M・吉田のブログ

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エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記(5章)

2008-08-18 21:47:57 | エムブレムDSハードLV5ピュアプレイ挑戦記
最近は画像数が膨大化しており、
労力的な問題で更新が困難になりつつある状態です。

更新頻度を確保するため+モチベーション的にも、
省力化のために、次回から画像数を少なくしますので、
予めご了承ください。

重要な場所は、なるべく伝わるようにしますので…!



~~~~~



5章 オレルアンの戦士達



出撃メンバー(10名)
マルス  LV5 ロード      シーダ LV6 ペガサスナイト
カイン  LV5 ソシアルナイト  アベル LV6 ソシアルナイト
リフ   LV5 僧侶       バーツ LV6 戦士
カシム  LV5 ハンター     レナ  LV6 シスター
ナバール LV6 剣士       マリク LV2 魔道士


残念ながら、本章からはジェイガンは二軍落ち。
そろそろ、成長させたいメンバーのみで構成していく。



また、本章では、
オレルアン騎士団の皆さんが仲間になる。
揃いも揃って、騎兵隊である。
  • ハーディン (ソシアルナイト)
  • ウルフ (ホースメン)
  • ザガロ (ホースメン)
  • ロシェ (ソシアルナイト)
  • ビラク (ソシアルナイト)


一気、5名の追加。
DS版では、人数が減ったら補充メンバーが加入するみたいだけど、
彼らは、ファミコン版、スーファミ版当時における補充メンバーだったのでは?と思う。

このあとの、アカネイアでも、まとまった人数加入するし。
それも、戦略ミスで何人か死なせてしまったプレイヤー救済用の、
補充メンバーなのでは、あるまいか。


ま、補充メンバーというにはあまりにも足手まといなんですがね。
弱い・育たない・裏切るの三重苦っ…!

ヒゲ(ハーディン)以外、どうしようもない連中ばっかりだ…!
ヒゲすらアベル&カインの前では霞むのに…


まあ、そうは言うものの、
馬面コンビ(ホースメン)のウルフとザガロは、
DS版では成長率は良いらしいと聞くけどね。

でも、それを知ってから育てるって言うのも、なんかイヤラシイよなぁ~、とか、
相対経験値制だから、経験値を割り振るのが難しいとか、
様々な思惑で、育てない可能性は高いですが。


もしも カシムがヘタレたら、ウルフは使ってみるかな…



カシム成長、力+1



…………。

これは、ウルフを使えというフラグなのか?



画像がすこぶる悪くて申し訳ないが、
どんな成長を遂げたかは、ご理解いただけたかと思う。



~~~~~


さて、進軍開始だ。


まず、ハーディン部隊だが…
こいつらは、下手に動くと、ナチュラルに全滅できてしまうため、
とりあえず現在の位置で止まっておく。

このへなちょこオレルアン騎士団の中でも、
群を抜いてへなちょこであるところの、



ビラク



ビラク。こいつをなんとかする。

レベル1で、力 5 のくせに「はがねの槍」を持っているので、
本来、食らわなくてもいい2回攻撃を食らって、あっさり即死する いいおとこなので、
まず、この装備は有りえないのだ。

これをハーディンに譲渡、かわりにロシェから「てつの槍」をもらう。
ギリギリだが、これで ソシアルナイトやアーチャーから 2回攻撃されないようになる。


あとは、積極的に攻めてくる敵兵が近寄ってくるまで、
ハーディン部隊はこのまま待機。




一方、マルス軍は


1ターン目マルス移動

1ターン目シーダ移動


マルスはレイピア装備、シーダはウイングスピア装備で、
北方からのソシアルナイト+ペガサスナイト部隊を誘き寄せ+迎撃体勢。

すばやく敵の数を減らすべく、武器は惜しまない。
で、



シーダ避け



なんと、うまいことシーダが回避してくれたため、
この流れに乗って、一気にソシアルナイト隊を殲滅させる。

で、一緒に近づいてくるウェンデル先生も、マリクで説得。
ごくごく順調かつ楽勝である。



マルス軍が敵をサクサク片付けている頃に、
ハーディン部隊にも、ソシアルナイト×1と、アーチャー×2が近づいてくる。

こっちから攻撃してやろうかとも思ったが、



敵が手槍。ザガロ攻撃できない



敵は手槍装備で、反撃で死ねるために攻撃は控える。

いや、2回攻撃されるのは「はがねの弓」だからだけど…
いくらなんでも弱すぎるだろう、ザガロっ…!



