M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ボスケテ、ポケステ

2005-05-08 23:59:59 | ピュアでもない日々
はじめて来た方は、左側のCategoryリンクから
「FF2ピュアプレイ日記」や「METAL MAX Rピュアプレイ日記」などをどうぞ。
ルドラの秘宝ピュアプレイ日記の初日はこちら


~~~~~

いやぁ、とうとうゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
そういえば、5/6~本日までどこでもいっしょのイベントが行われていたそうで。
5/6はトロの誕生日ですって。へぇ。

しかし、考えてみるとトロというのも息が長いキャラクターですねえ。
初代「どこでもいっしょ」の発売が1999年だったことを考えると、もう6歳です。
人間に換算するとトロは50歳です。おっさんだね!

その昔は10年(地域?によって異なる)生きた猫は猫又になると言われていたそうですが、
はてさて、トロも猫又になりそうな勢いであります。
まあ、家猫は10年以上生きると思いますが。


「どこでもいっしょ」というゲーム、思い返してみれば、
「ポケットステーション」の販売戦略の一環的なものでありましたね。
いやはや、あのサイズの液晶、わずかなドット数で、よくもまあやってくれました。
かくいうM・吉田もムネキュンしていました。
今は単なるメモリーカード代わりとして活躍しています!

ポケステもパッと見、「また たまごっち かよ!」みたいな印象でしたが、
「どこでもいっしょ」の登場で、意外な可能性を示してくれました。
しかしまあ、ご存知のとおり、その後に発売されたタイトルでは、


(パターンA)
ゲーム本編から、(サブ)キャラをダウンロード
         ↓
なんか育成してレアアイテムをゲットする
         ↓
ゲーム本編でレアアイテムを使うことが出来る


(パターンB)
携帯ゲームなので大目に見てくださいね的なミニゲーム


みたいなパターンばかりでしか、ポケステは使われなかったわけなんですが…。
他にもあるかもしれませんが…。

ネット上では、ポケステ用の自作アプリを作ってしまう人までいましたが、
SCEが先導する形で、そのくらいの意気込みを見せても良かったと思います。
レアアイテム収集だけでは勿体無かったですね。


ともあれ、ポケットステーションといい、ビジュアルメモリといい、
「たまごっち」チックなインターフェースも、もう時代ではなくなりました。
15ブロックな記憶容量のメモリーカード…ポケステも、もう殆ど使用されないでしょう。

しかし、ポケステのみならず、
ハード(と呼ぶべきなんでしょうか?)に対する、可能性の研究と言うものは、
怠らずにして欲しいと思うところです。
PSPも、ポケステと同じ、または似た道を歩まないようにして欲しいものです。
持ってないけどね!




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする