M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

新・暗黒竜と光の剣ハードLV5ピュアプレイ日記(19章)

2008-09-18 00:45:09 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
チキ「おにいちゃんって呼んじゃだめ?」



……チキってこんなキャラだったっけ?



本作のキャラ絵については、
当ブログでも、散々申し立ててきたところですが、
この広いインターネッツの世界の中には、


「この絵はユーザに媚びない姿勢だ!」


という主旨のご意見も散見されました。

たしかにキャラ絵は、
従来のアニメ系な路線とは一新され、
それはすなわち、「媚びない姿勢」と見ることも出来ますよね!


でも、内容はガンガン媚びてますよ!



エムブレムはどこへ行くのか…。

いや、最初からこの方向性だったのかも知れないけど…。



~~~~~




19章 マムクート・プリンセス


出撃メンバー(12名)
マルス、アベル、ナバール、マリク、ハーディン、リンダ、トーマス、カチュア、パオラ、エスト、ジュリアン、バヌトゥ


さて、本章は、「レフカンディの罠」の章同様、
縦長MAPですな…と言っても、縦長に見えないのがDS版だけど。

ともあれ、狭いMAPだけはあり、
出撃メンバーも、とっても少ない。

チキ説得用のバヌトゥと、
扉OPEN用のジュリアンを加入させて、
マルスは固定出撃だとしたら、実質9人しか選べない。


バーツとか出撃させてる余裕は無いんですよ。

そうそう、うっかり前回書き忘れましたが、
バーツはもう、速さは諦めて、傭兵→戦士に戻しました。
「てつの剣」だと、ますます戦いが厳しかったので…!


バーツのような準二軍キャラ以外にも、
シーダ嬢は、レベルが高いので、入手経験値的にお休みです。
ジェイクも、育てなくても有用と言えるので、同じくお休み。

回復役も、賢者になったマリクのみに任せ、
ウェンデル先生やレナさんや傷薬の出番もありません。


しかしトーマスは出撃させます。
それがM・吉田クオリティ。

次章が「ブラックナイツ・カミュ」であり、
かなりの正念場が予想されるため、武器レベルを上げて、
「ぎんの弓」を装備できるようにしたい、ってのがあるわけですけどね。



~~~~~



さて、攻略です。
あらかじめ行っておくと、今回は短いですよ!



手槍メインで戦う


ここの敵である傭兵+勇者は基本能力が高い上に、
強化キルソード持ちがいるので、基本的に本章は、
手槍だけで戦うことになります。





しかし、それにしては慢性的手槍不足っ…!
結局、前章には売ってなかった。
今、装備している分しか無いぜ…!

ハードLV5は手槍ゲーだってのに…!


仕方がないので、今もっている手槍を
持ち物交換で回しながら、なんとか皆で手槍攻撃する。
敵傭兵(下級職)のレベルが低いので、なるべくエストにトドメを刺させるようにしつつ。


そういやー、エストを育てているけど、
トライアングルアタックはピュアプレイではないんじゃないか?とかふと思った。

どこにも情報が出てこないし、
当然、説明書にも書いてない、
言わばウラ技の範疇だしなあー。

延々稼ぐだとか、知る人ぞ知るウラ技とか、上手くいかないからリセットとか、
そういう操作を行わないでプレイすることこそ、ピュアプレイなわけだし、
いかに公然の秘密といえども、これを使うのは流儀に反するか。


まあ、三姉妹だし、ジョーク交じりに3人で囲んで攻撃してみたー、
なんてことで偶然見つけちゃった、っていうなら別だけど。
んなこた無いし。


うーん、エストの魅力が減ってしまったが…
でもまあ、ナバールもバーツも不甲斐ないし、育てていくかなあ…。



そういや前回、ナバーツの2人は、
ナイトキラーが使えないから厳しいと書いたけど、
手槍が使えないことが、もっと厳しいかも知れないなー。



手槍、っていうか、
槍が使えないこと自体が辛いんだけど。


ナバールは、剣しか使えないのが厳しい。
アーマーキラーは強いけど、他に良いものがないんだよね。
不足した戦力を補える特効武器、または間接武器が。

ドラゴンキラー…本作では「ドラゴンソード」。があるのはいいんだけど、
槍にも「ドラゴンランス」なるものが追加されてるので、
槍が装備できれば、そちらでイイとも言えるし。

手槍の代替ともなれる「サンダーソード」も、
威力そのものが下がった上に、敵の魔防は上がったしで、
あんまり強くないっていうか、活躍出来る局面が少ない…魔道士には効かないし…。