ウルフ待機


しょうがないので、「てつの弓」装備のウルフで待ち伏せ。
他のメンバーは敵の攻撃範囲外に退避する。



次ターン。

ウルフで少しだけ敵に傷をつけたので、
このターン中に、全軍突撃で、このナイトを倒せないかと考えたが…。



ハーディン攻撃



ハーディンの攻撃ですら、このダメージ量。
これに、ロシェ、ビラク、ザガロ、ウルフが追撃をしても、倒しきれない。
タフすぎるだろ。

ていうか、
5人がかりでも雑兵1匹倒せないオレルアン騎士団ってどうなんだ。
いくらなんでも弱すぎるだろっ…!


倒しきれたとしても、後続のアーチャーと言う問題も残る。
このナイトは手槍装備なので、無傷で倒すのは難しいし…
ここはひとまず…



ハーディン逃走



退けッ…!
一人の兵士を相手に、全軍撤退ッ…!
ザコ兵士無双っ…!

ちょっとこれ、この1匹の兵士で全滅させられる可能性があるぞッ!



この予想以上のオレルアン騎士団の弱さに計画変更。



急遽、マルス軍から、位置的に近いユニット、
ナイトキラー持ちのアベルと、キルソード持ちのナバールを、
オレルアン騎士団への援軍に差し向ける。

現状、この二人+バーツが接近戦でのヒーローだし、なんとかしてくれるはず…。



がっ!

ここで動かし方をミスるっ…!



ナバール移動ミス



ナバールが、うっかり城門兵の攻撃範囲に入ってしまい、
それを機に、近くに潜んでいたアーマーナイト+ペガサスナイトも襲撃してきた!

うはっ、やヴェェェェェェェェ!


助けに来たつもりが火に油ッ!
ていうか、ナバール自身も死にそう!
どうする!?


ハーディン部隊を見捨てるかッ!?



いや、それもそれでありなのか!?

どうせあいつら裏切るしっ…!次回作でっ…!


ていうかむしろ、
外伝MAPの新キャラを見てみたいしっ…!


いやいや、チョット待て冷静になれ。
なにか方法はあるはずだ。

まずは、ハーディン部隊の状況を再確認しよう。


現状確認


こちらの状況はといえば、
一番上のユニットから順に、
ザガロ、ビラク、ウルフ、ハーディン、ロシェ、である。

ウルフとロシェが、手槍によるダメージを受けていて、
この二人は、いずれかの敵から一撃でも攻撃をもらうと死ねてしまう…。


敵の状況は、
手槍装備のナイトが接近している状態だが、
移動力差により、アーチャーはまだ、近づくまで1ターンかかる状況だ。


本来はここで、無傷のハーディンを盾にして、北側に逃げたいが、
ナバールの移動ミスのせいで、アーマーナイト+ペガサスナイトが北側に居るため、
これらの攻撃範囲から逃げないと、もっと危険な状況に陥る。

ペガサスナイトの攻撃範囲が最も厄介で、
ロシェ&ウルフが、殆どどの場所からでも狙われてしまうのがキツイ。
これを回避するには、やはり下側のナイトを倒すしかないのだが…。


もし、このナイトを倒すならば、アーチャーとの距離がある、
今のターンこそが打破できるチャンスとも言える。

だが、敵は手槍装備なので、攻撃者は全員、ダメージを覚悟しなくてはいけない。
ので、ダメージを食らってしまっている、ウルフとロシェは、攻撃できない。
トドメの一撃を行う場合を除いては。


それを考えると、ビラクやザガロで殴るのは論外なのだが…。
でも、ハーディンだけで倒せるかと言うと、無理すぎるっ…!


ここは、やはり救援にきた、
アベルの力に頼りたいが…逃走路に林があって、近づけない。

ならば…ッ!



アベルのナイトキラーをザガロへ


まず、アベルを、ザガロの隣(ペガサスナイトの攻撃範囲外)に移動し、
ナイトキラーを渡す。


ザガロ移動



そして馬面ザガロで運び屋をして…



ザガロのナイトキラーをハーディンへ


そして、ヒゲにナイトキラーを譲渡。
ヒゲは無駄に武器レベルが高いので、装備可能っ…!



ハーディン、ナイトキラーで攻撃


これでミスしたら総崩れっ…!
だがヒゲ、ここは上手いことヒットさせる。

そこへ、馬面ウルフが突撃。



ウルフ移動



左手に迫るアーチャーの攻撃範囲外から…



ウルフ、てつの弓で攻撃



この、悲しくなるほど低いダメージでトドメっ…!
ソシアルナイトを撃破!

いやあ、危なかった…!



