M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

新・暗黒竜と光の剣ハードLV5ピュアプレイ日記(11章)

2008-08-29 20:33:48 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
リンダ


今回のリンダ。

なぜ専用グラフィックじゃないんだッ…!!
てか、公式絵と違いすぎるだろ、この服装ッ…!!!!

絶望した!



ファミコン版、スーファミ版では、リンダの専用グラフィックを保持するために
クラスチェンジさせないでおくかー、なんてことをしていたもんですが、
それ以前の問題になってますよ…。



~~~~~



11章 ノルダの市場


出撃メンバー(14名)
マルス      LV 8 ロード             シーダ      LV 9 魔道士
カイン      LV10 ソシアルナイト     アベル      LV11 ソシアルナイト
バーツ      LV10 戦士               レナ        LV14 シスター
ナバール    LV 9 剣士               マリク      LV 9 魔道士
ウェンデル  LV 4 賢者               バヌトゥ    LV 1 マムクート
ハーディン  LV 8 ソシアルナイト     ジュリアン  LV 5 盗賊
リフ        LV 8 僧侶               ジョルジュ  LV 1 スナイパー




本章では、シューターのジェイクを仲間にするために、
シーダ嬢を、ペガサスナイト → 魔道士に 兵種変更します。

剣士じゃなくて魔道士なのは、
武器レベルEでも、ある程度の攻撃力が確保できるため、です。

アーチャーやシスターでない理由は、移動力の関係です。
今回は…移動力5以下だと無理っぽいので…!



~~~~~



本章もまた、
敵がどいつもこいつも、ノルダのザコ傭兵さえも「ぎん」装備で、
高攻撃力なやつらばっかりのMAPになっているので、なんともゲンナリ。

けれども、前章と比べると、
驚くほどに何も無い章である。

最初に2騎ほど、ペガサスナイトを撃ち落としたら、
もう突撃してくる部隊はない。
増援部隊も無い。

盗賊を撃破して、
ゆっくりリンダ救出をすればいいので、
急がされることが無いMAPである。

あとはゆっくり、盗賊撃破&リンダ救出である。



マリク×リンダ


公式イラストの服装がアレな感じのリンダさん仲間入り。


マリクは早速フラグを立てにいきます
「マルス様から君のことを頼まれた」だなんて、
なんともベオウルフな感じのセリフです。

ま、会話したから何があるってわけでもないんですけどね。


ところで、
なんだかマリクの方が可愛く見えるのは気のせい?
こんな可愛い子が女の子のはずないじゃないですか。

リンダとか、ペガサスナイト三姉妹とかよりも、
なんだかマリクの方が気合入れて描かれているような気がする。
というか気合入れて描かれているキャラは少数のような気が(ry