敵に追撃されることが殆ど無いのはいいんだけどねえ。



対して、バーツは斧オンリー。
斧は、全体的に命中率が低いのがネックだ。
局所的に使えるのはあるけど。

手斧もハンマーも、有用な武器ではあるけど、
頼りにしてると裏切られる命中率なのが辛いところ。

エムブレムの格言めいた言葉、というかジンクスとしては、
命中率99%でも攻撃ハズれるよ!というのがあります。

しかし、いやいやいや、
お客さん、チョット待ってくださいよ。
60%はもっとハズしますよ。
勘違いしちゃいけませんよ。
すごいよ。


直接殴ると、敵が強いためにミスると即死する
        ↓
しょうがないから、手斧で攻撃&トドメ係にする
        ↓
      
手斧でミスる
        ↓
このまま放置するとバーツが死ぬので他キャラでトドメ
        ↓
    
バーツに経験値が入らない
        ↓
レベルが上がらないまま章が進み、さらに敵が強くなる
        ↓
      
\(^o^)/


とまあ、大体こんな感じのデフレスパイラルにより、
斧の命中率の低さが、バーツのレベル上げのしにくさに繋がっているのが厳しいんだよねえ。


ついでに、今後はドルーア兵=マムクートと戦うことになるけれども、
剣には「ドラゴンソード」、槍には「ドラゴンランス」があるのに、
斧にはそれがない。この点も厳しいところだ…。



ま、そんな斧不遇は、今に始まったわけじゃないけどね。

ファミコン・スーファミ版では、
武器種別ごとの、威力20の最強武器には、
剣には「メリクル」、弓には「パルティア」、槍には「グラディウス」が用意されていた。

いわゆる、三種の神器ですな。

しかし、斧には「デビルアクス」という、呪われてる上に重さ20 という、
悲惨な冷遇武器しか用意されていなかった。
斧使い涙目。

しかもデビルアクスってば、貰うときに「使っちゃいかん」と言われるし。
もう、この時点でサジマジバーツは使っちゃいかんと言われたようなもんである。

そして、たとえ使ったとしても、9回で壊れるという、
圧倒的チャンスの少なさ…!
悲しすぎるだろ…!


ま、ある意味、
3章で最強武器が手に入ると考えれば、
優遇されていたと言えなくもないけど。


しかし、そんな斧ファンに朗報!
ついに、斧にも最強武器といえるものが登場した!


そう、それは、DS版オリジナルの武器、
ミネルバ様の初期装備品である「オートクレール」。

「マケドニア王家に伝わる、三種の神器に匹敵する威力を持つ斧」というつけ足し設定により、
ついに斧使いが脚光を浴びる時が来た!

しかもミネルバ様が斧レベルA!
なんという、斧界のアイドル!
目立てなかった上に、支援相手が斧ばっかだった、
エキドナさん(封印の剣)のリベンジとでも言うべき、斧界のアイドル!!


しかし、そんなミネルバ様も、
M・吉田のミスプレイにより今回は逝去。
これは本当に失敗したっ…!

やはり実用に耐えうる斧使いは、
バーツしかいない現状にはなってしまったのだが、
しかし下がらないだけマシというような成長を続けてしまったバーツ。



厳しい…!



うーん。
「オートクレール」は使いたいけどねー。
でも、ただ威力が高いだけだし、お蔵入りになってしまうのかなー。



まあ、やっぱり、
エムブレムにおける斧使いは、
ヘクトルとオーシンで完結してたんでしょう…プージは合法チート。



防衛線


そんなことを行っている間に、
キルソード持ちは倒しきり、オーブ部屋前。


盗賊にオーブや宝を持ち逃げされたりすると困るので、
他の宝部屋に侵入されないよう、アベル/カチュア/マルスで防衛線を張る。

ここで、アベル/カチュアは斜め前の敵を手槍しつつ、
背後からリンダがオーラ、マリクは杖で回復。
リザーブされても気にせずに、少しずつ撃破。


なお、最強魔法であるリンダの「オーラ」でも、
ハードLV5においては、勇者に対しては削りにしかならないし、
盗賊に対しても削りにしかならない。

なんという残念感…!

いやむしろ、
だからこそ、気にせずガンガン使うべきなのかも知れない。


それに、次章でハマーン様(武器修理)が手に入るからね!
使用回数は気にしないんですよ!

…というのは建前で、
リンダも、バーツ同様、速さに難がありまくりなので、
実のところは、使いづらくて仕方がない。

なので、リンダを使い捨てキャラくらいの勢いでオーラ連発してみる。
残量は気にしないぜ!



リンダ、光のオーブ奪還


手槍ゲー+オーラゲーで、
勇者と盗賊を殲滅→光のオーブ奪還。
よしよし。



ハーディンで☆奪還


さらに、星のオーブを持つ盗賊が逃げそうだったので、
これまでHP不足で壁役が出来なかったヒゲが元気だったので、
これをヒゲで壁。



あとはチキ説得→クリアでございます。


なんだ、攻略的に特筆すべき要素が無かったな…。
手槍とオーラしか、やった記憶がないよ…。
今回、内容薄くてごめんなさい。



しかし、その分、次章が地獄の予感だぜ…!



次章はいよいよ難関MAP、
「ブラックナイツ・カミュ」…!



お疲れ様でした!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... | トップ | 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事