さて、南側はなんとかなったので、
次はアーマー+ペガサスへの対処だが。


アーマーナイト場所


移動完了しているアベルの位置は、
ギリギリでペガサスナイトの攻撃範囲外だ。

ナバールは、マルス側に逃げても良いが、


ナバール南へ


ハーディン側へ移動する。
位置は、これよりも一歩下で、アーマー&ペガサスの範囲外へ。
なぜこちら側に移動するかと言うと…


ハーディン側待機図


ハーディン側に迫るアーチャー×2に対処するため。
前述のとおり、ハーディン部隊は弱すぎてアーチャー一人倒せないので、
ナバールで補佐する必要がある。

1匹倒してしまえば、あとは囲めばいいのでナバール一人でOKだ。
なお、ナバールは手持ちの傷薬で、HPを回復しておく。



さらに、マルス側は、
ペガサスナイトの攻撃範囲に、シーダを配置。
ハーディン部隊から、ペガサスナイトを引き離すためだ。

シーダの後ろにシーダの回復役を待機しつつ、
橋の北側に、ペガサスナイトにトドメを指すメンバーを集める。


ここはアーマーナイトからも攻撃範囲になるが、
アベルよりシーダの方が硬いため、アーマーナイトはアベルを狙うのだ。
妙な成長具合が、こんなところで役に立つとは。



かくして、思い通りに誘導でき、
次ターン。


ナバールでアーチャー攻撃


ナバールでアーチャーを攻撃。
2回攻撃しないといけないので、攻速の関係上、もったいないけどキルソード。


ハーディンアーチャー撃破


ナバールでは倒しきれないので、ハーディンでアーチャーを撃破。
もしこれで倒せなかったらナバール死んでたかもなあ…。

ともあれ、無事に倒せたので、
残るアーチャーを、オレルアン騎士団のへなちょこ4名で囲む。

ナバールは、前ターンに傷薬で回復したので、
囲まれたアーチャーから攻撃されても大丈夫。
ハーディンはタフなためになんとか、これもなんとか耐える。



ペガサスナイト撃破

一方、シーダたちペガサスナイト撃破側は、
橋の北側からバーツが突撃。


そして、敵ペガサスによる遊撃の脅威がなくなったため、
アベルは、左側のアーマーに攻撃されてもHPが1残ることを確認後、攻撃。


アベル手槍>Aナイト

シーダ、ウイングスピアでAナイト


さらに、お馴染みのチート武器「ウイングスピア」で
アーマーナイトを撃破!!

あと、残るザコは、
この左側のアーマーと、囲み済みのアーチャーだけ!


うはあああ、移動ミスのピンチをなんとか乗り切ったッ!



危なかったーーーーー!!



ってかナバールのバカーーーー!



ってかハーディン部隊弱すぎーーー!!



はあああああああ。
ま、俺が悪いんですけどね。



残るボスは、
ウェンデル先生のサンダーで削ったあと、


エクスカリバー ボス撃破



エクスカリバる!!



チマチマ削るのが面倒くさかったので、
さっさと撃破、で、制圧!


なんと、過去最速の9ターンで制圧!!
おおおお、いつも、このくらいのスピードで進軍したいよね!マジでっ!

お疲れ様でした!!








え?
増援部隊?



ピュアプレイにおいては、そんな延々稼ぎは存在せぬのだっ…!




~~~~~


【予告】

次の次のMAP(7章)あたりから、
兵種変更(ユニットクラスの種類変更)を使っていこうと思います。

個人的には、DS版の新システムとしてオッケーなのですが、
それは絶対ピュアじゃないぜー、というご意見等ございましたら、
理由を添えてコメントをお願いします。

期限は次章のピュアプレイ日記公開までで。
まあ、なんだかんだで変更しちゃうかも知れませんが…!



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2 コメント

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Unknown (もりそば)
2009-05-19 12:57:40
現在ハード5をプレイ中のもりそばと申します(´∀`)

増援部隊でウマァしようと進軍してましたが、
天馬部隊が凶悪です;

速さ14の連続攻撃に加え、地形無視で飛びまくり
ウィークポイントを狙い撃ち・・。

うちのエースの赤騎士でもてこずります;

速攻クリアしかないですかねぇ(;´∀`)

返信する
遅レスですが…! (M・吉田)
2009-06-04 02:24:56
もりそばさん>
こんばんわ。うおのめです。
嘘です、M・吉田です。

ペガサス部隊は非常に危険ですね…。
ノーマルモードとは天地の差ですよね。
ノーマルではオグナバで力押し!でよかったものも、
ハードでは弓部隊が極めて重要なポジションになります。
編成画面で最低30分、1ターンあたり平均10分は悩みがちです。

ペガサスに限らずですが、
増援部隊稼ぎは、ピュアプレイ云々抜きにしても
ハードでは極めてハイリスクなので、速攻クリア推奨ですよ!
まあ、最終章のためにレベル上げはした方が良いのですが…。

ハードLV5、頑張ってくださいね!

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