ともあれ山本さんはガンガン使っていくことにする。
本作では「オーラ」はリンダ専用じゃあないけど、現時点で使えるのはリンダのみだし。

敵の守備力が空気読まないくらい硬いハードモードLV5では、
魔法戦力は、ノーマルモード以上にお役立ちだし、それに加えて最強魔法なんだから、
これは使わない手はあるまい、でしょう。



~~~~~


さて、リンダ加入後は、パレス攻略である。

まずは、山の砦に配置されたシューターを、
奥にいるスナイパーの攻撃範囲に入らないように、
アベル&カインの手槍で撃破。

そのあとは、さらにその奥で待機している
ソシアルナイト部隊を迎撃したいところだが…。
砦付近まで接近しても、どうにも動き出してこない。

敵も待ち伏せタイプのようだ。


そうすると厄介だなあー。
パレス周辺の敵配置って、かなり厳しいんだよなあ。



強固な守り


シューター2基+スナイパー+マムクート。
これと、写真には写っていないけれども、前述のソシアルナイトが3騎。

例によって例の如く、2体同時に攻撃されたら、ほぼ全員が死んでしまうが、
どいつもこいつも、攻撃範囲が重複していたりして、微妙に厄介。
シューターの攻撃範囲の広さが、とにかく厄介だ。

また、シューターの攻撃範囲外から、
少しずつおびき出すとしても、城北側にいるスナイパーが問題。



スナイパー


強化キラーボウ装備で、攻撃力26、必殺率32、攻速15。
これに耐えられるユニットはいない。
いるわけがない。


ドーガとか育ててればよかったあああああああ。


でも、ドーガとか育てるのかなり厳しいしなー。
ていうか、ドーガも別に、守備力が上がりやすいキャラってわけでもないし。

いや、そもそも守備20あっても、攻速が12以上じゃないと2回攻撃くらうから、
守備20で HP36 以上、守備19 なら HP42 以上ないと受けられないわけで、
そう考えると、ドーガ育てても厳しいかも知れないけど。
(ピュアプレイ的な育て方でそこまで育つとも思えないし)

味方の必殺率はまったくアテにできないけど、
敵の必殺率はとっても恐ろしいところだ。



そんなわけで、このスナイパーからは、
可能な限り逃げて(攻撃範囲外にポジショニングして)城周辺の敵と戦うことになるが。

城に向けて正面突破しようとすると、
このスナイパーの攻撃範囲に退路を制限されながら、
ソシアルナイト×3と戦わなくてはならず、非常に厳しい。

なんとか、移動力が高くて厄介なソシアルナイト部隊を誘導したいところだ。



というわけで、
本作戦の最大のキモであるところの
ミネルバ様は1騎、章スタート位置まで戻り、パレスを囲む山の上へ。



ソシアルナイト誘導


2基のシューターの攻撃範囲外、
かつ、手槍装備のソシアルナイトだけが到達するこの位置で、
手斧でナイトを迎撃!!


これに釣られたソシアルナイト部隊は、
ミネルバ様側ではなく、本隊側に突撃を開始したため、
これでミネルバ様の釣りは終了。

まずは、これでソシアルナイトを撃破だぜ!



強固な守り


さて、ソシアルナイト×3は片付いたけれども、
まだまだ守りは堅い。

なんとかスナイパーやマムクートの攻撃を避けて、
シーダでジェイクを説得しに行きたいところだが…
シューター2基の攻撃を同時にくらうと、当然の如く即死である。

なので、ここで Xボタンを押して敵の攻撃範囲を確認すると…



安全地帯


安地発見ッ!!
敵の攻撃範囲外箇所が、こんな場所にッ!!


なんともシューティングのボス戦であるかのような位置の安全地帯。
ボス正面ちょいずれ右、って感じですね!!




ミネルバ攻撃範囲外

ミネルバ様は、
引き続き、シューター2基の攻撃範囲外から…



ミネルバ突撃


移動力10を利用して、安地まで一気に移動→シューターに攻撃!!
時間はかかるが、安地から攻撃できる、手槍・手斧のみで撃破。

このシューター(ストンヘッジ)さえいなくなれば、
シーダといえども、1回分の攻撃を食らっても耐えられるHPは持っている。



スナイパーとマムクートの攻撃範囲

そんなわけで、
魔道士シーダは、スナイパーとマムクートの攻撃範囲外から…



スナイパーとマムクートの攻撃範囲を避けて移動


その移動範囲を避けて、山の中に入り込みます。
ここで、移動力が5以下だと、砦に阻まれてこの位置まで移動できないので、
シーダは移動力が6以上のユニット(魔道士)に変更していました。


ジェイク説得


で、途中の砦を使用して回避+回復をしながら、
ジェイクの位置まで接近、そして説得!
やっとここまでこれたわぁ。


ところで、シーダの兵種変更なし(それを思いつかないとき)の場合、
これ、どう説得させるつもりだったんだろう?
ハードモードに限らず。


シーダをドラゴンナイトにクラスチェンジ?
でもマスタープルフは1個しかないから、オグマとかに使っちゃってたら?


ジェイクの弾切れ待ち?
20ターン以上、延々に待たせるとか、あり得んでしょう…超人ゴメス戦ではやったけど。
それに回避したら、使用回数減らないし、

なにより、それをやったら次章からジェイクが裸一貫ですよ。


それとも、運否天賦でジェイクの位置まで突撃?
