M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

今年買ったゲーム2005

2005-12-27 23:59:59 | ピュアでもない日々
今年も残すところあとわずか。
もーいーくつ寝~る~と~って奴でございます。

はてさて、一般のサイトやブログでは、今年一年なにがあったのかを振り返ってみているところですが、
ところがどっこい、変わり映えの無いことをしてきたわたくしめですので、
特段書くことも無くいや~ん、まいっちんぐと言った事態であります。
いやはや。


というわけで、今年一年で買ったゲームをリストアップしてみることにしました。
いくつあるのかなーと。思い出した順に。



○アナザーコード(ニンテンドーDS)

今年の第一弾は、確かコレでしたね。
ボリュームこそ薄いものの、ニンテンドーDSでこんな事ができるよ!ということを、
「メイドインワリオ」や「君死ね」以上に、示してくれたソフトであったと思います。

ニンテンドーDSを持っているならば、やって損はないソフトです。
基本的には「逆転裁判」と同じく、1回ゲーではありますが。

まあ、それはイイからアシュレイにキャンディー使え。
絵は狙い系じゃないのに、リアクションの変さもあり、一時期ハマってしまったキャラですね。



○メテオス(ニンテンドーDS)

超ロングセラーでしたね、というか、今でもまだまだ。
なんかこのゲーム、もとったみたいで。
知名度はさほどナイものの、完全新作の素敵ソフトでございました。
メテオスめぇ。

公式ホームページで、一般から募集していた宇宙おもしろエディター(4コママンガ)作品が、
至らない面白さ炸裂で良かったですねー。
新しい作品よりも、0001~0205あたりの古いやつが、
文字すらマウスで手書きというハイクオリティ作品揃いで、特にオススメです。時間がある方はゼヒゼヒ。



○脳を鍛える大人のDSトレーニング(ニンテンドーDS)

教授ゲー。
もうこの教授(名前忘れた)と言ったら、ポリゴン顔しか思い出せません。

話題作、というだけあって、次回作も作られているようですし、
PSPにインスパイヤ作品が出るなど、ジャンルとして確立しつつあるようですね、「教授ゲー」は。

そういや、人に貸しっぱなしですわぁ。



○メタルサーガ(プレイステーション2)

未開封です…発売日に買ったんですがねえ orz。
いやー、最近RPG分が不足しているので、やってみようとは思うんですが、
どうも多忙ムードだと、通勤時間にプレイできる、DSやGBAの方が便利ですねえ。

ある種、このゲームも意外とDS向きなんじゃ?と思うところ。
プレステ2の機能をフルに使うほど3D演出バリバリが重要でもなさそうですし(たぶん)、
ロード時間も無く、戦車の操作パネルをそのままタッチパネルにしたりするとか、他にも色々できそうですしね。
まあ、DSが確実に売れたのは今年からですから、開発期間を考えると、やはりプレステ2が無難であろうところでしょうか。

…と、去年から入ったプレイヤーが云々かんぬん言ってみたり。



○ルドラの秘宝(スーパーファミコン)

中古ショップにて裸ソフト購入。
感想や語りたいことは、ピュアプレイ日記に書いたとおりですね。
他キャラだと色々な展開があるみたいですが、シオン編はブッ飛び(死語)でございました。



○魔界塔士Sa・Ga(ゲームボーイ)

これまた中古ショップにて。完品で購入。
これまた、ピュアプレイ日記のとおりでございます。
気になるのは、説明書に、やたら誤記が多いことでしょうか…。



○押忍!闘え!応援団(ニンテンドーDS)

ゲーム性としては、遊びやすくして、濃いぃキャラで埋めてみたテクニクビートですね。
まあ、それよりもストーリー展開が気になるゲームなのですが。

音楽ゲームにも関わらず、音楽ゲーム未経験者も、ほぼ同じスタートラインに立てるのが良いところですね。
難易度自体は高めですが、多種の音楽ゲームの難易度高騰とは、また別ベクトルでした。
まあ、それよりもストーリー展開が気になるゲームなのですが。

エンディングまで辿り着けると、ため息モノです。



○ファイナルファンタジー4 イージータイプ(スーパーファミコン)

なんとなく買ってみたけど、これまた動かしていないゲームですね。
世間の波に反して、スーファミ版、バージョン違い版をレッツ・トライしてみたいところです。
GBA版って、イージーモードみたいのって、あるんでしょうか?
あっても良さそうですけど。



○グラディウス(ファミコン)

誕生日プレゼントにネオファミを頂いた記念に購入。
レーザーが途切れたり、オプションが2個だったり、ビッグバイパーがアニメーションしなかったりしますが、
いやはや、そんなのが気にならない程の出来の良さですね。
20年近く前のゲームなのに、遊べる、遊べる。

音が違ったり、描画能力が甘かったり、そもそも動かないゲームもあるネオファミですが、
「グラディウス」はしっかりと、ファミコン版どおりに動いてくれるみたいです。ありがたや。



○マイティボンジャック(ファミコン)

ジャンプの動きが面白い、アクションゲームの名作!ですね。
これまた、今でも遊べる濃い口ゲームです。

いやしかし、昔ゲー特有の、中盤以降の難易度は驚くばかり。
鳥とか動きがイヤラシイよ!亀みたいな奴速いよ!マイティコイン足りないよ!
今ではちゃんクラとかやってるテクモですが、こういうハッピーなゲームも作っていたのですよね。

マイティボンジャックもそうですが、このトシになって、
昔クリアできなかったゲームを、再挑戦したくなってきますねー。
皆さんも、そういうのって、ありませんか?



○マリオカートDS(ニンテンドーDS)

そろそろ色々書くのが疲れてきましたよ。
面白いです、なんだかんだ言っても。

Wi-Fi対戦したいぜ~!
時間が無いぜ~!



○グラディウスV(プレイステーション2)

目の前に置いてあるのに最後に書きますが、コレですね。
イヤホント、呆れるほど出来がイイです。

ゲームの質から言って、アーケードやパソコンでシューティングをやっている方は、
逆に敬遠している可能性もあるかと思いますが(インターネットランキングでのコナミの失態もあり)、
プレイすれば、これまでとは「別の世界」が見えるゲームなので、少なくとも損はしないゲームですよ!

また、シューティングゲームをやらない方にもオススメできる数少ないシューティングでもあります。
今はベストプライス版も出てますし、是非とも是非とも。




ふー。
思い返してみると、ひと月に1本くらいのペースでは買っていましたね。
新作RPGをプレイせず、ゲームセンターにも行かないと、どうもゲーム離れしたような気分になってましたが、
まだまだM・吉田はゲームっ子のようですね。

皆様は、今年はどのようなゲームを買われたでしょうか。
買ったゲームを振り返ってみるのも、なかなかオツなモノかも知れませんよ。

来年もまた、素敵でブラボーでワショーイなゲームが出ることを期待しましょう!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする