ターン以上かけて防衛、迎撃しなくてはならないのだが…。
しかし、迎撃するにあたっては、この敵の攻撃を受け止める必要がある。
そう、剣+弓のコンビネーションという1ターンに2回の攻撃を、だ。


27+22ダメージは、
先ほどでいうところの、アベルの HP 29 + 守備 9 でも死ねる。
ていうか、ホースメンが攻速16という速さなので、2回攻撃で死ねる。

そもそも話になってない。
1ターンに2回耐えられるキャラがいない…!!



これは…死ねる…!



仕方がない。



本当は使いたくなかったが、
別に明示的に制限していたわけでもないので、
これを使うしかあるまい…!


カイン、天使の衣を使用

天使の衣」っ…!
最大HP+7っ…!


これにより、
HP34 + 守備 9 のカイン誕生。
攻撃力 27 + 22 を食らっても、HPが4残るっ…!

これなら、
要塞入口をカイン1騎で塞ぎ、敵を迎撃できるッ!!
いくぜ!


カインで迎撃


敵軍の攻撃を耐えることに成功っ!

結果的には、
敵の剣攻撃を避けるというグッジョブをしてくれたため、
「天使の衣」は必要なかったが、まあ、アレは必要な投資であっただろう。

ちなみに、アベルでなくカインに使用した理由は、
速さと幸運が高いので、将来有望っぽかったから、である。


さて、この状態にさえなってくれれば、
あとの対処は、いかようにもなる!



カイン迎撃の後ろからエクスカリバー


まずはマリクで、
カイン眼前のソシアルナイトを撃破!



カイン蓋をする

そしてカイン、1歩前進!
ホースメンと隣接ッ!!

あとは何もしないッ!



カイン蓋

~ 蓋 完成 ~

カインと隣接するホースメンは、間接攻撃のみなのでカインを攻撃できず、
ホースメンの後ろにいるソシアルナイトなのは、直接攻撃のみなので攻撃できない。

この状態になってさえしまえば、完全に安全で万全というわけですな。



ちなみに、カインで2回攻撃に耐えられるんだから、
そのまま増援部隊を全滅させればいいじゃん?

みたいなご意見もあるかも知れない。


が、そうした場合、
カインが必殺の一撃を出してしまうと、こちらに死者を出してしまうし、
カインが受けたダメージを回復しきるには、ライブが2回以上必要なのだが、
レナさんとリフでは、ホースメンの攻撃で即死してしまう。

そんなわけで、今回は、
敵の行動ルーチンを利用した蓋作戦で、危機を回避することにしました。



さて、ここに蓋が出来てしまったので、
残りのメンバーは、砦の中を進むしかない。
そんなとき、邪魔くさいのが、砦の中に居座るスナイパーだ。


敵スナイパー

攻撃 23 + 攻速 15 は、かなりの鬼スペック。
さらに、スナイパーの兵種補正?で、必殺率 12。
これは、先ほど強化したカインでも死ねる性能である。



が、



ナバール


このナバール、なんと幸運が 13 もある。
見かけによらずラッキーマンだ。敵の必殺を完全に回避できる。
そして無論、攻速も十分にある。

なので、珍しくもここはナバールで誘導し、
助けて!エイリーク式に囲んで撃破。

いや、本当に珍しいよ…ナバール、ハードモードで役に立ったよっ!



そして、ここまでくれば、あとの攻略は楽勝である。
難しいところは何も無い。

まずは悠々とマリア救出。



マリア「あっ、あなたがマルス様ね。(へえー、ステキな人なんだ)」



ステキ…………なのか………!?


DS版マルスに関しては同意しかねますよ、マリアさん。



ともあれ、まず使われないミネルバ様の妹、
シスターのマリアが仲間になる。

なるほど、妹キャラだからシスターってわけですね!
任天堂もやるねえ!!


…って、あれ?
そういえば、レナも妹だよな、たしか。マチスの。

スーファミ版で追加された職業…「シスター」ってのは「妹」ってことだったのかァーッ!?
そうだったのかーッ!?
やりおるな任天堂。



いやいやいや、
そういやもう一人シスターがいたわ。エリス。
「妹」ではなかった。

でも、マルスの姉だから、
「シスター」という条件には適合しているな。
紋章の謎の、ユミナ王女もそうか。

そうすると、暗黒竜+紋章で「シスター」として適合しないのはマリーシアのみ、か!?
いや、もうここまできたら、マリーシアにも兄弟姉妹がいるだろう、きっと!

エムブレムにおいて、シスターというのは、
聖職者な意味で使われているわけではなかったのだッ!!!




そのまま冒頭のとおりミネルバ様を仲間にして、
バーツのハンマー+マリクのブリザーで、サクッとボスを撃破する。

ふー。なんとか死者を出さずに済みましたわ…。



カイン蓋



お疲れ様でした!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エムブレムDSハードLV5ピュア... | トップ | 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事