マルスの支援があっても、低くない確立でHITするのに、危険すぎる…。

事前にセーブポイントがあるし、
それで成功するまでやり直してくださいね、ってことなのだろうか?
「リセットしないでね」みたいなスタイルの割にリセット前提なのは、ちょっといただけないよな…。

リセットしないプレイだと、シーダが生き残るかどうかは運次第になるしかないような気が。
でも、ジェイクのためにシーダを死なせる(可能性に飛び込ませる)のはどうかと…。
1章からずっと一緒で、愛着もわいてるし。


うーん、こう考えていくと、
もしかしたら、任天堂が推奨しているのはジェイク抹殺なのかも知れない…。



ノルダでの情報と矛盾するけどね!





さて、ジェイクの説得まで終われば、本章はもうクリア目前ですね!
っていうか、クリア可能ですね!



が、しかし、
倒さなくてもいいここのマムクートとスナイパーは、
レアアイテムを持ってたりするため、一応、撃破することに。



マムクートのみの移動範囲


迎撃役のカインを移動→マムクートを攻撃→キャンセルで、
2回攻撃と必殺の一撃を食らわないことを確認したのちに、
砦で待機。

この位置は、ほんの僅かだけ存在している、
スナイパーの攻撃範囲外、かつ、マムクートの攻撃範囲内だ。




おびき寄せる


そして、迎撃!

ドラゴンソード+魔法であっさり撃破。
9章のマヌーよりは弱いっぽいですな。



残るはスナイパーのみ

残るスナイパーは、
その攻撃範囲(9マス)の外に、
カイン、アベル、ハーディン、ミネルバ様を待機させて…



スナイパー涙目


助けてエイリーク!

キラーボウ相手にマトモに戦うわけないじゃないですか!

この囲い込みは、
ミネルバ様が移動力10(+飛行)だからこそ出来た芸当だったので、
今回はミネルバ様大活躍の章でした。

ビバ!ミネルバ様!


移動にちょい手間取ったため、
残念ながら40ターンくらいかかってしまいましたが、
本章はこれで制圧。


なんか今日の記事は攻略ばっかりだったけど、
お疲れ様でした!!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... | トップ | 新・暗黒竜と光の剣ハードLV5... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困っちゃう (Q)
2008-08-31 01:36:11
絶望した!
山本の扱いに絶望した!!

専用グラが無いだけではなく、顔も別人っぽいし、このバストアップグラだと、
大きさ、透明度、装備しているかどうか、アミアミブーツなどが一切分からない仕様だということ。
好きなキャラだけに非常に残念です。
公式の登場人物紹介のリンダで出てくれれば、プレイ用と保存用、布教用と買ったものを…

公式を再び見に行ったら、登場人物紹介が更新されていて、ガーネフがゾンビ化していてE缶吹いた。
返信する
ファミコン時代のようなイメージイラストという扱い? (M・吉田)
2008-09-01 00:43:11
Qさん>
その気持ち、手に取るようにわかりますよ!
すなわち、戦闘時グラが専用+公式イラストどおりの服装で
魔法使用時のヒラヒラアニメーションに夢を馳せると言うことですね!
公式イラストどおりの服装で!

大きさにしても透明度にしても、
せめてバストアップではその片鱗を見せて欲しかったところです。
現状ではなんともドリームレス。

顔が別人ぽいのは、他キャラにも言えることですが、
しかしそれがリンダともなると、ショックが大きいデスヨね。
写真と実物は別人です、みたいな感じでしょうか。
ショックが大きいデスヨね。

いやいやいや。

ともあれ、本文中の感想の通り、
マリク>リンダな感じに育ててしまう現状です。
SFC時代は使いまくりでしたが…!→リンダ


公式サイトの更新については、
ガーネフのゾンビ化については同意するところですが、
チキについてノーコメントである点は若干気がかりです。
でもE缶だけは最後まで取っておくとよさそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-17 17:33:07
シーダで攻撃されるって言われた時にぃ
じゃあワープで飛んでいけるじゃない

パレスでワープ手に入るけどもったいないお化けがでるのと初心者じゃ気付きにくいという欠点もあるけど
返信する
便利すぎるゆえに (M・吉田)
2009-03-19 01:17:20
Unknownさん>
ワープはとっても便利かつ無難ですよね!
そんなワープを使っていない理由は、
次章の記事から引用になりますが:

オレルアンでもワーレンでも使ったわけだし、
ワープに頼ってばかりの進軍は味気ないかなと思って使わなかったが…

というわけで、控えてる行動もいくつかあります。
特に、MAPの特色を伴う地形を完全無視することになりますしね…。
ですので、この点はご容赦いただきたく存じます。

まあ、結局ピンチ時には使っちゃってますけどね…。
返信する

コメントを投稿

エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記」カテゴリの最新記事